化身と戦う為の修行

 声の主はこの場におらん、けど聞き覚えのあるもんやった。

 この声は……。

 

『なんだ、良幸よしゆき?』

 

 そう、声の主は浅間家次男、浅間良幸やった!

 

『御当主様、お願いがあります! 僕に利伽さんの助力となることを許可ください!』

 

 確りと、それでいて淀みなく良幸はそう懇願した。

 そこには断固たる決意も垣間見えた。

 でもその声は、1つやなかったんや。

 

『御当主様、是非許可ください! 私達に・・・利伽さんを手助けする許可を!』

 

 良幸の後に続いたんは、さっきまで話してた浅間篠子しょうこやった!

 良幸は兎も角、さっきの蟠りを捨てて篠子も参戦の意思を示してくれたんや。

 

『儂の許可など必要ない。相手は化身、更には敵対しておる。互いに相容れぬ以上、速やかに対処するのが我ら接続師の務め……』

 

『そやで―――。闇落ちした接続師なんか―――袋叩きでボコボコにしたらええねんで―――』

 

 なんや改まった良幸達の言い方に対して、重敏は兎も角、ばあちゃんの言い方は軽いなー。

 

『……そうですな。当家から、闇落ちした者を野に放つのは余り好ましくない。いずれは化身と化してしまう者……ならば今、この場で息の根を停めておくが宜しいでしょうな』

 

 ……まぁ、重敏は単に言い方が堅苦しいだけで、内容の過激さは互角か。

 

『有難う御座います! 行こう、篠子ちゃん!』

 

『はいっ!』

 

 ―――バババッ!

 

 二人が返事した直後、破壊された家屋の物陰から2つの黒い影が勢い良く飛び出した!

 

「篠子ちゃんっ!」

 

「はいっ!」

 

 二人が交わした会話はこれだけで、けどそれだけで二人は各々の役割を知ってるみたいやった。

 篠子の手には、細かい意匠の施された、綺麗な白い弓が握られてる!

 ……あれを具現化したんやとしたら、篠子はかなり凝り性なんやなー……。

 

 ―――ピュンッ!

 

 矢をつがえて弦を引き絞ってた篠子の指から、宗一に向けて矢が放たれた!

 耳を突いた甲高い放出音は、弦から聞こえてるんかと思いきや、ほんまは矢が空気を割く音やった!

 つまり、それほど高速で飛翔してるって事や!

 弓矢の場合、矢の速度が速ければ速いほどその貫通力は……増す!

 

 ―――ゴガンッ!

 

 到底、弓矢が発した着弾音とは思えん轟音を発して、篠子の攻撃が宗一の障壁と激突する!

 至近距離での利伽の攻撃をあれほど躱わしてたくせに、宗一は篠子の攻撃を避けへんかった!


 ……いや、避けれんかったんか!?


 初弾の着弾を確認するまでもなく、篠子は二の矢三の矢を放っていく!

 利伽程の連射性はないけど、その一発一発が速く重い!

 

 ―――シュンッ!

 

 足を止められて、意識が完全に篠子へ向かってた宗一の背後から、まるで鈴を振ったような美しい音色が聞こえた!

 

「グ……グゥ……!」

 

 自らの防御結界を切り裂かれ・・・・・自身も背中に手傷を負った宗一は、恐らくは初めてやろうダメージによる呻き声を上げた!

 その傷を付けたんは……良幸や!

 宗一の背後から気配を殺して近付くことに成功した良幸は、何の躊躇もなく具現化した刀で斬り付けおった!

 

「……自分の兄ちゃんやろ……あいつには情けもない……」

 

 情けもないんか……と口にしかけて、俺は思わずゾッとしてもうた!

 

「情けは……ないみたいやニャー」

 

 それを見たビャクは、ペロリと舌で唇を濡らしてそう呟いたんや。

 ビャクの雰囲気には、何やピリピリしたもんが纏わり付いてる……こいつも何や感じるもんがあるみたいやな。


 良幸の表情には、何の感情も浮かんでない……。

 まるで……機械か人形や。

 ただ、その瞳の奥には……怒りと……そんで、哀しみか……?

 斬られた宗一は、すぐに振り返って良幸を迎撃しだした!

 やたらめったらな攻撃やけど、その一振りは速く……重い!

 良幸はそれを受け止める事なんかせんと、全て躱わしてみせた!

 

「二人とも、なんちゅう動きやねん!」

 

 俺の口からは、思わずそんな言葉が溢れてた。

 それは驚嘆もあるけど、どっか悔しいっちゅー思いも入ってた。

 宗一は兎も角、良幸は俺らと同年代の人間や・・・

 それやのに良幸の動きは、俺らでは真似出来へん位に素早いんや。

 

 ―――キュンッ!

 

「ヌウッ!」

 

 良幸と壮絶な撃ち合いをしてる宗一の口から、再び呻き声が出た!

 奴の背後から篠子の射掛けた攻撃が、奴の脇腹を撃ち抜いたんや!

 良幸と剣を交えながら背後からの攻撃に備えるんは、なんぼ宗一でも至難やろう。

 宗一かて、足を止めて撃ち合ってた訳やない。

 左右上下に動いて、良幸と目まぐるしく立ち位置を替えてるんや。

 それでも篠子は、最小の動きで奴の背後を取ることに成功してる!

 それを可能にしたんは……良幸の誘導か!?


『あ奴等は、幼少の頃よりいつも一緒に修行をしてきた。この位の動きは、出来て当然』

 

 俺の頭の中の疑問を見透かした様に、重敏はそう解説した。

 でもそれやったら、また別の疑問が浮かんでくる。

 

「お……俺等かて、小ちゃい頃から一緒に修行してきたで!? けど多分、あんな意志疎通は無理や。それに良幸と篠子の攻撃は、なんであんなに強力なんや!? 簡単に宗一の防御を斬り割きよったで!?」


 そうや、修行してきたゆーたら、俺等かて負けてない。

 

『君達のしてきた修行とは、修行の質が違う。それはこちらの方が厳しく辛い……と言うのではなく、その内容によるんだが』

 

 なんや? 内容やて?

 俺が押し黙ったんを、間を取って確認した重敏が話を続けた。

 

『浅間の者は、物心つく前から修行を開始するのだが、それだけならば然程珍しくない。そう言う寺社や宗験道も少なくないからな。だが我ら浅間の修行は、徳を積むためでも悟りを開くためでもなく、ましてや家を継ぐだけの為でもない。全ては化身と戦う為のものなのだ』

 

「……へ?」

 

 俺の口からは、そんな呆けた声しか出んかった。

 正しく、理解に苦しむってやつや。


 物心ついたときから……化身との戦闘訓練やて!?

 そんなん、正気の沙汰やない!

 俺等が子供の頃からやらされてきた修行も、年齢の割には厳しいもんやった。

 なんで家が神社やねんって、何回も泣き言言うたん覚えてる。


 それでもその修行内容は、所謂寺社で行われてるもんと大差無い……と思ってる。

 他宗派の修行なんて知らんけど、だいたい聞き知ってるんと変わらんからな。

 けどそれも、「一般的な」部類に括られる。

 ちょ―っと体術訓練が多いなーくらいや。

 けどなんやねん? 化身との戦闘訓練って!?


 そもそも、俺等が化身の事を知ったんはつい最近や。

 それまでは、世の中は化身ばけものの類いがおるなんて、本気で考えてなかった。

 ……っと、なんでかビャクがジト目で睨んできよった。

 心読めるんかいな、コイツ……。

 ほんま、似んでえーとこはばあちゃんに似てきおるなー……。

 

『君達が化身の事を知り、害ある化身と戦うようになったのはつい最近と聞き及んでいる。その事に不思議はないし、仕方の無いことだとも思っている。それ故に、君達と良幸達の力を比較するのは止めなさい』

 

 だから、あいつらは俺等と違うっちゅーんか?

 あいつらは、化身との戦いに特化してるって割りきれって?


 けど、なんやモヤモヤするんや。

 同い年やのにこうも実力差を見せつけられたら、そらー何も考えんなっちゅー方が無理や。

 そんな事が頭の中をグルグルしとったら、いつの間にか戦闘音が聞こえんよーになってたんや。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る