応援コメント

第11難 おーばーかむ・でぃふぃかるてぃーず」への応援コメント

  • 60点で赤点ですか。私の母校は確か40点くらいだったような。
    ただ、ある時数Ⅲの問題が難しすぎてほとんどの生徒が赤点になってしまったため、テスト直しをして持っていくとプラス40点してくれるという驚愕の救済措置つきでした……。

    作者からの返信

    赤点のボーダーライン、すごく悩みました……
    私が高校生の頃、他校の友人に聞くと学校ごとによってけっこうバラバラで、驚いた記憶があります。
    ただ、MIKAさんの母校のような救済措置は今まで聞いてきた中でも衝撃的な方ですね(笑)
    40点アップはすごい!

    今回、赤点のボーダーラインの決め手になったのは、秋人が家庭教師につくという話だったので、目標が低いと秋人の能力に関わるし、逆にあまり高すぎても「コマリちゃん、全然数学苦手じゃないじゃん……」という物語の進行上と言いますか、「作者的都合上」によって決まりました。
    ……というのは、内緒の話です(笑)