歓楽等部も【無双】を目指すんで、そこんところヨロシク

椎鳴津雲

プロローグ

零の章・第一話 大乱闘・覇王学園

「なんじゃこりゅぁああああああああああああああ!」


 ――と言う僕の絶叫が校庭に轟く。

 だが、この現状において、それは誰の耳にも届かない。

 右、左、前、後に上。総勢200人による大乱闘が行われる。

 殴る蹴るなんて当たり前。

 武器あり鳩尾みぞおちあり金的アリのなんでもバトル。 

 僕みたいにガクガクと怯える生徒はどこにもいない。

 萎縮するどころか、全員がこの喧嘩を楽しんでいる。


「かかって来いやぁああああああ!」「殴るの楽しいぃい!」「死ねぇえええええええ!」「隙アリじゃぼけぇえええええ!」「キャハハハハハハ最高にハイだぜ!」


 体格差なんて関係ない。勝ったヤツが正義。

 最後まで生き残っていた20人が合格者となる。


「……うぐぅ……なんなんだよこのルール……なんで……」


 戦場の中心で僕はしゃがんだ。

 頭を抱えながら子鹿のように震えた。


「おかしな……今日は法科ほうか高校の入学試験だって聞いていたのに……どうして僕はここにいるのだろうか……? こんなの法律を学ぶ場所じゃない……むしろその逆だ。決闘罪、暴行罪、器物損壊罪に傷害罪。無法地帯も良いところだ……」


 どうして僕はここにいるのだろうか?

 こんなのおかしい。何かの手違いだ。

 正門くぐっていきなり校庭は変だ。

 普通は教室に連れて行かれるはず。


「逃げなきゃ」


 今すぐここから出ないと僕は殺される。


「よしっ」


 勢いよく立ち上がり、僕は両手を上げた。


「降参します! 僕は降参します! だから助けてください!」


 白旗を振った。戦意がないと学校側に伝える。

 審判がどこにいるか分からない。

 だけど入学試験である以上、どこかに居るはずだ。

 見えないけど、確実にコチラを見ていると思う。


「受験番号98番。なんのつもりだ?」


 校舎に取り付けられたスピーカーから男性教員の声が聞こえる。

 予想通り、どこからかコチラを見ながら評価していた。


「僕は降参します!」


「そうか」


 よかった。

 日本語が通じる相手で助かった。

 これで僕は保護されて、ここから逃げられる。


「であれば、死ね。弱い者はこの学園にはいらない」


「……ほへ?」


「よく聞け総勢200人の受験者よ。そこのメガネを倒せば一発合格にする」


「……え? メガネ……。僕? メガネだけど……僕の事?」


 ドンパチやっていた総勢200人の手が止まる。

 全員の視線が、一気に僕の方へと向けられた。

 気のせいではない。僕の事を言っている……。


「あのもやしを倒せば一発合格?」「なになに緊急クエスト?」「おいおい、簡単なお仕事じゃねーか」「楽しくなってきたじゃねぇえええかぁああああ!」


 あ、死んだ。

 終わった。

 殺される。


 法律を学べないまま、ここで殺されるんだ。

 でも僕を殺した場合、彼らには殺人罪が適応される。


「……刑法第199条により、人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処される……。本当は僕の手で裁きたいけど……死んだら何もできない……」


「ひゃっほぉおおおおおおおおおおおおおおおおおお!」


 迫り来る強者達。全員が僕を殺しに来ている。

 絶望した。空を見上げた。空が綺麗だった。


「……死にたくないなー……」


「だったら足掻け!!」


「――うわッ!?」


 誰かが僕の体を持ち上げ、宙へと飛び上がった。

 見上げていた空が、さらに近くへと迫る。


「浮いてる!?」


 足下にあった地面が、今は8メートル先にある。


「ど、どう言うこと!?」


「どうもクソもないわよ。ジャンプしたの。今から着地するから、舌を噛まないようにね。あと、着地したときの衝撃も凄いと思うから、我慢しなさい」


「ハイッ! ――え、我慢!?」


 滞空時間を利用して下を見た。

 そこには武器を手に着地を待ち伏せる猛者達。

 武器を持たぬ者は拳を構えて殺す気満々だ。


「このまま落ちたら蜂の巣だよ!! 数の暴力にやられちゃう!」


「人は鳥ではない。飛び上がったら必ず下に落ちる」


「そ、そうだけどさ! 下に沢山いる! やられるよ!」


「やられないから黙れ。死にたくなければ口を閉じろ」


 そうだ。

 口を閉じないと舌を噛んでしまう。

 今はとにかくこの方を信じて黙ろう。


「必殺! 百夜びゃくや土竜打もぐらうち!!」


 片手で僕を持ち、片手で槍を持つ。

 その槍を地面へと向け、彼女は空を蹴る。

 

「うわぁああああああああああああああああ!」


 地面へと一直線。

 叫ぶなと言われても叫んでしまう。

 これはまるで富士Qの絶叫マシーンだ。


 なんか今日は叫んでばかりな気がするなぁ。


「あ、地面だ! ――うぐっ!?」


 地面に着地した瞬間、凄いGが僕の肉体を襲う。

 ドゥウウウウウウウウウウウウウウウウウン。

 凄まじいダメージだが、周りへの被害はもっと大きい。

 彼女の槍から放たれた波動が、周囲の人間を吹き飛ばした。


「のぉおおおおおおん!」「うわぁあああああああ!」「ぎゃぁあああああ!


 僕たちを囲んでいた200人のうち、前線に居た80人の生徒達が倒れていた。

 その圧倒的な強さに、中央と後方に居た生徒達の手が一時的に止める。


「なんだあの女……強くね?」「え、乱入クエストヤバめ?」「イビルかよ」


 このかたは、たった一撃で80人の生徒を倒してしまった。


 顔を上げ、僕の目の前に立つその生徒へと視線を向ける。

 長い黒髪、凜とした表情、スラッとした足に、華奢な体。

 禍々しく長い槍を持ち、自由自在に技を繰り出す女子生徒。


「……美しい……」


「アナタ、名前は?」


「名前? ぼ、僕は、九重キバです」


「何ができる?」


「何……と言われましても……」


「早くして、時間がない。答え次第でアナタを守るか否かが決まる」


「えっと、えっと、えっと……」


 何か。

 何ができる。

 何ができるのか?

 早く答えないと殺される。

 立ち止まっている敵達が動き出してしまう。


「あ、僕はどんな色にも染まることのない黒い心を持っています!」


「つまり?」


「相手の一挙手一投足を観察し、嘘を見抜きます」


「それが戦いにどう役立つの?」


「……弱点……。相手の弱点を見抜く力があります!」


「んー」


 法廷ではかなり使える能力だ。

 なのに彼女は渋い顔を浮かべた。


「あまり魅力的じゃないな。弱点を知らなくても倒すのが覇王学園の生徒。弱点を知ってしまったら面白くない。助けようとしたけど、やっぱりやめようかな」


「まままま待ってください!! 見捨てないでください!! 助けてください!」


 生きるためにすがる。生きるために必死になる。

 せっかく繋いだ命、ここで失う訳にはいかない。


「誰かが僕を倒したら、その人物が一発合格しちゃうんですよ! そしたら20席ある貴重な席の一つがなくなる。アナタはそれでいいのですか?」


「それはイヤだ。私は何が何でも入学しないといけない」


「だったら助けてください!」


「理解した。私がお前を倒せば済む話だ」


「……え?」


 彼女の鋭い眼光が僕を捉える。

 槍をコチラへと向け、今にも襲いかかって来そうな雰囲気。

 勝手に味方だと思っていた。だけどこの子も僕の敵だ。

 そもそもここに味方とか敵とか言う概念はない。

 総勢200人。全員が合格目指して殴り合っている。

 善も悪も正義も卑怯もない。勝者が全て……。 

 この子も俺を倒す。そして彼女は合格する。


「遅かれ早かれ、僕は倒されていたのか……。ここに間違えて来てしまった時点で、敗北は決まっていた……。なんで間違えちゃったんだろ……」


「何をブツブツ言ってる? 恐怖で頭でもおかしくなったか?」


 僕は全てを諦め、顔を上げた。

 槍を向けてくる女子生徒をにらみ返した。

 やけくそになり、言いたいことを相手に伝える。


「殺したければ殺せばいい。だがこれだけは覚えておけ。 人の生命と言うのは、究極の法益ほうえきとされている。人の命は、この世界で最も重要なモノだ。アナタは今、それを奪おうとしている。奪えば最後、日本の法律はアナタを許さない」


「……」


 ギロッと女子生徒が僕を睨む。

 だから僕は笑顔を浮かべる。

 言いたいことは言えた。

 なんだかスッキリしたな。

 これで悔いなく死ねる……。


「お前、私の槍が怖くないのか?」


「もちろん怖いよ。今も体が震えて心臓が爆発しそうだ」


「にも関わらず、あんな目で私を睨めるのか?」


「まぁ、ある種の諦めかな。もうやけくそだよ。なるようになれってやつ」


「……やけくそ……」


 彼女は槍を地面に突き刺した。


「面白いヤツだな。お前、生きたいか?」


「死にたくはないね。裁判官になる夢もあるし」


「そうか。死にたくはないか。懐かしい台詞だな」


 すると彼女は笑顔を浮かべた。

 ハハハと言いながら手を差し伸べてきた。


「手?」


「私の人生の中で、私はあの目をした人間を二人知っている。一人は私の兄と、もう一人は私の師匠だ。彼らが戦う目的は、強くなるためではなかった」


「なら、なんのために戦っていたんだ?」


「死なないためだ。生きるために戦う。だから強くなれる。お前の目は、兄と師匠にそっくりだ。もしかしたら、強くなる素質があるかもしれない」


「……僕が……強く?」


「だから九重キバ、私と来い。お前はもっと強くなれる!」


「……」


 僕の目的は強くなる事ではない。

 法科ほうか高校に入学して法律を学ぶことだ。

 だからこの試験に落ちることが目的。

 潔く落ちれば、入学しなくて済む。

 あとは簡単だ。法科高校を受験すればいい。 


「さぁ、何を迷っている! 私の手を取れ! 私と友達になろう!」


 だけど法科高校の入学式は今日だ。

 たぶん今現在、筆記試験が行われている。

 今から行ったところで間に合うはずがない。

 であれば3週間後に行われる面接に賭ける?

 その面接で落ちたら? ……浪人確定だ。


「それもいいかもしれない。来年再チャレンジだ」


「何が来年再チャレンジだ。お前は今日、合格するんだ。だから私の手を取れ!」


 圧が凄い……。

 この状況では逃げられない。

 

「因みに、アナタの手を取らなかったら僕はどうなります?」


「え、殺すよ」


 偽りなきお言葉。

 この人、本気で言っている。


「法律はアナタを許さ――」


「関係ない。終身刑になろうが死刑になろうが知らない。私はお前が気に入った。だから仲間に誘う。兄や師匠と同じ目をした人間を、見逃すわけには行かない。それに、お前を殺して即合格? そんな馬鹿げたルールがあってはならない。拳法科けんぽうか高校・通称:覇王学園は【武力】【武術】【武器】を極めんとする者が集まる場所だ。勝って勝って勝って勝ち残ってこその意味がある。だからお前を狙って楽しようとする連中を、私は許さない。必ず倒してお前を守る」


 あれ? 今、さりげなく学園の名前が出た?

 法科ほうか高校じゃなくて、拳法科けんぽう高校?

 

「……」


 もしかして僕、よく確認せず検索しちゃった?

 法科で調べ、一番上のサイトのURLで地図設定。

 緊張していたのは分かるけど……やらかした。


「さぁ、死にたくなければ私の手を取れ」


 ダブルチェックしなかった僕が悪い。

 法科と拳法科……。紛らわしい……。


「さぁ! さぁ!」


「……」


 小さくため息をついた。

 ここは潔く彼女の手を取ろう。

 そして適当なとことで退学しよう。

 編入試験を受ければ、まだチャンスはある。

 俺の目的は強くなる事ではない。

 沢山勉強して、裁判官になることだ。


「命さえあれば、何度だって挑戦できる」


 なら、僕がやるべき事は一つ。


「わかったよ」


 彼女の手を取り、名も知らない美人と友達になった。


「私の名前は風車かざぐるま渚左なぎさ。よそしく、キバ」


「……はい……」


「それじゃ、今から全力で君を守るよ! ハハハハハハハハッ!」


 もしかしたら僕は、とんでもない事をしてしまったのかもしれない。この人の手を取ったことが、本当に正解だったのか今の僕にはまだ分からない。退学したくても物理的に退学でさせてくれないかもしれない……。などと今後の事を考える。

 分かってる。今考えても仕方がないことくらい理解している。

 だけど、考えずにはいられない。

 なぜなら俺の視線の先に居る風車渚左と言う女は――


「アハハハハハハ!! 死ね死ねしねぇええええええええええええええ!」


 ――めちゃくちゃ強い。

 彼女は戦場を駆け回り、生徒を次々となぎ倒していく。

 この人に『退学します』なんて伝えたら……殺される。

 今の僕では、この学園から穏便に去る方法が思いつかない。


「あぁ、終わった」

 

「もやしの命、この俺様が貰ったぁああああああああああ!」


「ソイツに手を出すなぁああああ! 必殺:十五夜じゅうごや日熊打ひぐまうち


 カッキーン! と風車渚左が槍を野球バットのように振り、僕に襲いかかって来た男子生徒を吹き飛ばした。大男を一撃で倒すその威力。……半端ないって……。


「か、風車さん、ありがとうございます」


渚左なぎさでいい。私はお前をキバと呼ぶ。だからお前も私を名前で呼べ」


「は……はい。……あの」


「なんだ? 質問か?」


「はい。ここは、どこなんですか?」


「なんだお前、何も知らずに死法しほう試験しけんに来たのか? まぁいい。ここは表の世界で何かを極めてしまったがために、公式戦では戦う相手がいなくなってしまって生徒が集まる場所・拳法科高校だ。人々は私らの事を極学生ヴァテクスと呼ぶ。戦う相手がいなくなっても尚、血が騒ぐ猛者共。さらに強い相手と戦いたい。さらに上へと行きたい。高みを目指したいと願う。そんな生徒たちが、蜜に誘われる蜂のようにへと来る。人々はこの高校を非公式に覇王はおう学園がくえんと呼ぶ」

 

「覇王……学園……?」


「最強の生徒が最強の学園に来る。最強と最強のぶつかり合いだ!」


「……」


 絶句である。


「根性! 友情! 努力! 勝利! 九重キバ、想像するだけでワクワクするな!」


 どうしよう。ヤバすぎて失神しそうだ。

 しそうと言うか……あ、意識が飛んだ。


 ◆―――――◆―――――◆―――――◆―――ー◆


 ――と言うのが、俺の大好きな漫画作品の第1話だ。


 自室のベッドで横になり、大好きな漫画を読む。

 この覇王学園と言う作品は、本当に最高だ。

 第1話も大好きだが、第2話以降も面白い。

 ストーリー構成、キャラクター、コマ割り。

 どれをとっても俺の趣味にぶっ刺さる。

 

「あぁ~素晴らしい」


 何度も読んで、何度も余韻に浸る。

 もう10回以上はこの漫画を読んでいる。

 それでも飽きない。

 俺は本当にこの本が好きなんだな。

 本を閉じ、瞳を閉じ、笑顔を浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る