第24話 兄弟

 少しの間、誰も言葉を発しなかった。ベッドの王子が漏らす苦しげな息だけが聞こえていた。


 この王子をそっとしておくべきなのかもしれない。毒に苦しみ、心も打ちひしがれてしまった、哀れな存在。――だがマルタレクスはあえて強い態度に出た。


「コルンヘルム殿は、これからどうなさるおつもりか」


 閉じていたまぶたがわずかに開いた。


「お母上、そして筆頭大臣の罪は明白。あの二人をそのままになさるのか。妹君グレナドーラ姫を見殺しにし、そしてそのままこの国の王となられるおつもりか」


 王子の空色の瞳がかすかにのぞいていた。迷うように揺れている。


「……グレナを、救いたいと……おっしゃるか」

「はい、私はグレナ姫をお救いしたい。そしてこのカルメナミドに、良き王を据えたい」


 きっぱりと答えたマルタレクスの言葉を、赤毛の王子が呟くように繰り返す。


「良き……王に……私が、なれ、と……?」

「ええ、他に誰がおりましょうか」


 まぶたがまた閉じ、瞳を隠した。


「母と伯父に……虐げられ……ただ一人の、味方も……友も、いな……い……こんな……私が……」


 王になど。消えるような声だった。そんな彼へマルタレクスは言い切った。


「私がいます」


 空色を隠すまぶたがはっきり震えた。


「いずれノルフィージャの王となる私が、コルンヘルム殿の味方と、友となりましょう」

「それ……は……」


 震え、疑う声。


「ノルフィージャの……ため、か……それとも……グレナの……」

「両方です」


 意図を隠しても無意味。マルタレクスはそう思って答えた。その上で続ける。


「私はグレナ姫を妃に迎えたい。そしてノルフィージャの王となれば、ノルフィージャとカルメナミドは名実ともに兄弟国となる。お分かりか」


 震える王子の応えを待たず続けた。


「コルンヘルム殿と私は、義兄弟きょうだいとなるのです。義弟おとうと義兄あにの味方と、友となるのは当然のこと」


 ベッドの上の王子はまだ震えて目を閉じたまま。だが口を開いた。


「一つ……伺い、たい……」


 ひどく弱々しい姿、それでも力の限り、必死にしゃべっていた。


「あなたは……私を……裏切ら、ない、と……」


 マルタレクスは己の左胸に手を当てた。


「誓いましょう。誇り高き北の至高ノルフィージャの名にかけて。そしてグレナ姫への愛にかけて」

「……その、見返りに……あなたが望む、のは……グレナを……救う……」

「はい。よそ者の私だけでは、グレナ姫はどうしても救えない。あなたのお力が必要です」


 初めての呼び方を舌に載せる。


義兄上あにうえのお力が、必要です」


 数瞬あって。長く深いため息が聞こえた。体内のすべてを吐き出すかのような、深い深い息。


「……誰かに……」


 それは泣いているようにも聞こえた。


「私の、力を……求められるなど……初めての、こと……」


 そして空色の瞳が再び姿を見せた。その空は晴れ渡った色だった。


「私も……誓い、ましょう……あなたを、決して……裏切らぬと……」


 空がマルタレクスを見る。


「私の……義弟おとうと


 マルタレクスはしっかりとうなずいた。それを見たコルンヘルム王子の顔が、朗らかに笑った。



 そして赤毛の王子はベッドの上でもがくように体を動かした。枕の下から、何かを掴み出す。


「これを、あなたに……」


 握った手がマルタレクスの前で開かれた。あったのは、つながれた大小二つの鍵。ともに濁った鈍い光を放ち、さびも浮いている。かなり古い物であると一目で分かった。


「これは?」


 視線を上げ問うたマルタレクスに、王子の震える白い指が指し示す。


「そこ……飾り棚の横……腰ほどの高さ……鍵穴が、あります……」


 リーアヴィンが立ち上がり、指された壁を調べた。


「……分かりにくいですが、確かにありますね」

「そこが……この、小さい鍵で……開く……」


 マルタレクスははっとした。隠し通路。王や世継ぎの王子の部屋に、危急の時のために備え付けられているもの。


 背に戦慄せんりつが走った。王国にとっての最高機密をためらいなく教える、それほどまでに、この王子は自分を、初めての味方を――。


「進んだ先の……扉は、大きい鍵で……扉を出たら、右の方向……地下牢への、階段が……」


 耐えきれなくなったようにリーアヴィンが疑問の声を上げる。


「しかし無人というわけではないでしょう」

「ええ……」


 床に伏せる王子は、鍵を差し出したまま言った。


「多くの兵が、いる……けれど……義弟おとうとの、剣に……かなう者は……いな、い……」

「つまり我が国の王子に、カルメナミドの兵を斬れと、そうおっしゃるか?」


 ノルフィージャの世継ぎの王子に、多くの兵を斬れと。そして力尽くでグレナドーラ姫を救い出せと。


 カルメナミドの世継ぎは無言。だが空色の瞳が、肯定していた。


 そんなことをすれば、あの祭りの日に刺客を防いだのとは比較にならないほど、大変な事が起こる。それこそノルフィージャとカルメナミドの、戦争に――つながる。


 だがマルタレクスもためらうことなく、義兄の差し出す鍵を掴んだ。


「マルス」


 動揺がにじんだリーアヴィンの声。それをけるようにマルタレクスは言った。


「私は、戦神の守護マルティ-アレクスだ」


 守護アレクスの名とは何のためなのか。自分が守りたいものは何か。自分が求めるものは、何か――。


義弟おとうとよ……どうか、グレナを……」


 コルンヘルム王子の口から囁きがもれる。


「はい、私が必ず、グレナ姫を救います」


 マルタレクスは鍵を握りしめ、立ち上がった。リーアヴィンと目が合う。彼は小さく息を吐いたようだった。


「……分かりました。止めても聞かないでしょうから」


 頷きだけ返し、隠し通路の扉の前へ立つ。黒髪のカツラはもはや捨て置いた。金髪を露わにした姿のままで、鍵を鍵穴に差し込み、ひねる。


 小さな音がして錠が開いた。力を込めて押せば壁が開いていく。その先には暗く、見通すことのできない闇が、はるかに続いていた。



 肌を侵す湿気とすえた臭い。冷たい石と岩、鉄格子。遠くに一つだけ見える蝋燭ろうそくの火。そこに、グレナは幽閉されていた。中にあるのは石造りの寝台だけ、毛布さえない。


 グレナは寝台に座っていた。美しい緑色だったドレスは無惨に汚れ、繊細な布地はところどころ裂けていた。結っていた髪も崩れてもつれ、背に流れている。連行された時に靴を失い、せめて足を覆うタイツはべったりと濡れていた。その足の甲を、何とも知れぬ生き物がすばやくっていった。


 それでも、彼女は毅然きぜんと背筋を伸ばしていた。視線はまっすぐ前、暗がりに沈む岩壁を見つめていた。呼吸は浅く、けれど乱さず。手足はどんなきっかけさえも逃すまいと、力と緊張が保たれていた。


 彼女には矜持きょうじがあった。カルメナミドの王女としての矜持が。そして剣を取る者としての矜持が。


 粘つくような静寂を破ったのは、下品な話し声だった。


「へい、大人しいもんで……つまらないぐらいでさ」

「そうか、諦めたということかな」


 不自然なまでに反響する足音。グレナは鉄格子の向こうへ振り向いた。強い光が目を刺す。いくつもの手燭てしょくが見えた。それを持つ者たちも。


「ふん、グレナドーラ、気分はどうかな?」


 勝ち誇ったように言ったのはサイルード大臣だった。灯りに照らし出されたその顔は、愉悦に歪んでいた。かたわらにぴったりと寄り添うのはソニアルーデ王妃。


「ああ、いい気味だこと。ご覧になってお兄さま、このみすぼらしさ」

「まさにこの娘にふさわしい」


 グレナは微動だにしなかった。ただ、ヴェールに隠れた下でひそかに唇を噛んだ。ぎりっと、血のにじむほど。


「お前を苦しませ続けたこの小娘を、ようやく始末することができる」

「うれしいわ、全部お兄さまのおかげよ」


 王妃は娼婦のように兄にしなだれかかった。兄は空いた片手で妹の頭を抱き、その髪に頬ずりした。


「かわいいソニア、お前のためなら私は何でもしよう」

「愛しているわ、お兄さま」


 ――おぞましい行為が、兄妹の間で交わされた。


 それを終え、濡れた唇をさも美味であるようにねっとりとめてから、サイルード大臣は言った。


「さあグレナドーラ、せめてもの情けだ。自害の名誉をお前に許そう」


 ソニアルーデ王妃の哄笑こうしょうが岩壁の間に響く。


「選びなさい、毒の杯か、ナイフか」


 グレナは顔を彼らに向けたまま、じっと動かなかった。


 甲高い笑いの反響がようやく消えてから。かそうと口を開いた大臣の機先を制してグレナは言った。


「では、ナイフを」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る