第12話 チューリップ

高校卒業間近のある時から

突然、Zが何かとちょっかいを出してくるようになった。


文化祭の一件以来、一瞬、恋多き乙女Aとも付き合っていたが

卒業間近には特定の彼女もできないままいたようだった。


Zが突然


「好きな花は何?」


と、聞かれた。

特に好きな花はなかったのだが、ふと思いついたのが ”チューリップ”だった。


「チューリップ?赤いバラとかじゃないの?」


と言われたが、バラは特に好きでも嫌いでもなかった。

それから数日後、Zと仲のよいGと2人で楽しそうになにやら話していた。

気にも留めず、ホームルームに参加していると

Zのいる方向から私宛に手紙が回ってきた。


不思議に思って手紙を開くと

私らしき女の子が、横向きに席についている姿が描かれていた。

よく見ると、女の子の頭の上にはチューリップが生えていた。


「は?」


思わず声にだしそうになりながら、Zの方を見るとクスクスと笑っている。

ホームルームが終わるとZが近づいてきて


「どう?」


と感想を求められた。

まず、絵が上手なことを褒め、そしてチューリップが生えていることの真意を聞いた。


「頭にチューリップ生やしたら似合うな~と思って」


満面の笑みで言った。


何を言ってるか分からなかった。

5歳児くらいを窘めるように


「へぇ~そうなんだ」


と、私の頭上をみながら


「似合うと思うんだけどな~」


と言って去っていった。

後ろに座っていたNも意味が分からず、ただ笑うだけだった。

もちろん、当事者の私はもっと意味が分からなかった。


卒業式の練習がすすみ、あと数日で卒業式本番というころ

ZとGが近寄ってきた。


「卒業式にチューリップあげるよ」


突拍子もないことを言われキョトンとしていると


「鉢植えがいいかな~」


と2人で盛り上がるので


「もって帰るの大変だから、やめてね」


というと


「つれないな~」


といいながら2人は去っていった。

またしても聞いていたNが


「何なの?あの2人」


と、怪訝そうにしていた。

そのセリフ、私のだよ。

そう思いながら、その場を後にした。


卒業式に花をもらえるのかも?と

花をもらえることに悪い気はしなかった。


結局のところ、卒業式当日


「季節じゃないから、チューリップ売ってなかったよ」


といい、何ももらえなかった。


2ショット写真といい、チューリップといい

Zの行動は、まったくもって読めなかった。


あれは、いったいなんだったんだろうと

いまだに謎である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る