女帝 The Empress

女帝-01

「ねぇフランチェスカ、やっぱり今度こそ無理じゃない?」


 窓の外に広がる寒々しい針葉樹林を見ながら、温かい暖炉の前でトナカイの肉を頬張ると、僕は何度目かの質問を彼女にぶつけた。


「そうよね……。私もちょっと無理があると思うけど……」

 フランチェスカはいつもの古めかしい魔術師用のローブを着て、はちみつ色のフワフワした髪を左手で耳にかけながら、大きな魚の塩焼きから、器用に骨を取り除いている。

 ちょっとしかめられた太めの眉もやっぱり可愛い。


 王国北部の中核商業都市「ハイエスブルク」になんとか到着し、トライアンフ商会の支部から旅の資金を引き出せた僕は、余裕を持ってフランチェスカを眺めることが出来た。


「まぁイオナの時みたいに『未来の女帝』かも知れないから、気長に探すしか無いね」

 そう、今度の〈予見〉に現れたのは何と女帝だった。女帝と言ったらあれだ、女性の皇帝だ。

 でも、そもそもこの国は王国というだけあって王様が治めている。だから皇帝と言う位は存在しない。現国王には立派な世継ぎが数人、さらには男子の孫も居て、女性が王位につく事態すら想像できなかった。


 王国の外、未開の世界の話ならまだ納得も行くけど、フランチェスカの予見によると、女帝には偶然にもここ「ハイエスブルク」で出逢うことになると言う話だった。

 トライアンフ家の情報網によると、王家の威光は盤石で、少なくとも10年やそこいらでは王権を覆すような勢力は見当たらないと言うし、実際手がかりも全く無く、僕らは八方ふさがりの状況に陥っている。


「私の予見の力が弱いから……何度やっても追加の情報も出てこないし、今はこの街に逗まるしか無いのかしら……」

 骨を綺麗に取り終わった魚を一口大に分解しながら、フランチェスカは上目づかいにこっちを見る。

 僕はニッコリ笑って最後のトナカイ肉を飲み込むと、ナフキンで口を拭いて立ち上がった。今夜の宿や食事の心配をしなくても良くなったんだし、元々急ぐ旅じゃない。もう宿でじっとなんてしていられない気分だった。


「早く食べちゃいなよ、フランチェスカ。宿に居たって女帝が訪ねてきてくれるとも思えないし、せっかく初めての街に来たんだ、一緒に出かけよう」

「え? あ、うん。ちょっとまって」

 慌てて魚を食べるフランチェスカをさんざん急かし、最後には彼女の取り分けた魚を勝手に3切れ食べた末に、僕らは街へ繰り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る