第40話 決戦の朝

 天気は快晴だった。優子が、起床時間を告げる音楽を聴いて起き出した頃には、夏実の姿は部屋にはなかった。


(緊張して、眠れなかったのかな)


 優子はそう思って心配になり、寝間着から着替えて寄宿舎の外を見回る。


 休日ではあるが、運動部の朝が早い生徒たちはすでに朝練をしたり、ジョギングをしていたり、学園の敷地の中からは、すでにそこかしこから人の息吹が聞こえてきた。


 爽やかな朝だった。


「ねえねえ優子ちゃん、これ分かる?」校舎裏を歩いていた優子に、突然後ろから声がかかる。


 振り向くまでもなく、誰の声か分かる。よかった、元気そうだと優子は思う。


「夏実ちゃん、また詰め碁見ながら歩き回っている」本を手にしながら歩き回る夏実の姿を見て、優子が苦笑する。


「だって、何となく落ち着くんだもん」


「朝起きたらいなかったから、心配したんだよ」優子が、ほっと一息つく。夏実が不思議そうにする。


「大丈夫だよ、ただとっても楽しみだから早く起きちゃって、落ち着かなくて」


「遠足の前の日みたい」


「そうかも」優子は、すごいなと思う。自分はここ一番という場面には弱いタイプだった。こんな風に自然体で落ち着いていられない。


 羨ましいと思うと同時に、頼もしくも感じる。


「応援しに行くから、頑張ってね!」


 うん、と夏実は答える。すっかり昇ってきた太陽が強く照りつけ、今日は暑くなりそうな予感をさせる。





 夏実が対局室に入っていった時、すでに沙也加は自分の席についていた。


「先輩、お疲れさまです」夏実が挨拶をして、対面に座る。沙也加は軽く会釈をしただけで、相変わらずの無表情で、感情が読みとれない。


 夏実は気合いを入れ直す。ようやく、もう一度対局が出来る。


 おじいちゃんとはもう二度と打つことは出来ないけれど、先輩とはこれから先、何度だって対局が出来る。


 なぜ先輩を選んだのか、今なら分かる気がした。ただの一目惚れだったのだ。その立ち入る振る舞いに、囲碁の強さに惚れた。それ以上の理由はなかった。


 そうであるならば、余計な難しいことを考えずに正面からぶつかるのみだ。それならば自分の得意分野だと自負する。


 にこにことしている夏実を、沙也加がいぶかしげに睨む。


「私のニギリね」沙也加が宣言する。白い碁石を掴み、碁盤の上に握り拳を置く。


 夏実は黒い碁石を一つ掴んで、碁盤の上に置く。沙也加が握っている石の数が奇数であると予想する。沙也加が手を開き、石を数えていく。並べられた石の数は七個、夏実が先手、黒番になる。


 対局時計も、持ち時間である一時間に設定し、準備が全て整う。教師の合図と共に、挨拶をする。


「よろしくお願いします」

「よろしくお願いします」


 対局が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る