トモダチつくろう

粟国翼

------------------------------------------------------

       ゴリゴリ。



 みんながいうの。


          ゴリゴリ。


 死ねって。





 ほかにもね。



 キモチワルイ。

   バイキン。

 クサイ。

  デブ。

 キタナイ。

 ニキビ。

  オブツ。

      

        ゴリゴリ…ガリッツ。




 今日ね、落としたけしごむ拾ってあげたら『ともこちゃん』が泣いちゃった。


 もう触れないって、大事にしてたのに弁償しろって。


 私が触ったものに触れないのに弁償しろって変だよね?

 

 お金には触れるのかな?


 泣いちゃったからみんなが言うの謝れって。


 私くさいかな?


 手はも体もちゃんと洗ってるの。

 

 顔のニキビも薬もぬって毎日ちゃんと洗ってるけどどんどん増えるの。


 先生にもちゃんと顔を洗いましょうね清潔にねって言われちゃう。


 もう、ニキビの汁は出ても顔の油なんてなくてかさかさなのにね。


 だから私には誰も話しかけないの。


 じっとじっとして息を殺して透明になるの。


 ずっと寂しかった…だから考えたの!


 友達がいないなら『つくれば』いいんだって!



 ゴトン。

------------------------------------------------------




 「豚!」


 「死ね! 死ね! 死ね!」


 「キタナイ! 死ね!」



 廊下を歩くと、男の子が3人すれ違いながら言う。



 おはおよう。



 声に出さないで私は挨拶する。



 「こっちみんな! 腐る!」


 「キモイ声で喋んな! 息すんな! 汚染される!」



 わんわんわんんわん耳に響く。


 何も見たくないし、なにも聞きたくないの奇遇だね…できれば息もしたくないけどそれは仕方ないのごめんね。


 生きていてごめんね。


 死ねなくてごめんね。


 出来るだけ声も出さないし、動かないし、見ないようにするから、音だけ聞かせて。


 みんなが楽しそうにしゃべっている声。


 

 それだけで、空想できるから。



 それだけで良いって思ってたのに…。




 「はーい! みなさーん! 今日からこの6年3組のクラスの仲間になる殿城ゆう《とのしろゆう》さんです!」



 私の耳に先生の声。


 「殿城ゆうです! 東京から来ました! よろしくお願いします!」


 可愛い女の子の声。


 私はちらっと教壇をみる。


 ボブヘアーの女の子。


 私と同じくらいニキビもある太ってる子。


 「じゃ、殿城さんはあの空いてる席に座ってね!」



 先生に言われてその子は、机の間をずんずんあるいて来て、どさって赤いランドセル机に置いた。



 「よろしくね!」


 「…」


 「え、と、よろしくね?」


 「…」


 「あんたに言ってるんだけど?」



 へ?


 「ごめんだけど、教科書みして」



 その子は、言うけど教科書…マジックでバカとかシネとかいっぱいで塗りつぶされてて見せるの恥ずかしい…。


 「もしかして忘れたの? 困ったな…って持ってんじゃん!」



 ごつん!


 机、くっつけてきた?!


 机の上に出しっぱなしだった国語の教科書みつけて、机ごつんて!



 「けちけちしないで見せてよ!」


 「…!」


 あっ。


 「…は? なにこれ?」


 ひょいって、取られた国語の教科書。


 表はカッターでズタズタのをセロテープでとめた上にマジックで『ブタ』中もマックでボロボロ…恥ずかしい…見ないでよ…!


 「さいてー」


 ぱたんって教科書を閉じたその子は、そのままだまって黒板の方をむいちゃった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る