「もっと恥知らずなことを……したいのです」

逃がしてあげません

 耳元につむじ風が鳴る。どこかで低くフクロウが鳴いていた。

「いや、あの……ちょっと……どこ行くの?」

「テントへ」

 視界がふわりと傾ぐ。

 アリストラムはラウを抱いたまま、すたすた歩き出した。

 テントの入口に下げられた布を、あっさりと肩で押してくぐる。

 中は薄暗かった。

 さすがに、いきなり連れ込まれるとは思いもよらず、ラウはあたふたして顔を赤らめる。


「静かにして」

 アリストラムは、テント内を見渡して眉をひそめる。

「ベッドがありませんね」

「うえっ!?」

 つられてラウも眼を周囲へとやる。

 隅にごたごたと荷物が積み上げられている。ほとんどがラウのものだった。子供用の寝袋に、まるめて紐で束ねたハンモック。あと洗面用具と、だらしなくくしゃくしゃにしたまま、畳まれる気配すらない洗い替えの服。

 アリストラムの私物はほとんどない。

 どんな長旅でも、アリストラム自身は全く手荷物を持ち歩かない。何でも魔法のトランクから出し入れして、最後にはそのトランクすら魔法でどこかへ消してしまう。

 今は、本がぎっしりと詰まった革トランクだけが置かれていた。もちろん、日常の道具が入っているわけではない。持ち運び専用の本棚トランクだ。

「どうも殺風景でいけませんね」

 アリストラムは苦々しく首を振る。

「それに、こんな薄い天幕一枚では声が外に洩れてしまいます。といっても、森の中では誰に聞かれることもないでしょうけれど」

「な」

 ラウは、ぎくっとした。

 尻尾が、なおいっそう恐れをなしたふうに身体へと巻き付く。

「声って、何の」

「初夜の」

 アリストラムは、軽くウィンクした。

 テント全体が、ぼふん、と風で膨らんだ。

 次の瞬間、ムードたっぷりの光がたっぷり降り注ぐダブルサイズのベッドが降ってくる。

「わあっ!?」

 あまりの驚きに、ラウは転げ落ちそうになった。

「な、何か出たあっ……!」

「今、逃げようと思ったでしょう」

 アリストラムは、このうえもなく柔和にラウを見下ろし、なぜか狼のようににっこりと舌なめずりする振りをして見せた。

「でも、逃がしてあげません」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る