第6話 イルクーツクの対決

「部屋に戻りたまえ!」


 ホームズの声で我にかえり、徐の遺体が眠る居間へ駆けた。猛獣をけしかけられたような驚きだった。私たち3人はなだれ込むように、緑青ろくしょうにまみれたガスランプが揺れるリビングへ転がった。めいめいに起き上がり、廊下へ続くドアを見る。


 暗闇の中から男は現れた。意外なほど痩身で小柄だった。口髭を立て眉は太く、緑と白で彩られた清国のよそおいだ。しかしそんな外見よりはるかに雄弁にその存在を示したのが、男の周囲を駆ける強烈な気配であった。


「大人しく英国へお帰りいただこう。さもなくば李同臣の拳は貴様らにふるう事になる」

 灼熱を連想させる堂々とした声が、広い部屋に響いた。


「あれは、まさかお兄さんの師匠かね?」

 うろたえながら林に聞いた。林が、現れた男をじっと見つめて首を縦に振った。


「はい。神槍とよばれた李書文です」


「待ちたまえ。我々もまた英国からハーバーを追ってここまで来たのだ。協力できる立場ではないかね?」

 ホームズが李に問いかけた。


「そちらには協力が必要かもしれないが、私にはそうでもなくてな」


 3人を前にしてなんら警戒することもなく、男は無造作に手近な燭台しょくだいへ歩み寄った。


 部屋に置かれた燭台は、正教徒が礼拝に使うような極めて大きなもので、大の男が2人で運ぶ作りだ。李が拳を作り、それにこつりと軽く当てた。


 再び、異様な衝撃音が部屋をゆるがした。


 李がその両足を広げて踏みこみ、伸ばした拳に力を入れたのだ。地鳴りのように床がぐらついた。


 この踏み込みこそが、尋常ならざる破壊力を生む根幹こんかんに違いなかった。ロンドンで私が実演させられた、馬に乗っているようながに股の格好だ。しかしそれは、私が無理やりに作った不安定な立ち方とはまるで違っていた。背筋をのばし重心は低く、一分の隙もない。頑強な盤石ばんじゃくを思わせる、れきとした武術の構えであった。


 青銅の燭台は直立したまま壁へ弾けとんだ。上に並ぶ火の消えた蝋燭は粉微塵に消し飛び、本体は壁にめり込み描かれた絵のようになってしまった。


 改めて男の神技を見せつけられた。文字通りの一撃必殺、二の打ちいらずだ。ホテルの壁が壊せるかなど考える余地もない。この手にかかれば、セヴァストポリ要塞(注3)の城壁もラ・グロワール(注4)を守る鋼鉄も羊皮紙のごとくであろう。


「英国紳士君。この警告は遠路はるばるやってきた君たちに対する、私なりの敬意なのだ。我が功夫ごんふは、師、黄四海こうしかいよりさずかった無双の力にして、我が代で不敗の境地にいたった。洋の東西を問わず誰にもしのぐことはできぬ。今すぐ欧州エウロパへ戻ることをお勧めしよう」


 李と名乗るこの男に、私は完全に言葉を失った。さながらヘビににらまれたカエルの気分だった。清国には3億の民が住まうというが、その中に生まれる天才とはかくのごときものなのだ。ホームズといえど、このレベルに匹敵する力は持ち合わせていないだろう。逃げるしかない。思って、かたわらに立つ男を見上げた。


「君がおっしゃる事は理解した」

 ホームズが答えた。


「だが全てを納得するには、試してみたいことがいくつも浮かんでいるのだよ。一つ、ここは君の手を借りるため、逃げず降らず、立ち合うという選択をしたいね」


「ホームズ?」

「止めないでくれよワトソン君。今回の事件簿の中でも、ここは最大の名シーンとなるだろうからね」


 ホームズはインバネスコートを脱いで私に渡すと、ステッキを両手に取って腰を落とした。私が呆然と肩を落とした。林も同じ顔をしていた。この男が予想をはずしてくるのはいつものことだ。しかしまさか、生死を前にしてこんな事を言いだすとは思っていなかった。


「やめるんだホームズ! こんなのが相手じゃ自殺も同然だ!」


「ワトソン君。こんな神秘を前に尻尾を巻くのでは、あまりにも挫折感が大きすぎるよ」


「ホームズさん! やめてください、逃げるのです! 神槍李に勝った武術家はこれまで1人もいないのです!」


「林さん。清国ではそうかもしれないが、この世にはまだ、英国という国もある。それをこの達人にも見ていただきたいのですよ」


 なんということだろう。ホームズはその長身を低く落としてステッキを構え、李書文と名乗る男の正面に立ち、まっすぐに目を合わせたのだ。


「ずいぶん酔狂な男だな。英国紳士君、君の名前と職務を聞いておこうか」


 その言葉に眉も動かさず、私の友人は泰然と答えた。


「僕はシャーロック・ホームズ。スコットランドヤードの顧問探偵だ」


 ===========================

 注3:クリミア戦争の激戦地で使われた、ロシア軍黒海艦隊の立てこもった要塞

 注4:フランス軍による、世界で初めて外洋航行を可能とした装甲艦

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る