冷たい言葉

午前中の授業が終わって、問題の昼休みがやってきた。


貴弘と、二人きりで会って話をするなんて、あの五年前の事故の時以来になる。


その時が近づくにつれて、胸の鼓動は、徐々に高まっていっていた。



「瑞貴……なんか顔が固まってるみたいだけど……ほんとに大丈夫なの?」


 緊張で一杯の私に、麻衣が不安そうに。


「だ、大丈夫だよ……たぶん……」


 自信がない私は、言葉を詰まらせながら。


「せっかくあっちから誘ってくれたんだからね。このチャンスを逃したらダメだよ」


「う、うん。それじゃ、私そろそろ行くね」


 怖じ気づいていたら何も変わらない。ここで頑張らないと、一生後悔してしまうことになる。


「瑞貴、ファイト!!」



 麻衣に励まされながら、私は、緊張で強張った身体をなんとか動かし、ぎこちない足取りで屋上へと向かった。


 貴弘は、午前の最後の授業が終わってすぐに、教室を出て行ったので、多分屋上で、私が来るのを待っているはずだ。


          *


 高鳴る鼓動を抑えながら、階段を上がって屋上に出た。


 普段屋上は、昼休みになると、一緒にお昼ご飯を食べるカップルなんかで賑わうんだけれど、私達の四時限目の歴史の授業は、先生の気まぐれで、チャイムを鳴らすだいぶ前に終わったので、まだ人気がない。


 屋上には、一人の男子生徒だけがいた。



 それは、貴弘。



 こちらに背を向けて、手すりにもたれかかるようにして、そこからの景色を眺めている。



 その後ろ姿を見た途端、私の胸は、さらに大きく高鳴った。


 いったい貴弘は、私に、何を伝えようとしているんだろう?


 もしかしたら、ほんとに前みたいな、仲の良い幼馴染の関係に戻れるのかもしれない……



 緊張に胸が高鳴る中、そんな淡い期待が浮かぶ。


 だけど、なかなか自分から、貴弘に近づくことができない。




 私が躊躇っていると、屋上からの景色を眺めていた貴弘が、ふいに振り返った。



 胸の鼓動が、ドクン、と一つ大きく高鳴る。


 鼓動を高め切った心臓が、喉から飛び出てきそうだ。


 だけど、私は貴弘から、視線を逸らさなかった。



 逃げちゃだめだ。



 貴弘がどういう気持ちでいるのかは分からないけど、それを、ちゃんと受け止めないと。



 貴弘は、私の姿を見ると、ゆっくりとした足取りで、傍に近づいて来た。



「――貴弘、私に伝えたいことって――」


 なけなしの勇気を振り絞って、私から声をかけた。


 だけど、貴弘の言葉が、それを遮った。


「お前、昨日俺が音楽室でピアノ弾いてるところを、こっそり覗いてたんだってな」


「え……? なんで貴弘がそれを……」


「小野田先生から聞いたんだよ」


「あ……そう……だったんだ……」


「頼むから、二度とそんなことするの、やめてくれないか」


 貴弘から突きつけられた、蔑むような視線と、冷たい言葉――


「え……?」


 それ以上言葉が出てこない。頭が真っ白になってしまって、どう答えたらいいのか分からない。


「あまり俺の傍に近づこうとしないでくれよ。俺が言いたかったのはそれだけだ。じゃあな」


 貴弘は、そう言うと、ズボンのポケットに両手を突っ込んで、私の横を通り過ぎて、屋上を出て行った。




――貴弘は、まだ私を許していなかった……



 苦しいリハビリの末、貴弘は、怪我の後遺症を克服しつつある。

 もしかしたら、また前みたいに、両手を使って、思うように、上手にピアノを弾けるようになるかもしれない。


 でも、そうなったとしても、私達が、昔のような、仲の良い幼馴染の関係に戻ることなんて、無理だった。


 右手が、思うように動かせるようになったとしても、貴弘には、五年間のブランクがある。


 それを埋めるためにどれだけ努力しても、プロのピアノ奏者として、世界に羽ばたく、という貴弘の夢は、叶わないかもしれない。



 その夢を奪ったのは、私。



 そんな私を、貴弘が許すわけがない。



 射し込んでいた、明るい希望の光――


 

 それが、闇に塗り潰されて、その中から、影を潜めていた罪悪感が、再び頭をもたげてきていた。



 いつのまにか、どこからか流れてきた灰色の雲が、頭上に居座っていた。



 降り落ちた滴が、屋上のアスファルトの上に、ポツ、ポツ、と小さな染みを作る。



 だけど、それは、灰色の雲が雨を降らせたわけじゃない。



 私の目からは、幾つもの大粒の涙が溢れ出て、零れ落ちていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る