第5話 そうだったのか

 やあ、おいらです。

 このエッセイの『カクヨムマンボウ』が受けたPV爆の理由が分かりました。2ちゃんねるの暇人が短時間に閲覧を繰り返すという遊びをしていたんだそうです。他の人の作品で、同じような被害にあった人の話が書いてあったので判明しました。随分と暇な人ですねえ。今度2ちゃんねるに行ってみてきます。


 2ちゃんねるは玉石混交。時には有益な情報を得られますが、大抵はクズ情報ですね。だから、最近は足が遠のいているんですが、実害がある以上、無視できないです。

 

 でも、なんでおいらなんだろう。おいら底辺作家で、知名度も全然ない。もしかして、PVを上げて喜ばしてやろうという親切心からやったのかな。あのね、ちっともうれいくありません。正当な評価でPVなり★なりをいただいて、初めて喜ぶものなんですよ、カクヨムは。もう二度とやらないでね。おかげで、長く続けたかった『カクヨムマンボウ』は30話程度でやめなくてはいけなくなったんだから。おいら、怒ってるんだよ。身元探し当てて晒すからね、今度やったら。ネットに詳しい知り合いだっているんだからね。


 話を変えましょう。応援♥ができるようになって、書き始めの物語には★がつきにくくなりましたね。それはとてもいいことだと思います。はじめはよくてもだんだん破綻していく小説ってまま、ありますからね。後になって★剥ぎするよりもずっといい。

 

 ただ、完結済の小説に♥がついたかどうかがひじょうに分かりづらい。全ページ開いてみるか。一度、連載中に戻して確認するしかないですよね。他に方法があったら教えてください。

 運営さんはそのことも考えて改良して欲しいです。


 あと、おいら完結済の作品を第2回カクヨムWeb小説コンテストに出品するため、一時下書きに戻しているんですが、そうすると連載中の扱いになってしまって、推敲するとページのトップに来てしまってとても不便です。これもなんとかして欲しいですね。


 こうしてみると色々な問題が出てきますなあ。まだ若い投稿サイトだから仕方ないですが、大企業なんだから頭使えって言いたくなりますね。ユーザーにとって何が便利なのか考えて、迅速に行動して欲しいところです。


 紙幅が余ったので、例の★剥ぎ人間のページに行ってきました。まだ撤退していないようでページはありました。しかし、七月以降、更新は止まっていて、間もなく完成予定だと近況ノートに書かれた作品も未完成のままです。元統計さんの、穏便なようで不穏なコメントが目を引きます。元統計さん、スコッパー頑張ってください。おいらのは「読む価値なし」だから結構です。


 まあ、今日はここまででご勘弁を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る