本音と建前

 瞳に涙を浮かべながら、少女、紀子は教室の扉を開けた。

 教室には紀子の親友の珠美が不安そうな表情で待っていた。

「珠美、わたし、フラれちゃった……」

 紀子はその言葉と同時、抑えきれなくなったのか、涙が溢れだし、声を出して泣き始めた。

 珠美はそっと紀子を抱き寄せ、優しく頭を撫でた。

「ごめんね、わたしが大丈夫、きっと上手くいく、だなんて言ったから……」

「……っ……そんなこと、ない……。わたしも、気持ち、伝えたかったし……」

 珠美は親友を思って慰め、紀子はその優しさに甘えていた。紀子は珠美の背中に手を回し、感情を抑えるように拳を強く握っていた。


 紀子は顔を伏せ、珠美は優しく抱き締めている。だから、お互いの顔は見えてはいない。心の中ではどう思っているのかも……。



 珠美はこう思っていた。


 可愛い紀子ちゃん。わたしだけの紀子ちゃん。

 辛い思いさせちゃってごめんね。でも、わたしが慰めてあげるから。

 紀子ちゃんが立ち直るまでずっと一緒にいてあげるよ。

 わたしがいっぱい、いっぱい優しくしてあげる。だから、わたしのこと、好きになってくれてもいいんだよ?

 男なんてどうせヤることしか考えてないんだから。でも、わたしは紀子ちゃんの幸せを考えてあげるからね?



 そして、紀子はこう思っていた。


 ねぇ、珠美、どうして?わたしがフラれるの、知ってたよね?彼、言ってたよ?珠美に先月告白した、って。でも、珠美が告白を勧めてきたのって先週だよね?上手く行くって言ってくれたよね?

 珠美のせいで、そう、珠美のせいでわたしはこんな思いをすることになったんだよ?

 わたしは想いを伝えるつもりなんてなかった。どうせ、叶わないって思ってたから。

 でも、珠美が言うから……。

 なのに、それなのに!

 絶対に、絶対に許さないから!

 どうせ心の中では笑ってるんでしょ!?珠美の言葉を鵜呑みにして、告白して、無様にフラれたわたしのことを!



 幸せそうに微笑む珠美と、泣きながらも怒りに震える紀子。

 心の内は全く異なっているのに、二人の姿はまるで、愛し合う二人のようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る