問答

 そのような日が続いていたある日の事。

 師匠に呼ばれて、私はためらいながら廊下を歩いていた。ここのところ妙なことばかり続くから、何をされるのかと不安だったのである。

 寒い廊下を我慢して歩いていると、やがて師匠の部屋の前に着いた。足を止め、声をかけようとした、その時であった。

 部屋の中からすすり泣く声が聞こえた。私はぎょっとして、息を潜めながら障子を少し開けて、中を垣間見る。

 師匠は、泣いていた。手で顔を覆い、くぐもった押し殺した声で嗚咽していた。それはまるで、罪を犯してしまった人の嘆き悲しむ様子で。

 私は、仲間の弟子の一人が話していた話を思い出す。何でも師匠が庭先で空を見ながら、眼に涙をためていたと言うのだ。聞いた時は、信じていなかったのだが。

 そうだ、まさかあの師匠に限って――

「弘見か」

 私の名前が呼ばれて、肩が跳ねた。師匠は相変わらず顔を手で覆ったままで、私の方を見ていなかったが、気付いていたらしい。

「お、お声もかけず、申し訳ありません」

「良い。入って来い」

「はい。失礼いたします」

 わたしはそそくさと礼をすると、師匠の前に膝を着く。なんだかばつが悪い。

「お前、親族兄弟はいるのか」

 私が坐るなり、師匠はそんなことを云ってきた。

「はあ、居りますが。母と、同腹の妹が一人」

 質問の意図が掴めず、私は内心で首を傾げる。

「そうか」

 師匠は短くそう答えると、目をやっとこちらに向けた。白目は赤くなっていて、先程まで泣いていたことが嘘ではないと分かる。

「では一つ問うが」

「はい」

「親族と画、どちらかを選べと言われたら、どうする?」

「は……」

 私は唯、師匠の目を見つめ返す。その顔はどう見ても、冗談を云っているようなものではなかった。

「失礼ですが、仰っている意味が……」

「親族の命を差し出せば優れた画が描ける。差し出さねば、お前は生きている間画が描けなくなる。そうなった時、お前ならどうするかと聞いているのだ」

 何だ。それは。何を仰っているのかさっぱり分からない。

 しかし、問うている師匠が真剣であることは火を見るよりも明らかだった。ならば、私も真剣に考えねばなるまい。大小言はできれば貰いたくない。

 しかし、このようなこと――

「……」 

 思う。郷にいる母や妹のことを。私とて人並みに家は大切だと思っている。できれば守りたいし、母や妹が幸せには幸せになって欲しい。

 しかし同時に、画の道も私は捨てられない。師匠程の才は無いと分かっていても、この道から離れたいと思ったことは一度もない。だからこそ、師匠の横暴にも耐えてきたのだ。

 でも、どちらかしか選べない。

 その時、私は――

「私は、」

 どちらを、選ぶ?

 ゆっくりと口を開く。答えを選ぼうとして――

「…………いえ」

 私は目と口を閉じた。

 違う。そうではない。

 顔を上げた。きっとこれは、師匠の望む答えではない。それでも、私はこう答えるより他なかった。

「私は、選びません」

「なに。選ばないと?」

 師匠は目を瞠った。

「はい。私は未熟者ゆえ、選べません。画も家も、どちらも失いたくございません」

 私は逃げるだろう。このような事を選ばせる事自体から。

 師匠のようになることはできない。私は唯の絵師見習いだ。

「申し訳ありません。師匠にご満足いただけるお答えではないと存じますが」

「……いや」

 師匠はそう答えたきり、体を強張らせて動かなくなってしまった。その目はまだ赤く、私を見ているようで見ていなかった。

 私も師匠も、暫くの間唯黙っていた。西日が、刺すように部屋に入り込んでくる。

 やがて、師匠は震える声でこう云った。

「明日、堀川の所の、雪解の御所へ参上する。お前もついてくると良い」

「承りました。しかし、また、なにゆえ……」

 まだ屏風は完成していないはずである。しかも堀川の御邸にはつい二三日前参上したばかりだ。

 師匠は嗤った。唇を吊り上げて、まるで鬼のように嗤った。

 そう。それは不気味な笑みだった。だと言うのに、私にはそれが、小さな童が不安げな表情を浮かべているように見えた。

「車を、焼くのだ――」



 ――この車へ乗って来い――この車へ乗って、奈落へ来い――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る