アクアマリンと欠けたピース(1)

 粘ついた潮風。一切の光を呑み込んだ曇天。

 まるで獲物を待ち構えるかのように静かなコールタールの海が、不気味に揺らいでいる。


 ザリッ——


 アスファルトを踏みしめる靴音が地面を這った。周囲が閑散としているせいで、そんな微音でさえも鼓膜によく当たる。

 港の片隅にずらりと立ち並ぶ倉庫群は、すべてのシャッターが閉ざされ、実に殺伐としている。その棟と棟の間にできたスペース。潮騒と独特の匂いが溜まる狭い場所に、彼らはいた。

「……おい。さっきから何本目だ? いい加減にしろ」

 木箱に腰掛けた痩身の男が呆れたようにぼやく。

「うるせぇ、仕事中ほとんど吸えなかったんだ! 今くらい吸わせろ!」

 これに対し、倉庫の壁面に凭れ掛かった小太りの男が、唾を飛ばしながら怒鳴り散らした。

 この狭隘きょうあいな空間に二人。相変わらず、全身が見事に闇と同化している。

 自身の斜め前で煙草をふかす相棒に注意した痩せ男だったが、された本人はまったくもって聞く耳など持っていない。さらには逆ギレ。

 はあ、と短い溜息を吐く。いくらこのリアクションに慣れているとはいえ、出るものは出てしまう。だが、「お前の声のほうがうるさい」という言葉は、あえて飲み込んだ。絶対あとが面倒くさい。

 それに、いくら大声を出したところで、ここへは誰も来ないのだ。

 そういうことになっている。

「……チッ」

 どうやら最後の一本を消費してしまった様子。たいそう忌々しそうに舌打ちをすると、彼は空箱をぐしゃりと握り潰した。

 二人組が請け負っていた仕事を完遂したのは四時間ほど前。日付が変わってすぐ、真夜中のことだった。

 どっと押し寄せる疲労感に、なんとも言い得ぬ倦怠感。体力、というよりも、神経がすり減っている。それぞれの身を引き摺るようにして、やっとの思いでこの港まで戻ってきた。

 彼らが担っているのは、そんな仕事だ。

「……それにしても、金持ちってのはどいつもこいつもヒト使いが荒いな」

 仕事の一部始終を想起し、痩せ男はその顔を歪めた。まるで苦虫を噛み潰したような顔。

 座っていた木箱から立ち上がると、彼は首をぐりんと一度だけ回した。船の乗り心地が悪かったわけではないが、長旅で凝り固まってしまった筋肉をほぐす。

「今に始まったことじゃねぇだろ。……あいつら、オレらのことなんざなんとも思っちゃいねぇんだ」

 小太りの男が、壁から剥がすように背中を持ち上げる。彼が相方にフォローをいれるなど滅多にないことだ。彼もまた、職務に関する不平や不満が蓄積しているらしい。

 ひょんなことからタッグを組んで早五年。

 第一印象は、お互いお世辞にも『良い』とは言えない。だから、まさかこれほどまで一緒にいることになるとは、毛ほども思っていなかった。

 まともに働いていた時期もあった。給料はけっして良くはなかったけれど、それなりに誇りを持って汗水流していた。理不尽だと腐ることもあったが、毎日はそこそこ充実していた。

 だが、闇の世界を知ったとき、彼らは道を踏み外してしまった。その自覚はもちろんある。戻れないということもわかっている。

「おら、そろそろ行くぞ。もうすぐ夜が明ける」

 もう自分たちには、光を見る資格など、ないということも。

「しばらく休みか」

「ここんとこ立て込んでたからな。当分余裕があんだろ。にゃ、抜かりなんざねぇよ」

は資金繰りが難航してるっていうのにな。大丈夫なのか?」

「ンなこと知るか。あの人に比べりゃ、向こうは大したことねぇってだけの話だ。いくらおかみが目を光らせてるからってよ。……それよか、次の仕事に集中しろ」

「……」

「間違いなく、これまでで一番デカいヤマになる。……失敗したらオレらは終わりだ」

 一寸下は地獄。本当の、地獄。

 けれどもやるしかない。やらないという選択肢などあり得ない。


 ザリッ——


 帽子を深く被り直し、息をひそめた彼らは、再び暗闇の中に溶け込んで消えた。





 ◆ ◆ ◆





「パセリ、タイム、バジル……ローリエ」

 夕飯に使用するハーブを頭の中でクルクルと回し、呪文のように詠唱する。手には小さな小さなバスケット。その中には収穫鋏が入っている。

 メニューはすでに決まっているゆえ、ディアナは仕上がる味を想像しながら外に出た。

 西風が冷たい。短時間だからと油断せずにストールを羽織ってきて正解だった。寒さからその身を守るように背中を丸め、肩をすくめる。そうして、華奢で端正な足を庭先へと運んだ。

「郵便でーす」

 ちょうどそのとき。門前に、大きな車輪が特徴的な、赤い自転車が止まった。

 飛び込んできたのは、溌剌とした青年の声。ポストマンだ。

「ご苦労様です」

 ディアナが笑顔を向けると、青年もまた笑顔で返してくれた。

 紺色の帽子に紺色の制服。上着の胸元には徽章きしょうが附されている。なんとも上品なシルバーの徽章だ。

 彼がこの地区の担当になったのは今年の春のこと。入局六年目にして、セレブが集うこの高級住宅街を任されたらしい。

 配属になった当初はガチガチに緊張していた彼。ショルダーバッグから郵便物を取り出す手は震え、挨拶する声もうわずっていた。指導役の上司に「しっかりしろ!」と叱られていたことを、今でもよく覚えている。

 実はそんな彼に、ディアナは密かに親近感を抱いていた。

 彼女も、ここへ嫁いできたのは今年の春。彼とほぼ同時期だ。

 慣れない土地での独りの留守番は、やはり心細かった。来客を迎えることはおろか、電話を取ることさえとても怖かった。かといって、投げ出すことなどできるはずもない。感情を表に出すことなく、「これは義務だ」と自分に言い聞かせた。なにより夫に迷惑をかけたくなかった。

 あれから半年以上。

 今では夫の留守を独りで守れるようになった。彼も、独りで立派にこの地区のポストマンを務めている。

 ディアナの中で、彼とのこの共通点は、小さな小さな宝物になった。……口に出したりはしないけれど。

 胸にひっそりと温かさを宿し、芝生の上を歩いて彼のもとへ。持っていたバスケットを小脇に抱えると、両手で直接彼から受け取った。

 だいたいは、門柱に備え付けてある郵便受けへ投函してもらうのだが、こうしてタイミングが重なったときは、いつも手渡しだ。

「ありがとうございました」

「いえ。それでは失礼します」

 ディアナに一礼したポストマンは、次の目的地へと自転車を走らせた。勇健なももが勢いよくペダルを回す。

 夕日に照らされる彼の背中を見送ると、足取り軽やかに菜園へと向かった。

 パセリ、タイム、バシル、ローリエ——そう頭の中で繰り返しながら。

 この日の郵便物は、真白い手紙一通だけ。しかも珍しくディアナ宛てだった。

 いったい誰からだろう? 文字を見るかぎり、ペンで書くということに慣れていない……ような気がする。

 首を傾げ、差出人を確認するべく、手首を内側に捻って封筒をひっくり返した。

「……え?」

 そこに綴られていたのは、たいそう馴染み深い名前。

「シエル?」

 Ciel Grante——歳の離れた彼女の弟だ。

 意外な相手に目を丸くする。弟から手紙が届くなど思ってもみなかった。書かれてある内容にもまったく見当が付かない。

 とりあえず、夕食の準備も控えているため、庭に出てきた目的を遂行する。夫が帰宅する前に、ちゃんと作っておきたい。

 目当てのハーブを四種類ともきっちり採取すると、ディアナは家の中へと戻った。

 いったいどんなことが書かれてあるのだろう? 中身が気になることは否めない。だが、それ以上に、幼い弟の成長に大きな喜びを感じていた。

 夕食の支度が済んだら読んでみよう——喜びの中に、ほんのわずかな緊張が入り混じる。

 それでも、彼女の心は弾み、その表情は煌々と輝いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る