第14話 寝坊と嫉妬

 やばい! がばっと起きた私。寝坊した! 昨日自分は試合に出ないのにやたらと緊張して眠れなかった。

 急いで着替える。え? 制服? 応援だしいいか。スケッチブックとお弁当と水筒、ああ、時間が。

 慌てて外に飛びだし、ああ、場所の地図! もう一度家に入り部屋に戻る。



 息を切らして試合会場を探す。やっとみつけた。あ、あれ? もう試合ははじまっているが、コートにも控えの場所にも応援席にも涼の姿はない。え? どこ? 会場内をぐるっとまわってやっとみつけた。木陰で寝転んでいる涼を。なにしてんのよ。

 近づいて行くと女の子が見えた。涼に何か話かけてる。私はクルッと回って涼に背を向ける。どうしよう感じたことのないこの胸の痛みと熱く燃える気持ち。嫉妬か。ただ話かけてるだけなのに。私って嫉妬深い性格なんだな。あの制服ってどっかの女子高だったような。今日は女子も試合なのかな。

 フーッと息を吐いて気持ちを持ち直す。クルッと振り返り涼の元に向かう。さっきは帽子でよく見えなかったけど、やっぱり涼だった。その子と話す為に起き上がったみたいだった。


「涼!」


 声をかける。女の子に早く離れて欲しくて。


「凛! 遅いよ!」


 女の子は何か行って去って行った。


「寝坊しちゃって。なんで試合会場にいないのよ?」

「控え、補欠なんだよ。順当にいけば出番なし。何かやる気なくなって」

「怒られるよ。試合応援しないと」

「凛もこないし」


 チラリと見ていう。遅れた私が説教してどうかと思うけど。


「佐々木部長に絶対怒られるよ。そんな拗ねた子供みたいなことせずに行こう。ね」


 手を差し出す。涼はその手を取りひっぱる。


「あ」


 当然私が引っ張られて転ぶ。私は涼に乗りかかるかたちになる。


「もう」

「さっき、嫉妬して声かけたの? こっち見てから向こう向いてた」


 ああ、さっきの私を涼に全部見られてた。


「あ……うん。どうしようか考えてたの。知り合い?」

「さあ、向こうは俺のこと知ってたみたい。頑張ってとか言われて。今日試合するかわかんないから返事に困ってたんだ」


 何? ファン? 中学の同級生かな?


「凛走ってきた? 汗だく!」


 涼は私の背中を触ってくる! もう!

 私は体制を整えて座って涼にもう一度言う。


「試合観に行くよ!」

「じゃあ、嫉妬してた?」

「してた。ほら、行くよ」


 今度は腕を取り引き上げる。


「わかったよ」



 試合は二試合目に入っていた。緊迫した試合を後ろで見ていたら、先輩達が涼と私も前へと呼ぶ。あ、そうか、スケッチだ。

 交代の隙間をぬって二人で前へと行く。すごいやっぱり試合だ。私は描いて行く。と、ふと頭に帽子が乗せられた。

 あ、そういえば、朝急いでいたから帽子忘れて来てたんだ。みると佐々木部長がかぶせてくれたみたいだ。軽く会釈でお礼がわり。声は出せそうにない。

 部長は試合に集中してる。佐々木部長も帽子はかぶってるから、予備の帽子なんだろうな、これ。



 白熱した試合だったけどそこまでの接戦とはならずに勝てた。

 私はいいものが描けそうで、ワクワクしていたが隣の涼は無言だった。無言でコートを睨みつける。



 次の帝流学園との試合はお昼後からだった。私は涼とさっきいた木陰にいった。気持ちいい風が通る絶好の場所だったから。


「いただきます」

「……」

「涼! もう拗ねない」

「だって出番なしって。せっかくユニフォーム着てるのに」


 わからないでもない。


「聞いてきたんだけどね。噂好きな友達にね。親善試合だけど相手がどんなだか興味あって」

「たいしたことなかったじゃないか。さっきの試合」


 涼にとってはたいしたことない相手になるんだな。先輩達が楽勝とまではいかなかったのに。


「さっきの学校じゃない、次が本番なのよ。そのためにうちはここに来てるって」

「え!?」

「次の総体に向けて相手を知るために今日の試合があるって。地区大会の一番の強敵はこれからやる帝流なんだって」

「でも、なんで? なんで。総当たりで部長と同じく無敗の俺が控えって」

「部長を控えにする訳にはいかないからじゃない? それで、涼を控えにするのは、持ち札を隠しているんじゃない?」

「隠している……か」


 言葉を噛みしめるように涼はいった。


「そう、勝敗が関係ない親善試合だからできる事。次からは全力でやらないといけないからね。あくまでも帝流学園を意識してのことじゃない? 今日でなくて、本番に涼を出せるって」

「それ、凛の分析だろ?」

「なによ。いいでしょ。ほら機嫌直して食べよう。ここ気持ちいい」

「そうだな。もう、いいや。一年でこれ着てるだけで」

「なに、その開き直りは」


 良かった。機嫌が直って。誰でも納得出来ないだろう、掴み取った地位につけなかったんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る