スキー三昧

○あなたはもう忘れたかもしれないが


12月にはいるとアルトの近くのホテルに移りました。

のほほんとしたフランスの女の子を憶えてますか?


小石に絵をかいて売ってました。ホテルに来たこともあります。

目が覚めたら彼氏がいなくなっていた話を何度も聞きましたね。


○あなたはもう忘れたかもしれないが


あのクリスマスイブの乱闘事件!新聞にでかでかと出ていましたね。

一生忘れません。置いて逃げてごめん。スプレーをかけられたんだよね。


ほんとにごめん。そのために『デュッセルドルフの針金師たち』を

書きました。これはあなたに捧げる永遠の青春バラードです。


この事件をきっかけに私たちはデュッセルを去ることにしました。

さあ約束どおりヨーロッパからイスタンブールへ旅をしよう!


○あなたはもう忘れたかもしれないが


デュッセルを出る前に駅前の宝石店で銀の指輪を買いました。

憶えてますか?さあハネムーンですよ。


思い通りにあちこち回りましょう。まずはトルコ、イスタンブールへ。

オリエント急行に乗りました。オーストリアを抜けるまでは定時でしたが

その後どんどんと列車は遅れていきましたね。


○あなたはもう忘れたかもしれないが


トルコ、イスタンブール。一生忘れません。あなたと二人。

グランバザール、ブルーモスク。シシカバブ、ガラタ橋のいわしのから揚げ。


チャイを一杯飲みました。スピーカーから町中に鳴り響くコーランのだみ声。

一日何度も響くあの声はしばらく耳について離れませんでしたね。



○あなたはもう忘れたかもしれないが


ポケットにたくさん詰め込んでパズルリングを一杯買いましたね。

人の入るほどの大きなかめがたくさんありました。


アフガンコートも買いました。当時はすごくはやってましたね。

ヒッピースタイルのきわみです。


〇あなたはもう忘れたかもしれないが?

映画館の脇で両替をしようといわれてゼロの一杯ついたお札。

何だったんでしょうねあのお札?だまされなくてよかった。


ギリシャへ学割で飛びました。エーゲの海を下に見て。

空港について驚きましたね。αβγδさっぱり分かりません。


〇あなたはもう忘れたかもしれないが?

オリンポスの神殿。シンタクマの写真屋さん。領事館の人。

手塚治虫のアニメを見たの憶えてますか。クレオパトラか

なんかだと思います。胸も腰も黒ベタでなんとも異様でしたね。


○あなたはもう忘れたかもしれないが


次はスイス。インターラーケン、グリンデルワルド、アイガー。

とんでもないところへ来たものです。


ユースで毎日アイガーの北壁を眺めながら、ホンデュを食べ、

好きなだけ皆さん滑ってください、私は滑れませんのでと

ユースで3日間引きこもっていました。


アイガーの北壁の中をケーブルカーで登っていきました。

数年前にトンネル事故があったところです。


途中ののぞき壁。頂上のアイスパレス。展望台からの

ユングフラウヨッホ。イタリアへと続く大氷河。フィルスト。

一生忘れません、あなたと二人で眺めましたね。


○あなたはもう忘れたかもしれないが


スキーはほんとに大変でした。私はインストラクターを頼んで初級から。

熊男とかカメラマンとかユースで知り合った人達とツアーに行きました。


雪だまりに埋まったり、雪煙の中誰かがこんにちわーと言って通り過ぎたり。

途中であなたがリタイアして、まことに申し訳ありません。


あの時何故一緒に付いて下りなかったんだろうなと悔やまれます。

イタリア人だったら必ずこう言うでしょう。

「お前は男じゃない、バカタレ!」


○あなたはもう忘れたかもしれないが


フィルストでの直滑降、憶えてますか?雲の上。

とても短いスキーで滑ってる人たちがいたりして。


映画007の舞台になった所だそうです。

長いスロープ、直滑降。バランスを崩して、


ものすごい雪煙でスライディングストップ。

一生忘れません。


○あなたはもう忘れたかもしれないが


結局スイスには1ヶ月いました。東北からの海外青年協力隊

の人たちに食事に招かれました。


久しぶりに食べたご飯とすき焼き、最高でした。帰りの夜空も。

流れ星がすぐそこで、手に届きそうでしたね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る