第14話 抱擁と歓喜


『――ん』

「マリア!大丈夫か!?」

 目をあけると、心配そうにこちらの顔をのぞき込んでいるジャックと目があった。

『……ジャック、どうして……』

 周囲を見回すと、どうやらパンドラのコクピットらしい。

 彼の膝の上で仰向けになっていた身体を起こして、膝の上にちょこんと座る。

「パンドラを通して君の苦しそうな声が聞こえたんだ。振り返ったら、空から落ちてくるのが見えて、急いでかけつけたんだよ。一体どうしたんだ?」

『その……貴方が帰ってこないのが不安で、外にでたの。それから、木の上から戦況を見たら、ジャックが危ないみたいだったから、何か私にもできる事をしなきゃって思って、マイクローゼの共振を試みたの』

「共振?」

 なじみのない単語だったようで、ジャックは首をひねった。

『マイクローゼを使って遠くにいる人と会話をする方法の事を、共振や感応と呼んでいるの。相手もマイクローゼを接種してないと使えないけど』

「そうか。それでエルトが射撃をはずしたのか……」

『でも、途中で相手のマイクローゼが急に活性化して、それに私の中のマイクローゼもひきずられてしまったの。そのまま意識を失って、木の上から落ちたのね』

「何て無茶を……」

 感情が排されている淡々とした言葉は、ジャックの心に深く刺さったようだった。

 愕然とした表情を浮かべたままの彼に、あわててフォローをいれる。

『あ、でも、今は大丈夫。ふらふらしてないし、マイクローゼも励起してないみたいだから』

 私の言葉に、彼は困ったような表情を浮かべる。

 おそらく、私を怒るかお礼を言うかで迷っているのだろう。

「……頼むから、無茶はしないでくれ」

 ようやく絞り出された言葉に宿るあまりの必死さに、私は首を縦に振らざるをえなかった。

『う、うん。――あ』

 驚きで大きく開いた瞳には、ジャックの真剣な表情がいっぱいにひろがっていた。

 ジャックに抱きしめられている――現状を理解した私は、身体が熱くなってくるのを感じていた。

「マリア、君は……君だけは、たとえこの身が朽ちようとも、俺が絶対に守る。だから、自分から命を縮めるような事は、しないでほしい」

 騎士の宣誓のように私に語りかけてくる彼の言葉に、私は自分がした事の重さを改めて感じさせられた。

『……ごめんなさい』

 自分にしては珍しく、素直な言葉が口からこぼれた。

「俺も、さらに強くなる。君の手助けを必要としなくなるくらい、強くなってみせるよ」

 その言葉は、私に聞かせるというより、自分自身へ刻み付けているように聞こえた。

 と、そのとき、周囲に巡らせていたマイクローゼの網に反応があった。

 たとえるなら、静かな水面に投げ込まれていた小石が崩れて流れ去ったような……。

『ねぇ、ジャック。ククリの搭乗者の事なんだけど……』

「どうした?」

 初めての感覚を推測で補いながら、言葉を紡いでいく。

『たぶん、マイクローゼの呪縛から解かれた……みたい』

「本当か!?」

 思わずわたしの両肩をつかんだ手が、細かく震える。

『よかったね』

 感情の乗らない言葉が、どれくらい彼の心に響いているのだろう。

 そんなわたしの心を読んだように、ジャックは何度も大きく首を縦にふった。

「……それじゃ、アイツを迎えにいってやるか」

 弾んだ声とともに顔をあげたジャックは、騎体を反転させ、元来た道を戻り始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る