皇帝-04

――タン。


 小さな足音とともにモリクニの隣に紫色の服を着た男が突如として現れた。

 モリクニの横に立っていた黒衣の男2人が、胸に突き立てられた小さなナイフを抑えて仰向けに倒れる。


「殿下、ご無事のようで何よりです」

「ヤスケ! 遅いぞ。……そちも息災で何よりじゃ」

 ヤスケと呼ばれた男がサイゾウへと飛びかかる。


「ちぃっ!」

 サイゾウは空中の矢をモリクニへと向ける。

 一度放てば的をはずさないって言ってた矢だ。ダメだ、もう間に合わない!

 硬直する僕の腕の中でフランチェスカが手を伸ばした。


「足のしびれる魔法!」

「ぐあぁ!」

 サイゾウの集中が切れ、矢は空中で四散した。そこにヤスケさんが打ち掛かる。同じような細い剣でその打撃を受け止めたサイゾウが、苦痛に顔を歪めながら飛び退る。


「そいつを止めろ!」

 サイゾウの指示を受けた黒衣の男が、フランチェスカに剣を打ち下ろす。僕は咄嗟に彼女に覆いかぶさった。

 僕の背中を剣が撫で、一瞬の間を置いた後、真っ赤な血が吹き出した。


「アレフ!? いやぁぁぁぁぁ!」

 叫び声を上げるフランチェスカ。

 足のしびれる魔法の呪縛から逃れたサイゾウは、後方に2回転すると入口のドアまで飛び退った。


「殿下、ヤスケ。ここは引かせていただく。いずれまた」

 僕に切りつけた黒衣の男を殿に、サイゾウは逃げていった。


「アレフ! 血が! アレフ!」

 半狂乱になったフランチェスカが僕を抱きしめる。


 あぁフランチェスカ、僕は大丈夫、そんな顔しないで。


 そう言おうと思ったけど、僕の口からはドロッとした血が溢れるだけだった。

 あれ? ヤバいかな? もうフランチェスカと旅ができなくなっちゃうのかな?

 あぁ、だんだん眠くなってきた……ちょっとだけ……休もう……。


 ヤスケさんを従えて、モリクニは僕のそばに膝をつく。


「すまぬ、アレフ。フランチェスカ」

 僕の背中の傷に手を当てると、その手の先から温かい光が溢れ出た。


「余の魔法の力は強力ではない。傷は残ってしまうだろう。だが、命は助けてみせよう」

 本当ならここで「安らかな気持ちに包まれた」とか言う所なんだろうけど、現実は全然違った。

 せっかく眠るように気が遠のいていって、痛みも感じなくなっていた所を、無理矢理に現実に引き戻されて、僕は呻き声をあげることになった。


「うううう……ああああ痛っ! 痛い! 痛い! 痛い!」

「おお、気がついたかアレフ」

「あぁ! アレフ! 良かった!」

「良くない! 痛い!」

 部屋の中にホッとした空気が流れる。


 わんわん泣きながらしがみついてくるフランチェスカに、今度こそ「あぁフランチェスカ、僕は大丈夫、そんな顔しないで」と言って、僕は彼女の背中をポンポンとたたいた。


 モリクニはそんな僕らを見て、また落ち着いた表情で椅子に座る。魔法を使って疲れているだろうに、その姿はゆったりとして余裕があるように見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る