30 ~魔手、ふたたび~

◎◎



 ……人生がつまらないなんてことを、あたしは初めて思った。

 まるで楽しい夢から覚めた直後のように、なにもかもが味気ない。

 おかしい。

 なにかがおかしい。

 病院で目覚めてから、いや、それ以前から、あの夜から。

 なにかが、奇妙だ。

 あたしは、会社で倒れた。

 でも、その理由は?

 そもそも、どうして夜の会社になんて出向いた?

 なんのために。

 それは、それは確か――


「……っ」


 思い出そうとすると、頭が痛む。

 痛むだけならともかく、ひどくうるさくなる。

 何万匹もの羽虫が、頭蓋のなかにぎゅうぎゅうに押し込まれたような、すし詰めの羽虫たちが、一斉に脳みそにあぎとを突き立てるような、そんな痛みと不快感に襲われる。

 なにかが、あったんだ。

 あの夜、会社に行って、あたしは、なにかを体験した。

 その結果、なにかが歪んだ。

 間違いない。

 だって――



 いまこの会社には、あたしの知る係長と、ひとりの同僚の姿は、ないのだから。



 小林久沓くぐつ係長。

 そして、足谷一颯。

 あたしは、そのふたりのことを知っている、覚えている。同じ会社で、同じように働いていたことを、覚えている。

 神経質は係長、男を籠絡することが趣味の同僚。

 覚えている。

 だけれど――思い出せない。

 それ以上のことを、思いだせない。同時に、彼らの存在を、あたし以外の誰もが覚えていない。

 真理子も、知らないという。


「……いったい、どうなっているのよ」


 あたりさわりのない仕事を任され、それを終えての帰宅中、小腹がすいたので立ち寄ったハンバーガーショップで、あたしは頭を抱えていた。

 目の前には、包装紙に包まれたチーズバーガーが、ゆっくりと熱を失いながら存在している。

 包装紙には、このチェーン店のロゴマークである子犬がプリントされ、笑っている。ローテリア。そんな名前のハンバーガーショップだ。

 窓際の席で頭を抱えているあたしを、通り過ぎる人々が、ときおり珍しいものを見るような目つきでちらりと視線を向け、そうしてすぐに興味を失って立ち去って行く。

 それは、なんだか映画や小説のワンシーンを切り出したようでもあった。

 ……わからない。

 疑心暗鬼で、なにもかもが疑わしく見えてくる。

 知っている人物の不在と、つじつまの合わない記憶。

 周囲が意図的にあたしをたばかっているのでなければ(そんなことに意味があるとは思えないけれど)、たぶん、おかしくなったのはあたしのほうだ。

 倒れた時に、頭でも打ったのかもしれない。

 それで、記憶が混雑して。


「あーあ、これが、ドッキリかなんかだったらいいのに」


 そうだ、ドッキリなら――



 これが何かの――そう、ドッキリじゃないかって



「っ」


 まただ、またなにかがフラッシュバックする。

 知らないことが、覚えていないことが、頭の中でよみがえろうとして。それを必死に手繰り寄せようとすると、するりと腕の中から逃げて行ってしまう。

 包装紙の子犬が笑う。嘲笑わらう。嗤う。

 その幻覚とともに、頭の中の大切ななにかが薄まり、消えて行こうとする。

 いやだ、だめだ。

 これは、忘れていい記憶じゃないのだから――


「――?」


 もどかしさに気が狂いそうになりながら、それでもなんとか記憶の糸を辿ろうと頑張っていると、見知った人影が、窓の外をよぎった。


「――――」


 迷わなかった。

 あたしは、迷いはしなかった。

 弾かれたように立ち上がる。

 勢いのまま、ローテリアを飛び出す。

 ハンバーガーには、結局手も付けなかった。

 あたしは、その人影を追いかけた――



◎◎



 セミロングのソバージュが、夜のネオンサインに染められて、揺れる。

 ネオンサインとはいっても、実状はLEDライトだ。だけれど、その強い光でも照らし出せないほど、その人物がまとう闇は深い。

 あたしは、必死にその後を追う。

 普段ならハイヒールだから、追いつけなかっただろう。

 でも、何故だかあたしはニューバランスのランニングシューズを携帯していた。

 

 走る。

 雑踏を掻き分け、夜の闇を押しのけて。

 走って、走って。

 それでも決して追いつけない、その男を魅了してやまない背中が、ゆっくりと道を曲がり消えたとき、あたしは裏路地に飛び込んでいた。

 喧騒が遠い。

 光が、遠い。

 そこはとても暗く、とても寒い、そんな場所で。

 その暗闇のなかに、一対の緑炎りょくえんが浮かんでいた。

 くらい闇に浮かぶ、二つのほのお

 

 炯々けいけいと燃える二つの瞳の下で、真っ赤な口が半月を描いている――


「一颯」


 あたしは、その名を呼んだ。

 かつての同僚。

 消えた同僚。

 男漁りが趣味の、少しばかりいけ好かない同期の桜。

 そして――



「おう。随分と時を要したが、ようやくぬしを手に入れる瞬間が来たぞ――信田葛葉ぁ……!」



 その蠱惑的な唇から紡がれるのは、だった。


「誰、あなた?」


 あたしは問う。

 眼の前の人物をねめつけながら、すこしずつ、後ずさりながら。

 鳥肌が立つ……本能がいっていた。この人物は危険だと。あたしの知っている同僚とは、まったく違う人間だと。


「いいやぁ、このはそもそも儂のものよ。わしの因子がこの瞬間まで残り続けた結果が、この女よ。ぬしを儂が手にし、すべてを手に入れた未来が、いま、此処ここよ」

「……ごめんなさい。電波な同僚にはあたし、縁がないはずなのだけれど?」

「解らぬか? 解らぬよなぁ、この時代の神秘はおそろしく薄い。神仏であっても介入できぬほど、奇蹟が起こせぬほどに信心がない」


 一颯が語る。

 一颯の皮を被った何者かが、老人の声音で語る。


「〝しゅ〟とは、想いよ。想いとは即ち欲望ぞ。この時代には欲望が渦巻き過ぎて、神が介在する隙間がない――もっとも、儂の力は増すばかりじゃが」


 そこでそいつは、くつくつと笑った。

 泥を煮詰めるような笑い声で。

 悍ましく、


「僅かに残ったぬしをまもる天照あまてらす神威かむいが薄れるのを待つのはじつに退屈じゃった。近づくこともままならず、遠巻きに観察することしかできなんだ。だが、天頂を見よ、信田葛葉!」


 声高に、その怪人は、言った。


「今宵は新月! 月のない夜! 月とは即ち、太陽の鏡! 太陽を写すその虚像! その残光が失せたいま、ぬしを守るものは、もはやない!」


 守るもの。

 あたしを、守ってくれるそれは。


「うぅっ……!」


 ひどい頭痛があたしを襲う。

 脂汗がにじむ、めまいがする。

 思わずその場にうずくまる。

 ――逃げられなくなる。

 そいつが。

 その緑に燃える瞳の女が。

 

 足谷あしや一颯かずさが、そうではない誰かが、叫んだ。


「いまこそ! 儂は天照のみこのちから、そのすべてを手に入れ、この未来を確定させる!」


 信田葛葉。



「ぬしは、なにも知らぬまま――




































「それはなりませんなぁ――!」







 いまはそらにない月光のような。

 優しく涼しげな声が、暗黒の路地裏を照らすように響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る