選べる→異世界転生!

 そっと目を瞑る。落ち着けば、これ以上怯えなくて済むし。

 こちらに背を向けたままの女の子が何か囁くと、同時に紙の擦れる音が聞こえた。大雑把な気配だけで言ってしまえば、俺の方へ振り返った様。

 「プクク」という印象的な笑いも聞こえるのだが……。人が死ぬのが楽しいとか、こいつは考えねえと思うんだよな。――じゃあなんで笑ってんだ?

 固めた覚悟が弱かったらしく、すぐに目を開けた俺の目の前には、


 『1.魔法使いに転生記~スライムだけは倒せない~』

 『2.俺のひのき棒がエンチャント済みだった訳だが』

 『3.【2】でダンジョンに臨む訳だが』


 三枚の黄ばんだ紙が浮いていた。


 「しゃあ、」

 「少佐?」

 「いや逆襲じゃ――こほん。さあ、選びたまえっ!」


 いや、全然分かんない。俺と読者さん置いてけぼりだしさ。

 って言うか、映画でもシャアは少佐だったよな!? 逆襲の少佐だよな!?


 「……鈍い奴じゃにゃ、本当に死ぬか? 我ならその辺余裕じゃぞ」

 「本当にって……お前、言ってる事がメチャクチャだぞ」


 正論のつもりだったのだが、女の子はむくれながら脚を叩いてきた。

 二度目にして気付いたのだが、むくれたこいつはかなり可愛い。


 「そのまま死ぬ奴が我に会える訳にゃいじゃろーが! ったく、まだ分からぬか、タチの悪い冗談じゃったと!」

 「ああ俺騙されて――――って、んぬぅ!?」


 俺死なねえの!?

 肩を揺すりながら事の真偽問うと、女の子はしてやったり顔で鼻を鳴らした。

 覚悟は無駄に終わったけど、死なねえって事は――


 「うむ、【転生】の権利があるにょじゃな」

 「ありがてえッス!!」


 俺はちっさい両手を握って、心からの礼を言葉に乗せた。

 騙したこいつは最悪だけど、もう一回生きるチャンスをくれたのも、紛れもなく幼女神こいつだからな!


 状況をまとめると、こうなる。

 何かの食中毒で死んじまった俺、花鶏あとり哉太かなたは運良く【転生】のチャンスをもらって、女神を自称する女の子からの説明(?)を受けた。いわゆる異世界とやらに行けるらしいんだけど、前世の記憶はこのチビの力で消されてしまうんだと。

 当たり前だが、記憶の消滅っての恐かった。恐いと思ったけど、もう一回生きられるんだし……泣く泣く了承したさ。このチビとの記憶は残るらしいからな。

 しばらくはこいつが応援してくれる訳だし、良いスタートが切れそうだと思ったのも本音だ。


 ちなみに、俺が死んだのは15歳。高校入学を間近に控えた春の事だ。そこそこ有名な公立校に受かって、浮かれてる真っ最中だったってワケ。


 「で?」

 「選ぶのじゃ」

 「どれを?」

 「我のおすすめは【1】じゃにゃ」

 「いや、そういう意味じゃなくてだな……」


 そうと決まった今現在。いよいよ【転生】の最終ステップにいるのだが……。


 「俺たたかうの?」

 「おにゅしたたかうのじゃ」


 いや、そんなにきっぱり言われてもなァ。

 いまだ実感はないまま、三枚の紙切れに書かれた達筆な文字の内容を反芻はんすうしてみる。


 『1.魔法使いに転生記~スライムだけは倒せない~』

 『2.俺のひのき棒がエンチャント済みだった訳だが』

 『3.【2】でダンジョンに臨む訳だが』

 

 どれも戦うんだよな、これ。更には全部鬼畜なんだけど、『3』とかはもはや論外ろんがいだしさ。

 ……おかしいだろ、これ。


 「そ、そういえばさ。名前聞いてなかったよな」


 時間稼ぎのつもりで、名前を聞いてみた。これからも世話になるんだし、女の子はまだしも幼女とかチビじゃ失礼だろうし。


 「そうじゃにゃ、カナタ・アトリがおにゅしのにゃじゃ」

 「いや、俺の名前じゃなくて、」

 「いやではにゃい。これから生きる世界では、カンジの表記が不自然ににゃる。我が名を述べる前に改めた認識をしゅりゅにょじゃにゃ……むぐっ」


 後半は噛みすぎて謎だったが、さして重要性はないだろう。無視。

 ところで、片仮名が基本になるんだな。ここら辺に世界観の違いを感じるけど、言語に狂いはないのかね? まあ、大人の事情とか、色々あるのだろう。

 これ以上語るとボロが出そうだったので、女の子の名前に話を戻そう。

 

 「哉太を先に言えばいいんだよな、分かったよ」

 「哉太よりは、カナタって感じじゃな。まあ、その辺はじきに慣れるじゃりょう」


 小さな息を吐いた女の子は、顔をほんの少し赤らめて、俺の男心を名乗くすぐった。


 「メレディス・ヴァン・ビューレンが真名じゃ、他の神からはメレと呼ばれておりゅ」

 「………………」

 「にゃ、にゃんじゃ。無心状態になっとりゅぞ」


 た、たかが名乗りでこんなに衝撃を受けるとは……!

 神でも読めなかった伝説の無心状態から醒めた俺は、女の子、もといメレディスを怒鳴りつけた。


 「チョーかっけーべぇ!? マジ名っすか、それ!!」

 「いたい、肩を掴みゅな!」


 我に返るまでそう時間はかからなかったものの、衝撃と興奮は中々鎮まらない。いや、肩を掴む手は弱めたけどね。

 っつうかさ、反則だろ!? このくりくりのロリフェイスで『ヴァン・ビューレン』とか!! 今生において一番の感動だったね、ありがとうございます。


 「ふう……これからはそう呼びゅがよい。そんな事よりも、さっさと選ぶのじゃ……その………カナタよ」


 照れとのギャップも可愛いしよォ、いきなり愛らしく見えてくるじゃねえか!

 

 「さっきかりゃのぅ、全部見えてるのじゃぞ?」


 綺麗な頬を掻きながら、照れくさそうにするメレディス。年齢とかは後々聞いていくとして――そろそろだな。

 俺が生きる世界を決める。否、

 いざそうとなると、肩の力はすっと抜けていった。

 集中している。俺が最適な手段を選べる様に、体が環境を用意したのだ。

 それに気付くと、俺には自然と答えが提示された。公平かつ後悔しない、最適な手段。俺の好きな遊びでもあった――と思う。今は何故だか分からんが。


 「――決まった様じゃな。まだ我には隠しているが」

 「フッ……噛むの忘れてるぜ、心読めんじゃねえのかよ」


 「判らなくて当然だけどな」と付け足すと、メレディスは肩まで伸びる肩を揺らし、感心した様に微笑んだ。


 「メレディス、紙を並べてもらえるか?」

 「了解した」

 「ああ、俺達に字が見えないように頼む」

 「了解したが………何をしゅる気じゃ」

 「それは並べてからのお楽しみだな」


 さっさと作業を終えたメレディスに続き、並んだ紙をすがめ見る。

 よしっ、準備は万端だな。


 「メレディス、教えるぞ」

 「う、うみゅ――――」


 ごくり。生唾を呑む音がふたつ。

 長い静寂の中、白い空間に男声が響いた。




 「―――ババ抜きで決める―――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る