第7話 女騎士は眠らない

 国境の砦。


 ほの暗い洞窟を幾つも持つ禿山。

 その穴の中から、虎視眈々とこちらの様子をうかがっている蛮族ゴブリン達。


 これを監視するために、国中から集められた若い衛兵たち。

 彼らは砦の上にある物見櫓に、目を闇に凝らして立っている。


 寝ずの番という奴である。


 そんな中、一つの物見櫓の上で、なにやら物々しい声が響いていた。


「おい、おいおい、いくらなんでもありゃ寝てるだろ」


「いやけど、王都から来なさった女騎士様だぜ。居眠りだなんて」


「けどお前、はなちょうちん膨らませてるぞ」


蛮族ゴブリン達を油断させているのかも」


 ざわりざわりと騒ぐ歳若い衛兵達。

 ふとそのとき、一陣の風が物見櫓の屋根へと吹き付けた。


 そよりそよりと寝息に揺れていた女騎士の鼻ちょうちん。

 それがぱちりと割れる。


 べっとりと鼻の下に広がる不快な湿り。

 手の甲でそれを拭った女騎士は、まだ寝ぼけているのだろうか、彼女を見る少年兵たちの方を振り返ると、気にするなといわんばかりのドヤ顔で言った。


「ふっ、殺せ!!」


「妙なバリエーション増やさないでください、アレインさま!!」


 物見櫓に蛮族ゴブリンの首を片手にぶら下げ、登ってきたのはトット。

 うぉ、と、少年兵たちが血の気を引かせて驚く。

 そんな彼らの前に、彼はそれをなんでもないように蛮族ゴブリンの首を転がすと、どうかこれでこのことは内密にと頭を下げた。


 蛮族ゴブリンを仕留めれば、その日の寝ずの番の者に、二ヶ月分の給料に相当する褒章金、そして十日の休みが出ることになっていた。


 即座に衛兵達の顔が――コミカルに明るくなる。

 対して従士トットは、へとへとという顔であった。


「ふぁっ、なんだ、トット、どこに行っていたのだ、心配したのだぞ」


「こんなこともあろうかと、ちょっとした根回しをしに」


「しかしなんだな、儀礼式典でうっかり乳だしポロリしてしまった罰則が、こんな楽な見回りだなんて世も末だな。たるんでいる」


 おそらく王都の騎士の中で一番たるんでいる主人が、それをいうおかしさよ。

 トットは笑う気にもなれず、静かに蛮族ゴブリン達がこちらを伺う、洞窟の方に視線を向けた。


「ふむ、そうだな、私が騎士団長になった、あかつきに、わぁ、山盛りケーキに、鳥の丸焼き、ステーキ十人前の、満漢全席――」


 ぐぅ。

 ふたたび鼻ちょうちんを出してねむりこける女主人。

 その横で、トットは肩の鎧についたゴブリンの返り血を手の甲で拭った。


 この女騎士、どんな状況でも寝ることができるのは立派であった。

 ただ、この場面では迷惑だったが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る