見慣れた港街



 どこに向かっているのかしら。


 箱馬車に乗せられたわたしは、脱いだボンネットを両手で握りしめ、窓の外を眺めていた。そのさきには、すっかり見慣れたジュラーレの港街が広がっている。


 公爵とは、すぐに触れられる位置に並んで座っているというのに。わたしの心に、うしろめたさがあるからかもしれないけれど。拒まれているような、果てしなく遠い距離を感じる。


 終わりの見えない沈黙に耐えかね、わたしはとうとう口を開いた。


「……ミネルヴァさまは、お変わりありませんか?」

「あの人なら、相変わらずだよ」

「エルマやニーナたちは……、どうしていますか?」

「城館には一年前と変わらない顔触れが揃っているよ。君以外はね」


 棘のある口調に、少しむっとしたけれど。身勝手に出ていったのはわたしだから、なにも言い返せなくて。ただ、思いつく限りの問いを繰り返すことしかできなくて。


「ラディウス殿下から伺ったのですが、ルカが本物のシエロさまだったのですね」

「——ああ」

「新しい公爵さまは、どのようなかたですか?」

「そんなに彼らが気になるのなら、城館に顔を出せばいい。皆が歓迎する」


 吐き捨てるような公爵の物言いに、ふたたび沈黙が落ちる。その沈黙が痛くて、わたしはまた、懲りもせず言葉を探してしまう。


「……王には、お会いになりましたか?」

「君と約束したからね、会いに行ったよ」

「お話は、されましたか?」

「————」


 ついには、返答すらなくなる。


「あの……。どちらへ向かわれているのですか?」


 この質問にも、公爵の返答はなかった。けれど、代わりに違う台詞が返ってくる。


「まさか、君が兄と結託するとはね。いや、結託というより利用されたのか。兄は、君を囮にしたらしいね」

「それは……。さきに行動を起こしたのはわたしですし、ラディウス殿下はメリッサさまからわたしを——」

「兄を庇う必要はない! 嘘に信憑性を持たせるため、俺の葬儀まで執り行わせたのも兄なんだろう?」


 自分が犯した罪は自覚していたはずなのに。問い詰めるような口調にびくりと青ざめてしまう。


「……怒って、いらっしゃいますよね」


 狼狽えてしまったわたしにすぐに気づいた公爵が、はっとした顔をする。くしゃりと自分の前髪を両手で掻き上げ、そのまま前屈みになって頭を抱えていた。


「……すまない。そうじゃないんだ。確かに、あの腹立たしい笑顔で、これで政敵が減ったと言われたときには殴りたくもなったが——」


 腹立たしい笑顔、というのは、見たこともなければ、見たいとも思わないのだけれど。おそらくラディウス殿下の笑顔で間違いなくて。

 けれどそれよりも、公爵の取り乱しようになんと声をかけたらいいのか、わたしはおろおろとするばかりで。


 ただ、公爵らしいというか。長く息を吐き、つぎに顔を上げたときにはもう、表面上は冷静さを取り戻しているように感じられた。

 まだ、目線だけは箱馬車の床に向けられたままだったけれど。


「兄が花嫁に贈ったヴェールを見た瞬間、目の覚める思いがした」

「あれを……、ご覧になったのですね」

「わざわざ、俺宛てに送ってきたんだよ。そこで細やかな図案と丁寧な仕事を見て、君だとすぐにわかった」

「だから……工房に?」

「そうだよ」


 頷いた公爵は目を伏せたまま、自嘲的な微笑みを浮かべていた。


「葬儀に関しては、王の威信を回復するためにもそれでよかったのだと、いまは納得している。怒っているのは、兄が君の居場所を知りながら黙っていたことと、こんな近くに君がいたというのに、それに気づけなかった自分自身に対してなんだ」

「……秘密にしておいてくださいと、わたしがお願いしたのです」


 合わせる顔がなかったから。


 リベルタス領を去ったとき、ここに戻ることはもう、二度とないと思っていた。

 わたしが選んだのは公爵ではなく王で。命まで奪ったわけではないけれど、許しも得ず強制的に眠らせるという暴挙に走ってしまった。

 害なく調合された睡眠薬を飲ませるのとは訳が違う。わたしは異能を使って、公爵の心に干渉したのだから。


 そのくせ未練たっぷりに、公爵の夢に寄り添おうとして。

 夢渡の異能以外で唯一物になりそうな、刺繍の仕事がしたいとラディウス殿下に願い出て。工房まで紹介——というより、行きさきだけは、ラディウス殿下が強制的に決めてしまったのだけれど。


 伝手つてをなにひとつ持っていなかったわたしは、それを理由に、殿下に頼ってしまった。


 それからお世話になっているのが、アマンダさんの刺繍工房リベラで。

 ジュラーレにいることで、醜くも心の片隅では、公爵の顔だけでも見られたならと、偶然の出逢いを期待したりもして。


 そもそもリベルタス領に戻ってくるべきではなかったのに。本当に意志が弱いと、自分でも思う。だからこそ、常に不安はつきまとう。

 いつかまた、自分の身勝手で、しかも今度は己の欲望を満たすためだけに、夢渡の力を使ってしまうのではないかと。


 たとえば、取り返しのつかない罪を犯してしまったメリッサさまのように。

 それに、同情の余地があるとはいえ、ミネルヴァさまでさえ禁忌を犯してしまったのだから。道を誤ることは絶対ないと言いきる自信を、わたしが持てるはずがない。


 公爵に対して力を使ってしまったときからずっと、わたしはそう思っていた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る