第10話 女騎士は踊らない

 女騎士であると同時に、貴族のご令嬢であるアレイン。

 多くの貴族の子女がそうであるように、彼女もまた社交界の人である。


 今日もまた、王族・貴族が集うパーティに彼女は出向く。


「けど、なんで僕まで一緒についてこなくちゃいけないんでしょう」


「なにを言っているんだトット。主人と従士は人馬のようなもの。戦場でも日常でも一緒にいるのが世の理だろう」


「ここは戦場でも日常でもなく舞踏会だと思うのですが」


「さぁ、お前に似合うだろうと買ってきた仮面をつけてやろう」


 ここは貴族主催の仮面舞踏会。

 どこで買ったか、口の細長い男のお面をトットにつけると、アレインはくすりくすりと頬を膨らませる。


 主人のしょうもない悪戯。

 はぁと、トットは溜息を吐いた。


 と、その女騎士に、近づく影が一つ。


「お取り込みのところ失礼。美しいお嬢さん、どうだろう、一曲私と踊ってはいただけないかな?」


 スタンダードな目元だけを隠すマスクをつけたその男。

 灰色の長髪を揺らしてじっと女騎士を見つめる彼。

 瞳の奥に情熱的な感情が薫っていた。


 どうやらなかなか本気のお誘いらしい。


「やったじゃないですか、アレインさま!! 二年と三ヶ月ぶりに声をかけてもらいましたよ!!」


「……へ、あ、うん」


 お嬢さん、という敬称がそろそろ怪しい年頃のアレイン。

 ここのところは舞踏会に参加しても、食って飲んでして帰ることが多かった。


 これぞまさしく僥倖。

 これだけひどい目にあわされても、根っこは純情な少年従士は、女騎士へのお誘いをまるで自分のことのように喜んだ。


 声をかけてきたということは、少なからず脈はあるということ。


 チャンスですよ。

 そう女騎士の耳元でそっと呟くトット。

 彼は心の底から、アレインの婚期について心配していたのだ。故に、そんな言葉を即座に主人の耳へと入れた。


 しかし。

 なんといっても女騎士アレインである。


 彼女は貴族の手を取るかと見せかけ――。


「くっ、殺せ!!」


 その場で唐突に膝を折った。


 踊りませんかと差し出された手を、取るとみせかけての、くっころ。

 男も、トットも、いつの間にか見ていた周りの人々も、一斉に目を剥いた。


 いやいや、アンタ、なにやってるんだ、と。


「ちょっとアレインさま!?」


「いやその、最近踊っていなかったからその、ステップに自信が。あて、あてて、やだ、いきなりこむらが、私の右足のこむらがかえって、いたたた」


「なに仮病使ってるんですか!! まったくこむらがかえるような素振りなかったじゃないですか!!」


「あー、死んだわ、私の足のこむらちゃんが死んだわ。死んでしまったわ」


 そういって、驚くほどすばやい動きでアレインは部屋を出て行った。


 ふとトットは思い出した。

 前にアレインがダンスに誘われたときのことだ。


 彼女、そのときも久しぶりだとかなんだとか言って、そりゃもう酷いブレイクダンスを舞踏会にいらした皆様に披露したのを。


 まさしくあれは会場を壊すブレイク踊りだった。

 物理的にも、空気的にも。


「……アレインさま。もしや、踊りをお忘れに」


 この女騎士、ダンスの破壊ブレイク力は抜群である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る