ラフの理由

 アリィキハとのバトル終了後。バトルフィールドが消滅すると、ラフが元に戻った。


「大丈夫なの?」

「へーきへーき。ご心配ありがと、お姫さま」

「べ、別に、心配なんか」

「それより、イベント発生の気配だぜ」


 ラフが指差す先に、クラとイオがいる。クラはイオの前にひざまずいた。


「ねえさまの帰りを、ずっとお待ちしていました」


 イオの、ナイフを持つ腕から力が抜けた。クラから目をそらす。


「アタイは盗みをした。里の掟を破った。親父がアタイを許すはずがない」

「いいえ。とうさまも、ねえさまの帰りを待っておられます」

「わからずやの親父となんか、顔を合わせたくない」


「里を出られる前、とうさまと、どんなお話をなさったのです?」

「男たちに交じって森へ入るのはやめろって。アタイに戦い方を教えたのは親父だぞ? そのくせ急に、もう戦うなと言ったんだ。しかも、このアタシに向かって……は、は、花嫁修業しろだなんて……っ!」


「ワタシにも、とうさまは同じ話をなさいました。一年と少し前、ワタシが成人の儀を迎えた夜に。時は満ちた、と」

「い、言うな!」


「ねえさま」

「姉と呼ぶのはやめろ! あ、アタイは、本当は、もっと前から勘づいてたんだ」

「もっと前から?」

「オマエ、自分の置かれた立場を知ってるんだろう? 親父がなぜオマエを引き取ったか。オマエは初めから候補だったんだ。アタイと結婚させるにふさわしい、と……」


 クラは、すっと立ち上がった。一歩、進み出る。


「お聞きください」


 クラはイオの両肩に手を掛けた。すぐ近くからまっすぐに見つめられたイオは、ひるんだみたいに半歩、後ろに下がる。でも、クラはイオを離さない。


「く、クラ?」

「ワタシには戦う力もなければ、長としての統率力もない。ワタシはそういう男です。あるのは、ネネの里への忠誠心だけです。イオさま、どうぞネネへお戻りください。ネネにはイオさまが必要です」


「……イヤだ、と言ったら?」

「おっしゃらないでください。無理やりアナタをさらって帰るしかなくなります」


 ヒュウッと、ラフがかすれた口笛を鳴らした。


「男らしいじゃん! クラさんカッケぇ」

「アンタいちいちうるさいのよ。黙って見守れないわけ?」

「いやぁ、ついつい。お姫さまも憧れるだろ、こーいうシーン」

「そ、そんなこと……別に……」


 ニコルが仕切った。

「二人とも、いい? 続き、進めまーす」


「イオさま、二心を持っていることをお許しください。ネネの里に対する忠誠心と、イオさまに対する忠誠心。ワタシは、その二心を持っています。幼いころから勝手にお慕いしてきたことを、どうぞご容赦ください」

「何が言いたい?」

「愛しています。夫婦めおとになってください」

「生意気なやつ……」


 イオは短剣を地面に投げ落とした。そして、クラに抱きついた。クラがそっとイオの背中に腕を回した。


「イオさま」

「浮気したら殺す」

「はい」



***



 一夜、明けた。アタシたちはネネの里を発つことにした。


 ニコルは食材の買い物に出掛けた。ラフは、暇つぶしに双剣を研ぎ始めた。アタシは、立って腕組みをしたまま、ラフを見ていた。


 ラフの姿が変わった。あの赤黒い呪いの紋様の範囲が広がっている。


 初めて会ったとき、紋様はメイルの胸当てから少し、はみ出す程度だった。それから二回呪いを発動させて、胴体はおへそのラインより上が、腕は肘より上が、赤黒い紋様で埋め尽くされている。


「なぁに見とれてんだ?」

「見とれてるわけじゃないわよ」

「そうかな? 熱ぅいまなざしを感じたんだけど」

「バカ。ぶっ飛ばされたい?」

「遠慮しとく」


「あのね、アンタに訊きたいことがあるの。なんで呪いを設定したの? せっかくレベルやクラスを上げても、デリートされる運命なのよ?」


 そもそも、どうやって呪いなんて設定できたの? ほとんどのユーザは、その存在さえ知らないのに。


 もしかして、ラフの「中の人」はピアズの開発部の人?


 ラフは剣を研ぐ手を止めずにささやいた。繊細な声だ。


「呪いを設定したのは、早いとこハイエストまで来たかったからだ。それと、終了の目安がほしかったから」

「終了?」


「ほら、ピアズは、家庭内完結のハコ型と違うだろ。ゲームをクリアするって概念がない。ユーザがクラスを上げるペースに合わせて、ステージも新しく増やされる。半永久的に遊べるゲームだ」

「そうね」


「オレはちょっとした訳ありでさ……いや、というか、まあ要するに、あんまり時間に余裕がないんだ。だから、呪いのチートな能力を設定した。デリートされるまで遊ぶって決めて、ハイエストクラスに上がってきた」

「でも、呪いがなくても、そこそこ強いでしょ。使わずに乗り切ってみたらどう?」


「んー、ハイアークラスまでは、呪いを使わずに来れたんだ。ハイエストは、このステージで二つめだけど」

「前も聞いたわ」


「一つ前のステージでは、大所帯のピア・パーティと一緒に行動してた。呪いは一回しか使わずにすんだんだけど、失敗したよ。もっと使ってやるべきだった」

「どういうこと?」


「オレがもったいぶってるうちに、ピアが三人ほどハジかれちゃってね。世話になってたのに、悪ぃことした。ハイエストまで来ると、ボス戦はやっぱ苦しいよ。ぶっちゃけた話、オレはそこまでコマンド速くないから」

「嘘ばっかり」


 ラフは作業を止めて、剣を置いた。両方の手のひらを広げて、手のひらを黒い目で見つめる。生身の人間みたいな仕草だと、アタシは思った。


「嘘ならいいんだけどな。長いコマンドは厳しいんだ。十代のころみたいには、速い入力ができなくなっててさ」

「え。アンタ、オッサン? 声、肉声でしょ? 若い感じだけど?」


 ラフは両手をグーにして、パーにして、またグーにした。


「詮索禁止。まあ、とにかく、お姫さまの足を引っ張らないように、頑張ってみるよ」

「呪いをやられると困るわ。アンタの動きが読めなくて、バトルに入れない」

「悪ぃ。アリィキハ戦では、オレ自身、どう動くかわからなかった。コントローラに従ってくれねえの。頭を狙うっていう指示だけしかコマンドできなかった」


 コントローラに従わない?


「それって……」


 ヤバいんじゃないの、って言おうとしたら。


「ところで、お姫さま。お出かけ前の朝シャンとか、しないの?」

「なっ……しないわよ、バカ!」

「のぞきイベントで、貧乳のよさに目覚めたかもしれねえ。なかなか衝撃だった」

「こんのぉ!」


 アタシは、ラフが脱いでほったらかしにしているブーツを拾った。ラフ目がけて投げつける。


「おっと」

 ラフは、あぐらの状態から機敏にジャンプした。はだしのまま、すたすた逃げ出す。

「あははは! そんなんじゃ当たんねえよ!」


 ラフの笑い声を聞きながら、アタシは立ち尽くした。


 ブーツを脱いだラフの脚。初めてちゃんと見たけど、脚にもビッシリと呪いの紋様が刻まれてた。


 呪いの紋様が全身をくまなく覆うとき、デリートが始まる。


「アイツ……あとどれくらい、こっちの世界にいられるんだろう?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る