応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 外伝4 ルベール砲への応援コメント

    うみさん凄い!!
    魔法が存在する異世界に、必ずと言って良い神的存在の理由、こじつけに関心しました。

    大賞を受賞して、書籍になるのをお待ちして居ます。

  • アズール、めっちゃ可愛い。シルフがただ者ではないのが、すごい伝わってきます。

    作者からの返信

    す、すいません、見逃してました!

    あずーるちゃんは可愛らしいんですが、島田をひとひねり!

  • 第12話 雨が炭酸への応援コメント

    鶏さん、やっと食べれると思ったら、また検査……。検査ばかりで大変だーとか思ってしまったのですが、現実でも知らない物や土地があれば調査するので、現実的ですね。
    キノコジュース、少し飲んでみたいものです。

    (ところで大佐、誤字を発見しました。人工授精が人口受精になっていたことを、報告しますっ!)

    作者からの返信

    おお、誤字助かります!やったー。

    そうなんです、どんなウィルスが潜んでいるのか分かりませんし、成分が人間の食べて大丈夫なものなのか分からないんで……。

  • 外伝6 シルフの実験への応援コメント

    すっごくおもしろかったです。

    作者からの返信

    読了ありがとうございます!

    レビューまでえ。

  • 外伝6 シルフの実験への応援コメント

    現実は甘くないのであった。
    あれでも、もしや嫉妬? その可能性もあるのでしょうか!

    作者からの返信

    機械なんでどうでしょー。

  • 外伝5 島田の生態談義への応援コメント

    これは皆で始める創世記的な流れ……!
    神はここに居た!?

    作者からの返信

    おっす、俺島田、世界つくってんだ。

  • 外伝4 ルベール砲への応援コメント

    なるほどこう繋がるんですねぇ。
    第二エネルギーが生存に厳しい=エネルギー過多だとしたら、第一エネルギー(科学範囲)でテラフォーミングするとどうなっちゃうんだろう……?

    作者からの返信

    残るんですよこれがまた。
    イメージとしては、ファンタジーの魔法がある世界になるって感じなんです。
    人が増えれば第三エネルギーも増えて、精霊が生まれます。

  • 外伝3 誠二編への応援コメント

    え、もしかして島田ツンデレだったんですか……?
    どこにも需要がないですよ島田やめよう??

    作者からの返信

    弟はうるさいからやだらしいです。

  • 強い。強いというか、生命としての格が何ランクも違うような。
    どうしてそんな強さが必要だったんですか神様。

    作者からの返信

    ホープの生命体は第二エネルギーを取り込んでるので全体的に地球より猛獣ランクが。

  • なんという裏技!
    え、いいんですかそれ。というか島田帰る気ぜろですね!?

    作者からの返信

    金星があるんでいいではないか!と。

  • シルフも実は第二か第三エネルギーの影響で人格化しているとか!?
    なんてこったここで終わってしまうだなんて。

    ともあれ楽しく読ませていただきました。
    連載お疲れ様でした&完結おめでとうございます!
    外伝もあるんですね!

    作者からの返信

    当初プロット通り行かず、通信方法を確立してしまいました。
    読了ありがとうございます。

  • これで島田の方の時間的猶予は確保できたかな。
    島田はどこまで手伝う気なんだろうか。

    作者からの返信

    島田はのんびりと遊びたいだけな気が。

  • 第33話 ルベールの真実への応援コメント

    なんと。あなたが神か……、じゃなくて。
    そこまで壮大な計画だったとは。そして最後どうするつもりなのかも。

    ぼっち、は島田のことじゃなかったんですね。
    彼は何だかんだシルフも友人(?)も居ますものね。

    作者からの返信

    筋金入りのぼっち!

  • 第32話 集光レンズへの応援コメント

    当たれば生命体が消失するレーザーが完成するというのか……!
    おそろしい。しかも島田にも扱えてしまうのでは!?

    作者からの返信

    島田
    俺以外の男は抹消だあああ

  • 透明なら増幅で、色つきはその反射率を上げてるとか……?
    法則性があるのなら科学的アプローチも出来そうですね!

    作者からの返信

    可能です!

  • 第30話 タコ釣り漁への応援コメント

    大昔に彼ら自身が洞窟に避難(?)した時に作り上げた保護区とかでしょうか。気になる!

    作者からの返信

    さてさてええ。

  • 不思議パワーの無線機は音が鳴るだけだったけど、これリーノ側とアズール側で周波数教えておけば、かなり便利な通信手段になるかも?
    あれ、でもあの二人も種族違うからテレパシーなのかな。

    作者からの返信

    あの二人はテレパシーで会話ですね!

  • 戦闘力たったの5って言われちゃう奴ですね。
    エネルギーを感じ取っているってことかなぁ宇宙船の。

    作者からの返信

    5もなさそうー。

  • 第27話 光あれへの応援コメント

    なかなか壮大な旅路になりそうです。
    武器的なものってあるのだろうか。

    作者からの返信

    武器というか工作機械系のが。

  • こちらからしたら第二エネルギーが不思議な力だけれど、アズールからしたら機械類が不思議な力なんでしょうねぇ。
    一歩前進!

    作者からの返信

    謎のエネルギーは果たして。

  • 外伝6 シルフの実験への応援コメント

    読んだー!古き良きSFだった!
    終わり方も、私が好きなのに近かった!

    作者からの返信

    読破ありがとうー😊

  • おー、これは嬉しい外伝ですね。
    それにしても、シルフは一体どういう見方をされているんだろう。ルベールから見ても強者なんだね。

    ルベール、賢者イメージだからテレパシーでああいう口調にされてるのかな。

    作者からの返信

    ルベールは賢者イメージなので、アズールからだとあんな口調なんですね。
    シルフは絶対強者ですね。

  • 第24話 マナたんのお勉強への応援コメント

    ディスク交換のように第二エネルギーを渡せばシルフも……?

    作者からの返信

    うまくやればできそうですよねー。

  • 移住調査が目的だったし、メンバーの健康管理のためにも検査機器が揃ってるのかな。これでテレパシーも使えるようになったら便利そう。

    作者からの返信

    検査機器はバッチリそろってます。成分分析も生体分析も。

  • >>かなり気が進みませんが
    正直者ですね。みんないい性格シテルナー。

    作者からの返信

    テレパシーは嘘を言うのが難しいー

  • シルフつよいのは間違いないですね。
    彼らからしたら触れることも出来ないのに自由自在に現れるわけだし。
    もしや神様なのでは……!?

    作者からの返信

    やろうと思えば宇宙船のエンジンを暴発させて星ごとも、、

  • シルフがどんどん進化している。
    いえ、孤独な人間の精神維持のために必要な演出なのかもしれないけど。

    作者からの返信

    シルフは技術的にブレイクスルーしちゃいました。

  • 第19話 真実2への応援コメント

    別の危機……!?
    第三エネルギーが外部から補給できるなら良いけど、出来なかったら摂取される可能性もあるのかな。精神体もぐもぐ。

    作者からの返信

    食べると回復するなら食べてそうー

  • 第18話 真実1への応援コメント

    3つのエネルギー。
    通信ができない理由やワープ失敗の理由がこれで明かされたんですね。
    でもそうなると、そこを解消しない限り助けが来ても皆で帰れない&失敗になっちゃうわけか……。

    作者からの返信

    ここでようやく謎が分かりました。

  • 死にかけた蟻以下ですって(゚o゚;;

    作者からの返信

    ぼっち一番の名セリフ!

  • 何者だ……!
    テレパシーは便利ですけど、使いこなせる相手なら遠距離から思考を盗み見ることもできるのかな。

    作者からの返信

    その辺可能かもしれません!

  • 土竜とか色々と気になりますね。
    しかし、それだけ湖の底は広いのか。湖の底というよりは地下世界ですねもはや!

    作者からの返信

    8000メートル級の地下ですから、広大です。

  • 第15話 蜘蛛を殲滅だーへの応援コメント

    食いしん坊を餌付けする異星人。
    これは侵略準備ですねぇコワイ。

    作者からの返信

    食べ物のために働いてもらいます(キリッ

  • 水中の動きといい、貧弱と思われていてもおかしくないよね!
    あれ、youさんに13話まで読んだらカクカクに戻るって宣言したはずなのに。
    今何話目だっけ。マァイイカ。

    作者からの返信

    きのせいだよー23話の間違いだよねー

  • 第13話 外伝と閑話1 への応援コメント

    うらしま効果があるから地球との時間経過は違うんだそうに違いないんだ。
    だからきっと島田への助けも、生きている間に……。

    作者からの返信

    島田の態度を見てるとそのままでもそれなりに幸せにやっていきそー

  • 第12話 雨が炭酸への応援コメント

    そういえば未開惑星にてSF技術で無双するって考えると、最近流行りの流れも昔からある流れなのかな。
    自分でもSF書こうって調べてて、何かと管理のためとか技術は未来でも社会が古典的になるのが多い気がする。

    作者からの返信

    たしかに、舞台が異世界というだけでやってることは変わらないかもです。

  • 以前は地上に住んでいたのかな。
    でもこのまま行って、細菌対策出来てないのに脱いでみてとか食べてとか言われたら困るのでは!?

    作者からの返信

    その辺りはいずれ、分かることに。

  • 友好関係を築くために力を貸すというのはありだと思うし、力を見せつけておくのもありかも? やりすぎたら脅威に見られてしまうか。

    作者からの返信

    島田の方には敵対する理由がないんでノンビリとやりそうです。

  • 第9話 お食事はいかが?への応援コメント

    蟻さん家畜化するなら顎の処理はしておきたいですよね。
    逃げ出して勝手に繁殖した奴だからしょうがないけど、選択淘汰していかねば。

    異文化といえば、例えば日本だと子供の頭をよく撫でるけど、大陸だと撫でるのは失礼に当たるとか、そういう差もあるのかな!

    作者からの返信

    ありさん、人類には強力過ぎる生物っすよねえ。家畜化したら大人しくなるんだろうか。

  • 第8話 蟻だーーへの応援コメント

    ふむふむ。
    異文化交流は面白いですね。
    それにしても、あの湖周辺だけで2種族居るとは。惑星全体で見たらもっとあれこれいそう?

    作者からの返信

    異文化交流どころかお互いの生息環境だとどっちも生存できないというなかなか強烈ですよ。

  • 巨大蟻。蟻なら巣を広げて、そのうち遭遇することもありそうだし、地上に出て来て襲ってくることもありそう。

    作者からの返信

    地上は生存不可能な環境かもです。そのうち進化したらあるいは。

  • 異文化交流始まる!?
    おっさんと少女の交流も個人的には好きです。恋愛的な意味じゃなくてね!

    作者からの返信

    見た目が少女なだけで、老成してるかもしれませんよおお。

  • 大気成分が地球に近いところで生息しているとは。同じように酸素が必要な生物なのかな。ミトコンドリア的なものが細胞にいたら、人類も実は宇宙から来ました。祖となる別星人でーすとかなるかも。

    作者からの返信

    そうですね。大気成分が地球のジュラ紀に近いかもです。
    カルデラの中だと。
    現生人類だと呼吸できませんけど。

  • ファーストコンタクト!
    意思疎通できる生体で良かった。というか態度から察するに結構文明としても進んでいそう……?

    作者からの返信

    案外穏やかな生命体なのかもしれません。

  • 第3話 湖に何かいる!への応援コメント

    急展開とな……!?
    AIシルフには、人の生存には娯楽や気晴らしが不可欠ということを説明せねばなるまい! え、余力ができてから? はい。

    作者からの返信

    余力がなくてもバカンスする。それが島田!

  • >>テラスで優雅にお茶したい!
    おかしい。割と絶望的な状況のはずなのに、そんなことを一切感じさせない主人公の前向きさがすごい。

    カーボンを取り出して作っていけるのはイイナー。

    作者からの返信

    とりあえず、何もかも忘れてお茶、この精神w

  • ひゃぁ。第一話から主人公の境遇がコワイ。
    未知の惑星に降りるというのはわくわくしますね!

    作者からの返信

    この主人公はあまり危機感持ってませんが!そうですよね、とんでもなくやばい状況です。

  • ここまで読んだのご報告。
    島田とシルフの会話、のんびりしてて良い。
    ゆっくり読みたいお話。続きは夜かなー

    作者からの返信

    ぼっちが一番のんびりしているかも。二人だけですしドームの中でよたよたと。

  • いま、これを読んで改めて思うのですが、やっぱりうみさんの書く小説が好きかもしれない。世界観も主人公も。ここまで読んでの感想。

    作者からの返信

    やったー、ゆーさんのお気に入りになれた幸せ、プライスレス。

  • シルフ、無駄に有能www

    作者からの返信

    もうあれですよ。すべてシルフだけでいいんですよ。

  • 第13話 外伝と閑話1 への応援コメント

    シルフ、いろいろな意味で有能すぎるw

    作者からの返信

    シルフさんいないと島田くん即死っすよ!

  • 外伝4 ルベール砲への応援コメント

    宇宙規模のボッタクリだ!?(*>∀<*)ノ

    てか、こういう発想こそがハヤカワっぽいよ!あー、本でめくって読みたーいなあε=ヽ( *´▽`)ノ

    作者からの返信

    とんでも理論だけど、この設定ならできちゃいますよねー

  • 外伝3 誠二編への応援コメント

    兄弟愛ですね!!

    作者からの返信

    兄は嫌がってるけど!