第9話 紅揚

 ㅤ葉の色が緑から紅く染まる頃。また星の人から手紙が届いた。朝、母から受け取り、まず学校へ行く。


 ㅤもうワタシも手紙の存在に動揺したりしない。星の人の存在をすっかり受け入れている。誰かもわからない存在を。


 ㅤミヤちゃんは相変わらず、木崎くんとの関係を続けている。軽いような感じで付き合い始めても、一夏で別れたりしていない。そういう関係もある。どんな関係でも好き合っていれば、カップルということになるだろう。


 ㅤワタシと星の人との関係は、よくわからないけど、いてもらうことで安心している部分はある。不思議なことに。おみくじで大吉を引いたら嬉しいのと同じだ。根拠なんか何一つないのに、あなたはツイてるよと言われるのが嬉しい。誰かもわからない人に、好きですよと言われることも。特に危害とか加えられない限り。


「ミヤちゃんはさ、木崎くんとどんな気持ちで付き合ってるの」


 ㅤそんなことを、木崎くんが教室にいない休み時間に聞いてみた。特に意味なんかないし、何か意味のある答えが返ってくるとも思っていない。


「どんな気持ち?ㅤどんな気持ちも何もない。ただ何となく」


 ㅤミヤちゃんは少し目線をワタシから外して、窓から見える運動場の方を見てた。そこにはきっと、友達とはしゃぐ木崎くんの姿もどこかにあるはずだ。


「そうだよね、そんなものだよね」


 ㅤワタシは納得した素ぶりで、返ってきた言葉を受け止めた。でも、本当は何もわかっていない。ミヤちゃんの言う何となくと、ワタシがイメージする何となくは違うからだ。それを察してか、ミヤちゃんは。


「マァちゃんも誰かと付き合ってみたらわかるよ」

って言う。本当にそうなんだろな。特に若い子の恋愛って。劇的なものや熱心なものもあるかもしれないけど、きっとシャボン玉みたいに何気なくフワッと出来上がって、パチンと弾けて。


 ㅤ一生分の涙を流したと思ったら、また誰かと出会ったり別れたり。でもそんな気持ちをワタシは、肌で実感した記憶はない。イメージしかない。それなのに、 恋愛してみたいとも思わないんだ。本当に思わないわけじゃないけど。憧れてはいるけど。ただそれはマンガみたいに描かれた妄想に過ぎない。


 ㅤいつかワタシも経験するんだろうか。ミヤちゃんが言う「何となく」を理解できるかな。


 ㅤ家に帰ってご飯を食べてお風呂に入って。ベタに水玉のパジャマを着てから手紙を読む。



 ㅤこんにちは。夏ぶりに書きます。秋は基本涼しい季節ですが、暑さが残りつつ涼しさもあって、体温調節が難しいです。

 ㅤ軽く風邪をひいたりしてしまってから、少し秋を苦手に思う部分もあります。


 ㅤマァちゃんは、どうですか。快適に日々を過ごせていますか。僕はマァちゃんが幸せならそれでいいと思います。全ての感情を手紙にすることは難しいですが、幸せでいてほしいという気持ちは嘘じゃないと思います。

 ㅤ本当は僕が幸せにしたいって書けたらいいんですけどね。まぁ、もう書いていますけど。書いていますけど。ね。


 ㅤまた冬になったら手紙を送らせていただきます。一方通行の手紙を。


 ㅤ星の人



 ㅤワタシはキミの存在を受け入れている。おやすみなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る