第5話 国王死去で悲しみに暮れるタイ王国、皇太子が不人気で出来れば女王を望む国民

タイ プミポン国王が死去

http://togetter.com/li/1036540


 タイ王国の国王が死去し、僕のタイ人奥さんも衝撃を受けています。


 FBのタイ人の友人などもプロフィール画像を国王のものに変えたり、非常に悲しんでる写真、記事などを投稿しています。


 タイの国王は日本で言えば天皇陛下のような存在で18歳で即位し、学生運動の混乱を収めたり、全国を訪問して国民の生活の向上に努めたり、最近ではタクシン首相による政治的混乱を軍事政権のクーデターで収拾したり、タイ王国の精神的支柱でした。

http://hellobangkokthai.com/03taksin.html



 現在、タイは軍が政治を動かしていますが、これは金権政治のタクシン派がタイの政界を混乱させてしまい、国民と国王の承認の元に軍が動いてタクシン派を締め出しています。


 まあ、日本じゃないですが、テロリストが首相やってるようなものだったので、これは一見、民主化に反対してるとか外国人は見るのですが、タクシンはお金ばら撒いて不正選挙やりまくりの日本の某首相みたいな感じなんです。

 とはいえ、貧困層を支持者に取り込んで既得権益層を攻撃するという手法で人気があるという説もあるが、まともなタイ人はろくでもない人間だと思っている。


 現在、国外逃亡中だし、とはいえ、企業家としては優れた人でAISというタイの携帯会社など巨大企業グループを率いてます。


 ソフトバンクの孫さんが首相になって、役所で使う携帯をソフトバンクに統一してしまうような感じの人です(爆)華僑だったと思う。


 親族を国家の主要ポストにつけて独裁制をひいたりしたりね。

 経済政策は優れているし、田中角栄、石原都知事にも似てるかも。


------------------------------------------------------------------------------------------------

ある時タクシンは携帯電話サービスの営業権を政府から獲得してAISという携帯電話会社を立ち上げた。この企業は成功を収め、タイでの携帯電話の普及に伴って黒字を拡大し、タイを代表するコミュニケーション会社となった。現在ではタクシン家はタイ国一の富豪と言われている。この後1987年に警察を辞職し、シナワットラ・コンピューター・アンド・コミュニケーションズ社(現シン・コーポレーション社)を設立し、警察時代のコネクションを生かして警察機関にコンピュータの貸し出しを行った。


(中略)


麻薬一掃作戦 タクシンは2003年に麻薬一掃作戦として、軍隊・警察を導入し、政府が作成したブラックリストを元にリストアップされた人物を強制逮捕・処刑した。しかし、そのブラックリストには無罪の人物も含まれており政府もこれを認めている。中には無罪証明をもらっているにもかかわらず狙撃され、一家は事実上社会的に追放されたと言うケースもあった。しかしこれに対してなされた対策はほぼ皆無である。この作戦で死んだ人は公式発表では、民間人2,500人以上、軍あるいは警察の殉職者は25人。逮捕者は9万人に上った。この政策ではタイから輸出される麻薬に頭を悩ませていたアメリカ政府の支持を大いに得たが、逆にその他の国々からの評価は人権的観点から下がった。一部マスメディアでは「アメリカの歓心を買う人権侵害」や「タクシンおよびブラックリスト作成者の反対勢力一掃作戦」と批判された。ちなみに、逮捕者のうち大物人物が相次いで無罪釈放されている。 不正献金・所得隠し疑惑 タクシンは彼の会社から不正献金を受け取ったとされる話があり、すでに最高裁判所で無罪判決が出ているが、今でも外国のメディアでは騒がれている。また、パランタム党時代に憲法違反を指摘され外相を退いたとき、政界復帰するため株の名義を妻のポッチャマーンなどに名義変更したが、閣僚資産報告書や証券取引所には届け出がなく、NNNC(汚職防止委員会)から訴えられるが、「所得隠しが意図的かどうかが不明」として憲法裁判所では退けられた。この後、ポッチャマーンは証券取引所から「名義変更届けをださなかった」とのかどで630万バーツを罰金として支払った。


タクシン首相より

http://hellobangkokthai.com/03taksin.html

------------------------------------------------------------------------------------------------



 今回のマトリックス(幻想)は一見、軍事クーデターで民主的なタクシン首相が国外追放されたように見えるけど、麻薬追放で反対派を無差別に殺しまくり、不正献金その他をやりまくってるタクシンを国民と国王が承認した軍事政権クーデターで上手く治めたというのが正解です。


 見かけに騙されてはいけません。

 本質はそんな感じです。

 

 タイでは軍が出動して政権を取る事も多いのですが、それは悪の組織や悪人が首相になったりすることもあるので、国王が上手くバランスを取って、国民の承認の上で統治してるということなんですね。



 天皇陛下の生前退位も安部政権の軍事国家への暴走を止める意図があるとも言われています。


皇室は安倍政権の憲法改正を止められるか

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/08/post-5661.php



 【タイ国王死去】王位継承者である皇太子は姿も相当だが噂もヤバすぎる「コレはあかん」「設定がまるで漫画」

http://togetter.com/li/1036540


【プミポン国王】が絶大な敬愛と信頼をタイ国民から集める理由 - タイタビ

http://thaitabi.com/thai-king/



 話を戻すと、皇太子の評判が悪く、できれば王女が女王として即位してほしいというのがタイ人の本音だと思われます。


 妹さんはプミポン国王譲りの性格で、僕もほとんどのタイ人がそう思ってるので、女王即位して欲しいですね。


 お孫さんは出来がいいそうで、皇太子は中抜きでいいように思います。


 王女は独身で子供もいないのが残念です。


 ただ、タイはアジアで欧米列強に占領されてないしたたかな国であることを思い出してみたい。


 日本みたいに明治維新以降、傀儡政権が続いて国民が迫害されてる国ではないからね。



◆ 三浦九段の不正疑惑(将棋)が面白かったのでリンクする。

http://openblog.seesaa.net/article/442779582.html

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る