第5話恩返し

「よお! バイト帰りか?」

「ん、木島か」


 振り向くと、同級生がニヤニヤと笑って立っていた。


 縁の太い眼鏡を掛けた背の低い彼は、何やら英語が書かれたTシャツを着ていた。何て書いてあるのかと僕は目を細めたが、意味がある英文には思えなかった。


 せかせかと短い手足を動かして駆け寄ってくる木島を、僕は一応立ち止まって待った。

 あまり話したことはないが、良く僕のことを気が付いたものだ。

 近付いた彼の手には、パンパンに詰まったビニール袋。


「あ、気になる?」


 じっと見たつもりではなかったが、気付かれてしまった。

 僕はばつが悪い思いで頭を掻き、とはいえ気になるは気になるので、正直に頷いた。


「何か買ったのか、木島。それ、ホームセンターの袋だろ?」

「ん、まあね。頼まれちゃってさ」

「ふうん」


 そのホームセンターは、駅からかなり離れた場所にある。住宅地の真ん中で、僕の家からもそれなりに遠い。

 時刻は、9時過ぎ。

 閉店も近いような時間に、いったい何を買いにいかされたのか。


 僕の疑問を感じ取った、と言うよりは、言いたくて堪らないというように、木島は袋の中身を見せてきた。


「何これ。毛糸? 木島の母ちゃん、編み物でもしてるのか?」

「母ちゃんじゃないよ。親は今日、旅行に行ってるんだ」

「え、じゃあ、お前のか?」


 別に男が編み物をしても構わないのだが。違和感は、ある。

 こればかりは、男女平等とはいえ難しい感覚なのではないか。


 信仰の問題だろう。世間の男が女性に対して抱いている、在りもしない幻想と理想の偶像崇拝だ。

 神と同じ。

 それそのものを見たことがなくとも、男らしさ女らしさは人々の心の中に染み付いている。


「ちがうちがう、そんな女みたいな真似するかよ!」


 僕の、顔も見えない誰かへ向けてのフォローが無かったことになった。

 木島は袋の口を閉じると、ニヤリと笑った。


「僕じゃないし、家族のでもない。誰に頼まれたと思う?」

「バイト帰りて疲れてるんだ、ナゾナゾなら別な人としてくれよ」

「詰まんねぇヤツだなー。まあ、いいか。ふふふ、聴いて驚くなよ………!!」


 頭の中にか。

 喜ぶ同級生を前にそう揶揄やゆする勇気は、流石の僕にもない。それに、言わんとすることは解る。


「彼女でも出来たのか?」

「未だだよ、けど、ふふ、もうすぐさ」

「ふうん」

「何だよ、驚かないの?」


 驚くなって言ったじゃないか、驚いてほしいならそう言ってくれ。

 聴いて驚け。

 視て、笑え。


 まあ、僕もこいつも華の男子高校生、それも二年生だ。

 来年には受験だなんだと忙しくなるのだろうし、今のうちに彼女が欲しいと思う奴も多い。………らしい。

 女子もそう思っているのなら、まあ、成立するのは不自然じゃあない。


 気になるのは、【御使い】の件だけれど。


「それでその、彼女候補さんに頼まれたのか? こんな時間に、毛糸を? ………何に使うんだよ」

「何ってそりゃあ、決まってる。


 そう言って、木島は得意そうに笑った。












【恩返し】












「なんだよ、それ」

「ふふ、お前さ。【鶴の恩返し】って、知ってるか?」

「知ってるけどさ、それが?」


 あれだろう。

 助けた鶴が、旗を織りに来るやつ。


「【旗】じゃないよ、【機】。それじゃあフラッグじゃないか、どこのお土産屋だよ」

「解ったよ、それで、それが?」

「だから、だよ」


 どれだよ。



 ………。


「やっぱり春が来たのか、お前の頭に………」

「何言ってんだよ、良いか? 昨日の夜のことだよ」


 学校からの帰り、木島は、家の近所の寺で、鶴を見たのだと言う。

 白い羽をばたつかせて、玉砂利の上で悶えていたのだそうだ。

 心優しい――そう言った。臆面もなく、そう言ったのだ――木島は慌てて駆け寄り、鶴を介抱した。


 そして、今夜。


「ドアをノックされてさ、何事かと思ってみたら、居たんだよ! 鶴が!」

「………それはシュールな絵だな」

「いや、昔話みたいに女の人になってたよ? それがいわゆる大和撫子っていうのかな、黒髪で、大人しそうな美人でさ。もう僕ドキドキ!」


 ………まさか。


「え、上げたの、家に? 見ず知らずの人を? お前しか居ない家に?」

「見ず知らずじゃあないよ、助けた鶴だよ」

「自己申告だろそれ?! 大丈夫なのかよ」

「大丈夫大丈夫。で、恩返しがしたいって。けど、ウチ機織り道具とか無いし。で、毛糸買いに来たって訳」


 鶴の恩返しって、糸使うの?

 羽を抜いて、織るんじゃなかったかな?


「これで、何か作ってくれるんだろうなぁ。それにもしかしたら、もっと違うもしてくれるかも………!」


 ひひひ、とイヤらしく笑う木島を、僕は眺めた。だいぶ、可哀想な人を見る目になっていたと思う。

 仕方がないじゃないか。可哀想なやつだもん、こいつ。


「おっと、早く帰らないと! 家で一人じゃあ、寂しいだろうしね!!」

「一人?! ………あぁ、もういいや。気を付けてな」


 駆けていく木島を見送って、僕はため息を吐いた。

 明日は、学校でさぞかし面白い話が聞けるだろう。







「………うう………」


 やっぱり。

 蒼白な、血の気の引いた顔色で机に突っ伏す木島を見て、僕はため息を吐いた。


 級友たちも同じ考えなのか。

 遠巻きに、彼の様子を眺めている。


 僕はゆっくりと、木島に近付く。

 気が付いて、木島も顔を上げた。泣きそうというか、寧ろ、泣いてる。


「帰ったらさ、鶴さん居なくなってて。部屋、荒らされててさ、通帳無くなってた」

「うん、だろうな」

「親もすげえ怒ってるし、恩返しどころじゃないよ! 完全に仇で返されたよ!!」


 一応、恩返しだけど。

 ただし、【恩を仇で返した】ってやつだけれど。


 僕はスマートフォンを取り出し、検索しておいた画像を木島に見せた。


「お前の見たってさ。これ?」

「え? ………そうだけど」

「だからだよ」


 そう言って、僕は笑った。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る