第13話 詩的長編

 それから数日後、うちの会社はお盆休みに入った。

 親が「帰って来い」とうるさいので仕方なく実家には帰るが、お墓参りが済んでしまうともう何もすることが無い。

 両親とも元気すぎるほど元気で自分たちの事はなんでもできるし、俺には三つ上の兄もいて実家の近くに住んでいる。嫁さんも子供もいて、両親が困ったことがあってもすぐに駆け付けられる距離にいる。とてもそこに俺が必要とは思えない。

 まあ、盆と正月くらいは顔を見せる、これが今の俺にできる唯一の親孝行だ。

 そういうわけで、暇を持て余していた俺は例の創作ノートをひたすらPCに打ち込んでいたわけだ。親も俺が仕事を持ち帰っていると思ったらしく、特に何も言われない。久しぶりの上げ膳据え膳で、心行くまで打ち込み作業ができた。

 その間にもアイさんからのメールは何通か届き、そこには舞と伊織のストーリーが添付されていた。相変わらずファンタジックで、俺の作風とは百八十度違う。

 というかだ。一話目から何か違和感があったんだが、今やっと気づいた。

 ! 



チョコレートパフェの甘さに酔っていたら

伊織君が私をじっと見つめていることに気づいたの。

もうそれだけで 私の心は とろとろに 溶けちゃった。

チョコレートパフェのてっぺんにのってる生クリームよりも

そこに刺さってる くるん って巻いたラングドシャよりも

上から とろん ってかけてあるチョコソースよりも

ずっとずっとずっと伊織君の微笑みが甘くって

溶けた私はカフェの床で海になっちゃいそうなの。

浮き輪を投げたら 伊織君は泳いでくれるのかな?



 いや、俺ならモップ掛けして床を掃除するよ! それ以前に食べかけのチョコレートパフェはどうするんだ。そういうことをいちいち冷静に考えちゃダメなんだろうか?


 でも俺は実物大の俺を伊織に投影する形でしか書けないし、そうしないと確実に一話目で破綻するのが目に見えている。


 待て待て待て、もう一つ気づいたが、なんなんだこの微妙なは! この「くるん」とか「とろん」とかの前後、空いてるよな? ほんの僅かにスペース空いてるよな? 何故読点を打たない? 何故半角スペース?

 というかちょっと待て。何故? これは詩じゃないだろう? 中編から長編になるんじゃないのか? 


 段落字下げ無し、読点無し、半角スペース有り、途中改行有りの状態で長編書く気か、最後まで?

 まあいい、とりあえずその部分は目を瞑ろう。というか、今度ゆっくり訊こう。そうするべきだ、それがいい。俺自身が破綻する。



お風呂に入っていたら 伊織君の事を思い出しちゃったの。

伊織君 今何してるのかな?

ご飯食べたかな?

お風呂入ったかな?

私のこと思い出してくれてるかな?

私 どう思われたかなぁ。可愛いって思われてたらいいな。

押しが強いって思われちゃったかな。

初対面でいきなり馴れ馴れしすぎたかな。

嫌いになってないよね?

……やだ 心配になってきた。

もうお風呂なんてゆっくり入ってらんない。

すぐメールして確認しなきゃ。

あ、だけどメールしてしつこいって思われたらどうしよう?

いいよねっ!

「今日は楽しかったよ」ってそれだけなら嫌じゃないよね?

あ、でも「また会おうね」って付けてもいいかな?

「また会える?」の方がいいかな?

きゅーん。どうしよう。



 なんだか一人称小説というより……いや、一人称小説か。でも日記みたいな、うーん、思ったことそのまま書いただけ?

 とにかくアイさんそのまんまだ。

 いや、待て。キャラを作ってるって言ってた。いつものアイさんはこの小説の『舞』の為に演じているキャラ……とはやはり思えない。どう考えても素のままのアイさんを『舞』という名前で書きつけている感じだ。

 俺はこれに合わせちゃいけない。寧ろ合わせろと言われてもそれは不可能だ。俺は俺なりの伊織を書く。

 そして、ようやく一晩かけて書き上げた俺の方の一話目を、明け方アイさんにメールした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る