2日目後半 全裸勇者と事案

● 2日目中央エリア 夜


GM:

 では、夜行動のターン!


 触手を倒して一息ついたマーシュさん! 夜行動を宣言してください!


マーシュ:

 ふうむ……。


ロリア:

 いま南組が何かするとシースから追撃受けるんですよね。


 ある程度の追撃はなんとかなりそうなんでこっちが「偵察」していいかも。


マーシュ:

 「探索」したら商人が出る可能性も……あるんですよね……?


GM:

 「探索」してもいいんですけどお金が!


マーシュ:

 こっちが「探索」して回復アイテムをさがし……ああっ、お金全部渡した!


ロリア:

 マーシュさん0シルバ! こっちに【耳長の細い剣】貯金がたっぷりあるのに!


マーシュ:

 持ってる防具とかを売れば【サボテンの肉】パーティはできるかなって!!


GM:

 【サボテンの肉】は世界の旅のD66で13出すくらいしかチャンスないんですよねえ……。


マーシュ:

 とても無理だ。


ワイズマン:

 それを2回叩きだしたクスクルくんの偉大さよ。


GM:

 この冒険で全3回も出てます。ヤバい。


ロリア:

 この冒険、なんか偏るから……。


GM:

 さあ、「偵察」か「探索」か「進行」か!


マーシュ:

 「偵察」ですかね。


GM:

 OK! ではマーシュさんはまず【ST】-2してくださーい。


 1D6 偵察表  (コロコロ…) ダイス 6 = 6

 6:任意のNPCに会って情報を聞く。判定:【魅力】 ジャッジ:相手を立てる会話。


 お、任意のNPC。では半獣の薬師ネムリが出現しました。


 ネムリ「あ……こんばんは」


ワイズマン:

 こんなときに限って!!!


マーシュ:

 「やあ」 直接会ったことはあったっけ……?!


GM:

 ないですね!


マーシュ:

 「や、こんばんは」


 どうしよう、どう立てればいいんだろう。もうアレか。口説けばいいのか。


GM:

 ネムリ「初めまして……ですか? 私はネムリ、薬師です」


ロリア:

 全裸の男が寄ってくる。


ワイズマン:

 全裸の男相手に普通に挨拶あいさつできるネムリ、つよい。


GM:

 ネムリ「え……きゃあああああ全裸あああああああ!」


マーシュ:

 反応遅いよネムリィイイイ!


GM:

 全裸なの忘れてたんですよ! とりあえずジャッジは「相手を立てる会話」です!


マーシュ:

 これ自動失敗になる気がする展開しかないよ!! だってどうあがいても全裸なんだもん!!! ネムリ逃げるよ!!!!


ワイズマン:

 待ってくださいマーシュさん。落ち着いてください。


 お金がないならネムリを襲って薬を奪うという手もあるんですよ!


GM:

 そこまでしなくても大丈夫です! 『片道勇者TRPG』は無印版の原作に準拠しているので、全裸でもシステム的には普通に応対してくれますよ、ご安心を!


ロリア:

 無印では反応が変わるだけ、やさしい世界。


GM:

 (ちなみに『片道勇者プラス』ではゼヌーラすると【魅力】-100です)


ワイズマン:

 (よかった……【魅力】マイナス100補正がかかった金額になんかならなかったんだ)


GM:

 話が進まないので、とりあえずネムリは見た目で人を判断しないいい子ということにしておきましょう。


マーシュ:

 みため……。


ロリア:

 ほら、山賊に身ぐるみを剥がされたとか。


GM:

 ネムリ「そ、それでそのう……何のご用でしょうか」


 えー忘れられてそうですが、いま道を聞いてるんですよ! 相手を立てればジャッジで+1です。


ロリア:

 全裸の男が女性に向かって相手を立てる会話。


マーシュ:

 「全裸の男を見ても逃げ出さないでいてくれるなんて、いい子だなぁ……」


GM:

 ジャッジOK!


 ネムリ「そ、そういわれると照れちゃいますね……」


 くそっ、全裸の男に向かってこんなこと言う少女がいてたまるか!


マーシュ:

 「ハハ、ちょっとした事情で……服が、なくてね。それで、道を訪ねたいんだけど――」


GM:

 ネムリ「えーと……」(目を逸らしながら)


 なんだろうこのカオス。道を教えてくれるかは判定で!


マーシュ:

 2D6+2>=8 【魅力】判定! 

  (コロコロ…) ダイス (4+2) + 2 = 8  +0成功!


 ヒュウッ!


GM:

 ネムリ「え、えーと、いろいろ大変ですよね、はい。それで、ここから東にはですね……」


ロリア:

 葛藤かっとうの末に教えた感。


GM:

 ということで、3日目中央のイベントは「中型ダンジョン」だと判明しました!


ロリア:

 「『闇』の罠」よりはマシ、ですか。


GM:

 ネムリ「ということなんですが……これでご満足いただけたでしょうか……?」


マーシュ:

 「うん、ありがとう。じゃあ、道に気をつけてね」


 全裸の男がこれを言うか。


GM:

 「道に気をつけてね(全裸)」


ワイズマン:

 ひどい事件でしたね。


マーシュ:

 事案ですよこれは。このあと絶対通報されてるって。


ワイズマン:

 夜だから暗くて見えなかったんですよ……。


GM:

 そしてネムリは前回おっさん(ダークワイズマン)に耳のにおいをかがれたり尻尾の長さを測られたりしたのですでに男性不信です!


ロリア:

 よくそんな状態で全裸男性と会話できましたね。


マーシュ:

 ネムリちゃんすごすぎじゃないですかね……。


GM:

 ネムリは恐くて足が動きませんでした。


ロリア:

 (あかん)


マーシュ:

 「怖がらせてしまったなら、すまない……じゃあ、また」


GM:

 「い、いいええええ! だっだだっだだいじょうぶですアバババ」


マーシュ:

 「(絶対大丈夫じゃないしいいいいい!!!)」


ワイズマン:

 口では謝りつつもネムリからの視線を受けてマーシュは興奮を楽しみ。


マーシュ:

 だめです、全裸で興奮を今覚えてしまうとダメです、レーティング的にダメです!!!


*  *  *  *  *  *  *  *  *


● 2日目南エリア 夜


GM:

 えー南は凄惨です! 老人とケガ人を連れて巨大狼に追われながら走るパーティー!


ワイズマン:

 ロリアさんに「探索」してもらおうかとも思ったんですが、またタクーシが燃えたらコトですから普通に「進行」しちゃいます?


ロリア:

 今回はタクーシが燃えても1D6ダメージ受ければなかったことにできますよ。


 こう言うとなんか酷いな!


ワイズマン:

 おお、つよい。ではおまかせします!


ロリア:

 というわけで「探索」いきます!


GM:

 タクーシ効果で装備は溶けないし完璧な布陣ですね。OK! の前に、追ってきたシースがロリアに追撃です!


 1D6 ワンワン追撃  (コロコロ…) ダイス 4 = 4

 4:【LIFE】が1D6点減少


 1D6 ダメージ!  (コロコロ…) ダイス 1 = 1  ダメージ!


ロリア:

 なんか1に縁がありますね、今回のセッション。


GM:

 前もそうだったけど【半獣人】特徴がなくても狼がロリアさんにやさしいぞ!


マーシュ:

 人徳ですね。


ワイズマン:

 犬徳。


GM:

 シースが必死に全力を出すのをおさえて、ロリアへの直撃を避けました! 1ダメージ!


 タクーシ「シースさんも戦っておられるのですな! 負けられませんぞ」


ロリア:

 【LIFE】18→17、今回の自分頑丈だなぁ!


 と思ったらマーシュの【LIFE】20だった、たけぇ!


マーシュ:

 【勇者】ですからね! 【LIFE】つよい!


GM:

 では「探索」処理を続けていきます、【ST】-2してくださーい。


 1D6 ランダムイベント  (コロコロ…) ダイス 4 = 4   世界の旅


 ってここで世界の旅!? なんかいやな予感が……。


 2D6 世界の旅  (コロコロ…) ダイス (6+6) → 66  6ゾロ!


ワイズマン:

 6ゾロ!


GM:

 ブッ。こっちかい!


ロリア:

 ぼうぐー?


マーシュ:

 6ゾロとかマジで出るんだぁ……。


ワイズマン:

 (ルールブックを見て)いや……これは。


――――――――――――――――――――

<次元倉庫の番人>


 なぜか【次元倉庫の番人】と遭遇した。彼女も戸惑っているようだ。

判定:【意志】 ジャッジ:次元倉庫を使わせてくれと頼みこむ。

――――――――――――――――――――


マーシュ:

 次元倉庫……?


GM:

 この世界にいないはずの人が出たぞ!


ロリア:

 設定ーー! たまたま遊びに来てたんでしょうか。


ワイズマン:

 ふーんここが乗っ取られた冥府ねー。記念写真撮っとこう、みたいな。


GM:

 では、なぜか夜中にロリアはメイド服の人に出会います!


 番人「あれ……私はなぜこんなところに……」


ロリア:

 「何者ですか!」


GM:

 「私は次元倉庫の番人です。お城でお会いしたことがあるはずですよ、ロリアさん」


ロリア:

 「そういえば……けれど次元倉庫、はて……?」


GM:

 ジャッジ:次元倉庫を使わせてくれと頼み込む!


 ※いちおうシースの入れ物も自称「次元倉庫」なので互換性があります。


ワイズマン:

 頼んでも何もすることがない案件だ!


 いや、待てよ。


ロリア:

 あ、使えるなら耳長剣放り込んで回復薬取り出せますよ。伊達だてに次元倉庫を回復アイテムで埋め尽くしていない!!


ワイズマン:

 そうですね。それもある。


GM:

 ワイズマンさんに言っておきますが、【傷付いた人】は世界の果てまで放り込めませんからね!


ワイズマン:

 そういうあれではなくて!!


ロリア:

 こちらは薬を取り出します!


 「それなら次元倉庫を使わせて頂けませんか! この先大きな戦いが控えているのですが、次元倉庫にある回復薬を取り出したいのです!」


GM:

 番人「なるほど……」


 ジャッジはOK! では判定は【意志】で目標値10→9へ!


ロリア:

 (【意思】0です)


GM:

 この際、判定はワイズマンでもいいですよ。


ロリア:

 あれ、「探索」とは別の人が判定ってできましたっけ。


GM:

 「協力」は協力する中の1人が判定するっぽいことが書いてあるので、それ自体は問題ないと思います。


ワイズマン:

 やったー! ありがとうございます!


 2D6+4+1>=9 【意志】判定! 

  (コロコロ…) ダイス (5+4) + 5 = 14  +5成功!


ロリア:

 ワイズマンのみごとな土下座が炸裂する!


――――――――――――――――――――

成功:【経験値】3獲得。彼女は次元倉庫を開いてくれた。次元倉庫から好きなアイテムを取り出せる。いま入れてもいい。

――――――――――――――――――――


ロリア:

 【経験値】16→19!


ワイズマン:

 シースを失いかけているズマン、やれることはなんでもやるつもりの誠意を見せました。【経験値】16→19!


 「どうかシースを助けてください! なんでもしますから!」


GM:

 番人「それは皆さんのがんばり次第ですよ……どうか、最後まであきらめないでください」


 ということで次元倉庫に自由に出し入れ可能です!


ロリア:

 じゃあ【耳長の細い剣】を2つ放り込んで、回復はどうしましょう、【ST】系のサボテンあったほうがいいかな。


ワイズマン:

 そうですねえ。そしたらこちらが1枠空けますので【サボテンの肉】はこちらが持ってていいです?


マーシュ:

 1枠。


ロリア:

 開けられるんです?


ワイズマン:

 【中和の理力】を倉庫に入れ、【中和】の理力を失います。OKです?


GM:

 【中和の理力】喪失、OK! 今回は力を使わないと覚悟した代わりに肩が軽くなりました!


マーシュ:

 中和は持ってたほうが……いいんじゃないかなァ……!!


ワイズマン:

 「いまの我輩には、シースを助けるためにはこの力は必要ない」


マーシュ:

 ウッウッ。


ワイズマン:

 だって【火炎】2ダメージくらいロリアさんが肩代わりしたらなんでもないんですもの。


ロリア:

 じゃあ【サボテンの肉】をそちらに、こちらには【癒しのアンプル】2個を取り出します。


マーシュ:

 中和なしかぁ……ナシかぁ……。


ワイズマン:

 なにかを明かしたそうにしている人がいる。大丈夫ですよ。私たちはドMなんですから。


GM:

 では問題なければ3日目へ「進行」! というか「探索」後は自動で「進行」でした。ガハハ!


ワイズマン:

 ガハハ!


マーシュ:

 ハッハッハ。


*  *  *  *  *  *  *  *  *


● 2日目 夜明けの進行


ロリア:

 「進行」時にも追撃ってありましたっけ。ありますよね。


GM:

 はい、あります! 全員「進行」ということで、南のロリアとワイズマンのお二人だけ追撃を受けます!


ロリア:

 ななななにがでるかなー。


GM:

 1D6 ロリアへの追撃  (コロコロ…) ダイス 2 = 2

 2:装備のうちランダムで1つが壊れる


 1D6 ワイズマンへの追撃  (コロコロ…) ダイス 5 = 5

 5:【ST】が1D6点減少

 1D6 ワイズマン【ST】ダメージ

  (コロコロ…) ダイス 2 = 2  【ST】減少!


ワイズマン:

 ギャー。【ST】9→7!


GM:

 ロリアさんの装備中の装備は【黄金の騎士タクーシ】が守ってくれますので、非装備のアイテム欄の装備のみ申告してください!


ロリア:

 ないです! 【耳長の細い剣】は次元の狭間に飲み込まれました。


 なんかこっちすごいタイミングいいなさっきから!


GM:

 タクーシ「フンッ! お守りしますぞおおおおロリア隊長ー!」


マーシュ:

 ロリアさんの人徳ですね!(二回目)


GM:

 タクーシ「聖なる装備に傷を付けさせるわけにはいきませんからな!」


ワイズマン:

 そんなに気合を入れて守らなくてもいいのに……。


マーシュ:

 脱がしたいというワイズマン氏、心の声。


GM:

 だってロリアさんへの装備破壊って2/3で聖武具に直撃するので被害甚大ですよ!


ロリア:

 「シースさん、やはりまだ理性が……」


GM:

 灰色の【終末の狼】となったシースは、朝が来る前に動きを止めます。


 シース “早く……逃げて……!”


 そのままシースは闇に呑まれていきます……けれど、きっとまた来るのでしょう。


ワイズマン:

 「待っていろよ、シイイイイイス!!!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る