きみと駆けるアイディールワールド―赤呪の章、セーブポイントから―

馳月基矢

プロローグ

プロローグ

「ずっとやってたのか」


 おれの耳のすぐ後ろで声がした。


「おわっ? なんだよ、おどかすなよ」

「あー、ごめんごめん。普通にドア開けて入ってきたんだけど。気付いてなかった?」

「完っ璧に集中モードだった。ヤベぇ、もう八時か。時間たつの早ぇよ」

「こっちは実験の演習が終わって解放されたところ。鬼のように課題が出された」

「お疲れさーん。おれはもう卒論まで仕上げちまった。思う存分これに打ち込めんだよな」


 おれはゆっくりと肩関節を回し、首を左右に傾けた。めちゃめちゃにこわばった筋肉と関節が、ピキピキと不服そうな音をたてる。


「あんまり無理すると、後に響くんだろ? ほどほどにしなよ」


 おれの首の関節が鳴ったのを聞きつけたらしい。やつは両方の手のひらをおれの肩に載せた。柔らかい力加減で、マッサージを始める。


「うー、痛ぇ」

「力、強すぎ?」

「いや、おれの肩が凝りすぎ。やっぱ、だんだん凝りやすくなってきてるよ。必要以上に力をこめちまうんだ」

「PCに向かってる時間が長いんだよ」

「ゆっくりやってたんじゃ間に合わない。卒業までに仕上げたいんだ。って、痛てて」


 肩胛骨の内側を、親指でグリグリされた。やつのため息が、頭のてっぺんに降ってくる。


「あのな、せめてキーボードの高さを下げなよ。いっそ、タッチパネルで操作するとか。何か工夫したほうがいいぞ」

「タッチパネルね。好きじゃないんだよな。作業速度が鈍る。だいたい、手応えがないだろ。仕事してるって充実感がつかめないんだよ」


 まあ、いずれは、選べなくなる。テンキー式のタッチパネルしか使えなくなる。あれなら筋力を必要とせず、指先だけで操作できるから。でも、やっぱ嫌いなんだ、あれ。


「しょうがないよな、おまえのレトロ嗜好も」

「お互いさまだろーが」


 大学のサークル棟の東の端っこ。もともとただの物置だった部屋。「秘密基地」って名前のサークルだ。物好き連中が集まって、オリジナルゲームを作っている。


 やつとおれは話が合う。ペアを組んで創作して、物によっちゃ、版権まで取った。テイストは、時代遅れの剣と魔法の世界。


 あと三ヶ月で、おれは大学を卒業する。おれがやつと一緒にゲームを作るのは、たぶんこれが最後だ。


 だから野心を持ってみた。歴史に残るくらいの派手な名作を創り出してみせようぜ、と。

 大言壮語? まさか。おれたちは本気だ。今だからできること、今しかできないことなんだ。


「こんな人生でもさ、ワクワクしながら生きてんだよ、おれは」

 口の中でつぶやいた。


「ん? 何か言った?」

「なんでもない」

「ひとまず休憩しないか? 食事に行こう」

「オッケー。学食は飽きたから、夢飼いがいい」

「そーしますか」

「日替わり、まだ残ってるかな?」

「さて、どうだろ」


 おれはPCのデータを保存した。やつは、おれの椅子を引いた。壊れかけたキャスターが、ギシギシと文句を垂れる。


 おれは、椅子の肘掛けに力いっぱい腕を突っ張って、立ち上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る