応援コメント

30.痒い雨」への応援コメント


  • 編集済

    根性論がでてきましたね。
    苦労=人生経験という本来の主旨には僕も賛成なんです😊
     しかし、根性論の苦労の部分はときに苦労=人より余分に働くことと履き違えて解釈されやすいデメリットもあるような気がします😅
     人よりも余分に働く人が偉いという慣習は時に同調圧力の言い訳としてマイナスの方向に誤解されると言いますか。
    人より余分に働いて残業することが偉い。
    人より余分に働いて有給を取らず会社に貢献することが偉いとか。
     でも実際、偉い偉くないは別として、
    求められた期限内に成果を出せるやり方のほうが、
    期限内だけでは成果を出せないやり方よりも理想な訳で、
    その点は間違えないようにして、人生経験を大切にしていきたいですよね😊

     

    作者からの返信

     コメントありがとうございます!
     なんだかんだで生きていれば嫌なこと、辛いこと、苦しいことからは逃げられっこありませんからね。理不尽な苦しみからはともかく、必然的な苦難には立ち向かっていく気概を忘れずにいたいものです。