「その言葉を信じる」

 視界にあるのは夜空だった。満月に少し足りない、明るい月。ほどほどに都会の夜景にかすむ星々。


「鈴蘭?」


 呼ばれて、ハッとする。

 亜美先輩がわたしの肩をそっと抱いた。振り返ると、赤い特攻服の男が二人、伸びている。


 ライヴの後の光景。じょう公園の裏だ。亜美先輩がえんの二人を倒して、わたしは亜美先輩を刺さなかった。


 時間が巻き戻った。ポーチの中で、ツルギの柄の形をした青獣珠が不機嫌そうな鼓動を刻んでいる。逆流して再開した時間のあり方を気持ち悪がっている。


 長江先輩と海牙さんは違反者じゃなかった。


 北口広場へと歩き出して、すぐにふみのり先輩とあきら先輩も合流する。煥先輩はまっすぐわたしに近付いてきた。


「鈴蘭、無事か?」


 口調はぶっきらぼうで、ニコリともしていない。でも、心配してくれている? わたしはドギマギしてしまった。


「わ、わたしは何ともありません。青獣珠はちょっと、嫌がっている感じがしますけど」


 煥先輩は顔を背けた。


「だったら別にいい。最初のとき、白獣珠は光って暴れて手が付けられなくて、オレも兄貴も驚かされたんだ」

「そんなに? 四獣珠って、それぞれ性格が違うんでしょうか?」


 煥先輩はイヤそうに顔をしかめた。


「預かり手の性格に似るらしい。ふざけんなってんだ。オレはあんなにパニクらねぇよ」

「似てると思います」


「は?」

「あのっ、パニックになったっていうか、白獣珠は本気で怒ったんだと思います。殺されてはならない人が刺されて、それが許せなくて。煥先輩もそうですよね。潔白で正しい感情だと、わたし、思います」


 勢い込んで言い始めたものの、最後のほうは声がしぼんでしまった。煥先輩はわたしに向き直って、微笑むのとは違う形に目を細めた。


 文徳先輩が首をかしげた。


「また何かあったのか? 時間が巻き戻った?」


 煥先輩はうなずいた。


「明日の昼休みから戻って来た」

「後でまた詳しく話せよ。履歴を記録しておく」


 亜美先輩が苦笑いで提案した。


「今回はちょっと油断してたよ。次からは煥にも声かける。鈴蘭の護衛は、煥に任せるね」

「わかってる」


 北口広場に戻ったら、長江先輩がわたしたちに手を挙げて、与えられた台本をこなすように駆け寄ってきた。


「文徳~! やっぱいいねぇ、瑪都流バァトルのロックは!」


 にこやかに応じる文徳先輩。長江先輩のテレパシーがこっそりと告げる。


【っていう感じだったよね? しっかし、びっくりしたよ~。いっぺん完璧に死んだのがわかったからね、おれ。でも、ま、身の潔白の証明にはなったでしょ?】


 かがみ込んでいた海牙さんがスッと立って、髪を掻き上げた。顔には、計算された微笑みがある。


「さて。改めて自己紹介が必要、というわけですか?」


 煥先輩が何か言いかけた。文徳先輩が肩をすくめて口を挟んだ。


「おれも亜美も能力者じゃない。この場面は初めて経験するんだ。大都高校の彼の名前は知らない。どこかで見かけた気はするけど」

「予備校主催の模試の会場で会ったかもね。ぼくは阿里海牙、大都の三年です」


「ああ、なるほど。全国ランキング上位の常連だよな?」

「一応ね。文徳くんのことも聞いてますよ。ライヴ、お疲れさまでした」


 長江先輩が海牙さんの肩を叩いた。


「この人、意外と強引だよ~。冷静そうに見えて、すっげぇ無茶すんの。どっちかが黒だったら、どうするつもりだった? 片方、あっさりあの世行きよ?」

「まあ、確かに。我ながら、感情的なことをしてしまいました。だけど、確信があったんですよ。ぼくは願っていない。リヒちゃんが願うはずもない。お互い、十七年の人生を懸けて誓えるでしょう?」


 長江先輩が腕を広げてみせる。


「誓っていいけどね。それはともかくとして、明日の昼休みも屋上に集合ね。別の話、したいし。あ、何なら、平井のおっちゃんも来ます?」


 水を向けられた平井さんが微笑んで、かぶりを振った。


「私は、自分では動いてはならないからね。必要だと感じたときに、きみたちが私のところへ来なさい。それが私の役割だ」


 深みのある声だった。耳から聞こえる音だけじゃない「波長」も同時にはらむ声だと、わたしは気が付いた。


 わたしは平井さんに向き合った。


「ご存じかもしれませんが、安豊寺鈴蘭といいます。平井さんも能力者なんですか?」

【お察しのとおりだよ。私もチカラを使う。巻き戻しも感知している。数年後の未来で起こされた最初の巻き戻しはね、夢ではないのだよ】


 声でない声が頭の中に響く。長江先輩の号令コマンドと似た声だけれど、チカラの声量が圧倒的に違う。平井さんの声には、凄まじい力感がある。ひれ伏してしまいそうになる。


【ああ、声が大きくて、すまないね。そう硬くならないでほしい】


 思っていることを読まれた?


【聞こえてしまうのだよ。重ね重ね、すまないね。小さなチカラは、かえって制御しづらい】


 小さなチカラ? テレパシーや読心術って、小さいの?


【宝珠にもさまざまなものがある。四獣珠クラスのサイズだけではない、ということだよ。いずれ話そう。場所は、そうだな、嫦娥公園はどうだろう? 白いツツジが美しく咲いている。夜の散歩には、もってこいだね】


 きっと、それは予言だ。わたしは近いうちに嫦娥公園を訪れる。夜、そこで平井さんと話をする。


 ひざが屈するのをこらえきれなくて、わたしは、ひざを折ってスカートをつまむお辞儀をした。


 煥先輩が一歩、踏み出した。


「四獣珠よりもデカい宝珠がある。あんたはそれを預かってる。だから、オレたちよりデカいチカラを使える。そう言いたいのか?」

【負けん気をき出しにされても困るよ。伊呂波煥くんは、やんちゃだね。若いなぁ】


「ナメんな」

【銀髪の悪魔、か。悪魔と呼ばれるには優しすぎるようだが】


 長江先輩がパンパンと手を打った。


「はーい、そろそろ内緒話終了~。平井のおっちゃんのチカラ、反則っすよぉ? おれのと、かぶってんじゃん。小さいとか言われると、地味にへこむんだよね」


 平井さんが穏やかに笑って、お口にチャックの仕草をした。ふっと重圧が緩んだ。

 煥先輩が長江先輩をにらんだ。


「昼休み、屋上に行けばいいんだな?」

「何なら迎えに行こうか~?」

「いらん」

「つれないな~。男が迎えに来ても嬉しくない? かわいい女の子じゃなきゃダメ?」

「またそういうくだらねぇ話を……」


「あっきーの好みって、髪が長くて色白でもちもち系で、小柄でお目めキラキラな美少女って感じで合ってたっけ?」

「黙れ」


 煥先輩は長江先輩の胸倉をつかんだ。長江先輩はニヤニヤしている。


「おっ、新事実に気付いた! 鈴蘭ちゃんって完璧じゃん。あっきーの好みのタイプ、ど真ん中!」

「ええっ?」


 大声をあげてしまったのはわたしだ。慌てて口元を覆う。


 煥先輩は横を向いて、乱暴な仕草で長江先輩から手を離した。長江先輩はニヤニヤ顔のまま、襟元を直しながら、煥先輩の顔をのぞき込む。


「おっや~? なんか新鮮なリアクションだね。心当たりあるわけ、あっきー?」

「どうでもいいだろ」

「よくないよくない! すっごい気になる!」

「くだらねえ。オレは誰も好きにならねぇよ。相手が迷惑するだけだろうからな」


 煥先輩は吐き捨てて、北口広場の隅のベンチへ行ってしまった。


「ありゃ~。あんないじけ方するとは思わなかった」


 長江先輩はポリポリと頭を掻いた。


 迷惑なんてことないのに。煥先輩は知らないだけだ。小夜子は煥先輩のファンなんだよ。明日、やっぱり紹介してあげなきゃ。


 文徳先輩が肩をすくめた。


「しょうがないだろ、あいつ。すぐにいじけるんだ。ちなみに、鈴蘭さんとしてはどう?」

「は、はい?」

「煥の好みのタイプって言われて、迷惑?」

「え、えっと」


「鈴蘭さんは、おれにも煥にも媚びない。しっかりしてるし、だから煥にいい影響を与えてくれるかなって、勝手にそんなことを思ってるんだけど」

「もしかして、それで煥先輩にわたしの護衛を?」


 亜美先輩が文徳先輩を軽く叩いた。


「相変わらずお節介だね。ごめんね、鈴蘭。文徳が勝手なこと言って」

「い、いえ」


 頭がぐるぐるする。文徳先輩は残酷だ。わたしの想いに気付ずに、わたしと煥先輩をくっつけようとしていて、でも、そこにまったく悪意はなくて。


 悲しい。泣きたい。けれど、わたしは笑う。


「煥先輩は頼りになります。煥先輩がボディガードだなんて、ぜいたくです」


 愛想笑いのお世辞。嘘じゃないけど、お世辞。


 本当は文徳先輩に守ってもらいたい。文徳先輩の好みのタイプって言ってほしい。わたしが好きなのは文徳先輩だ。


 でも、文徳先輩の心には亜美先輩しかいない。

 帰り道、煥先輩はやっぱり無言だった。



***



 夜更かしして勉強した。あれこれ考えてしまって集中できなかった。明け方近くにようやくベッドに入って、三時間くらいで目覚まし時計が鳴った。


 四月十七日。巻き戻しが始まって三日目。もっと長い時間を過ごしているのに、まだ三日目だ。


 朝食のとき、母がわたしの様子に眉をひそめた。


「眠れなかったの?」

「いろいろあって」

「失恋でもしたのかしら?」

「何でもないよ」


 母は機転が利いて、ウィットに富んでいて、話が上手で、そしてプライドが高くて容赦がない。普段は母のこと好きだけれど、会話するのがきついときもある。


「何でもないという顔じゃないわ。恋の悩みじゃないの? それとも、青獣珠のこと?」


 母は先代の預かり手だ。わたしが生まれる前はチカラを使えた。生まれ落ちたわたしが母のチカラを引き継いだから、今の母はチカラを持たない。


 隠し事をよしとしない母に、すべて話してしまおうか。恋の悩みも預かり手の事情も。


 口を開いたところで、声がのどの奥で凍った。わたしが果たすべき役割の重みが、寝不足の頭をガンと殴った。


 己が預かる宝珠に願いを掛けることは禁忌で、ツルギは、禁忌を犯した預かり手を排除するための武器だ。


 違反者はわたしじゃないと言いたい。でも、わからない。もしも違反者がわたしなら、わたしはもうすぐ殺される。そんなこと、母には言えない。


 わたしはフォークとナイフを置いた。


「失恋したみたいなの」


 ありふれた高校生の悩みを口にする。そう、こっちの問題だって、胸が痛い。


「失恋したではなく、したみたいと表現するのは、どういうこと?」

「その人が彼女持ちだって知らずに好きになって、それで、わたしが勝手に自爆した感じ」

「ああ、なるほど」


 母は優雅に紅茶を口に含んだ。年齢より若々しい美貌を誇る母は、貿易会社の会長秘書の仕事をしている。会長というのは、わたしのおじいちゃん。母にとっては実の父親だ。


 おじいちゃんは安豊寺家の入り婿だ。安豊寺家は昔から財力があるけれど、おじいちゃんはそれに頼らず、自力で自分の会社を大きくした。そういうたくましさがあればこそ、おばあちゃんはおじいちゃんに惚れたんだそうだ。


 母はニッコリした。


「早く次の恋に進むことね。略奪しようなんて思っちゃダメよ。略奪愛になびく程度の男なら、惚れてやる価値もないんだから」


 母は強くて美人でブレない。


 大学教授の父もやっぱり入り婿だけれど、おばあちゃんは最初、結婚を許さなかったらしい。父が、おじいちゃんの会社を継がないと断言したから。


 強引に結婚を押し通したのは母だった。既成事実をつくってしまった。つまり、それがわたし。


 今では家族の中にトラブルなんてない。おじいちゃんと父は同じ立場だから仲がいいし、おばあちゃんは父の著書をよく読んでいる。


 わたしは母に笑ってみせた。


「いろいろ、前向きに善処してみます」



***



 メイドさんや門衛さんに見送られて家を出た。煥先輩が待ってくれていた。


「おはようございます、煥先輩」


 煥先輩はうなずいて、わたしのカバンを持った。

 歩き出して少し経ったころ、煥先輩はささやくように言った。


「一つ、訊いておく」

「何ですか?」

「あんたは、兄貴をどうしたいんだ?」

「どうしたい、って?」


 煥先輩は黙っている。「兄貴とどうなりたい?」じゃなくて、「兄貴をどうしたい?」という訊き方が冷たい。


 宝珠に願いを掛けて、相応の代償を差し出せば、どんなことでも現実になる。


「わたしなんでしょうか?」


 失恋だと、もう理解している。わたしはこれからこの恋を枯らすことになる。

 それとも、わたし、やっぱりどうしてもあきらめきれないの? 血まみれの結婚式の未来を引き起こすのはわたしなの?


 煥先輩が足を止めた。わたしも立ち止まる。朝の風が、そっと吹いて過ぎた。煥先輩の銀色の髪が柔らかそうになびいて、金色の瞳がのぞいた。


「青獣珠に願ったのか? 何かを代償に差し出すと言った記憶があるか?」

「そんなことをした記憶はありません。過去の記憶は、ないです」


 でも、記憶が消えた可能性もある。未来でそれを願う可能性もある。わたしの記憶なんて、曖昧なものでしかない。海牙さんがやってみせたみたいな、誰の目にも明らかな検証は、わたしにはできそうにない。


 だけど。


「その言葉を信じる」

「煥先輩、どうして?」

「直感」


 煥先輩は歩き出した。立ち尽くすわたしを振り返って、あごをしゃくって、行くぞと告げる。


 でも煥先輩はわたしを嫌っているんでしょう? そう訊いてしまいたい衝動に駆られた。煥先輩にとって、わたしを信じたり護衛したりすることは、きっと苦しいに違いない。


 わたしは、訊けなかった。あんたなんか嫌いだとハッキリ突き放されてしまったら、自分がどれだけ傷付くか、想像するのも怖かった。わたしはずるくて臆病だ。



***



 登校してしばらくすると、ホームルームのチャイムが鳴って、担任の先生が小夜子を紹介した。

 前の席の友達がわたしを振り返った。


「玉宮さんって、ちょっと鈴蘭と似てるね」

「似てる? そう?」

「髪がキレイなとことか、色白なとことか」

「玉宮さんのほうがよっぽど美人だよ」

「こら、美少女鈴蘭がそんなこと言うな。小柄で巨乳は最強よ、鈴蘭。さわり心地バツグンのマシュマロ乳でしょ」


 昨日の夜、煥先輩の好みのタイプって言われたことを思い出す。本当かどうかわからないけど。


 でも、もし本当だったら? この胸、かなりコンプレックスなんだけど、煥先輩ってこういうの好きなの? さわってみたいとか思うのかな? あんなクールな人が?


 ホームルームが終わって、わたしは後ろからツンツンつつかれた。振り返ると、小夜子が微笑んでいる。


「やっぱり、髪、キレイね!」

「あ、ありがと」

「わたしのことは小夜子でいいから。鈴蘭でいいよね?」

「うん、よろしく」


 記憶をたどる。小夜子と何を話したっけ? 髪の話をして、瑪都流のライヴの話をした。


「ねえ、昨日、瑪都流のライヴ聴いてた?」

「うん、大好きなの! 昨日、鈴蘭もいたよね!」

「聴いてたよ。ファン歴はまだ浅いんだけどね」

「わたしも同じ。本当にここ数日のことなの。でも、煥さんに一目惚れしちゃった。歌声も、たった一回で大好きになった」


 小夜子の目が輝いている。


「煥先輩のこと、紹介しようか?」


 提案した後、自分で驚いた。わたし、何を勝手なこと言っているの? わたしは瑪都流の中で何の権限もないのに。


 小夜子が、ぱっちりした目を見張った。


「煥さんと知り合いなの? 紹介してくれるって、ほんと?」

「う、うん……大丈夫だと思う」

「じゃあ、お願い! 迷惑はかけないから! ちょっとだけ、煥さんと直接お話したいの!」


 小夜子は、拝むみたいに両手を合わせた。くるくる変わる表情がかわいい。煥先輩も、小夜子のことをかわいいって思うよね。


 胸がチクッとする。無理やり笑顔をつくる。


「放課後、瑪都流は軽音部の部室で練習してるの。部外者は近寄っちゃダメなんだけど、小夜子のこと、頼んでみるね」

「ありがと!」


 わたしは三日月のアミュレットに触れた。放課後まで時間がちゃんと流れますように、と願った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る