宵闇のサクリファイス

連理

『第一章 ハロー ニューワールド』

第1話 プロローグ

 ――変わらない毎日が続くと、信じていた。


 火葬場の白い煙突から煙が出ている。

 遠くに墓が並ぶのが見える、火葬場近くの庭園。

 ベンチに座り込み、拡散する煙をぼんやりと見つめて、今、炎の中に居る父と母、そして妹のことを思った。現実味のない感覚のまま、あの煙が自分の家族を焼いているのだと、理解はしても、心が追いつかないまま、天国ってほんとにあるのかなぁと空を見つめて、なんだか目が痛いなとまぶたを閉じた。

 季節は四月。ピーコックグリーンの上着に白いシャツ、ベージュ色がベースのチェックのズボンといった、まだ数日しか使ってない高校の制服を着ているものの、まだ残る冷たい風をほほに感じて、上着の下にカーデガンでも着れば良かったと後悔した。肌寒さに震える。

 こんなときに「しょうがない子ね」と言いつつ微笑んで、マフラーを貸してくれた、母はもういない。「おにいちゃん、寒いの?」と心配する幼い妹もいない。「はやく暖かい場所に行くぞ」と言って、気づかってくれた父も……みんな、みんな、いないのだ。もう、二度と会えない。

 原因は事故だった。酒に酔っ払った運転手がトラックを運転していて、交差点でおれの家族が乗っている乗用車に、速度規制に大きく上回るスピードでぶつかっただけ。

 恨もうにも、トラックの運転手も死んでしまったので、行き場のない気持ちが腹の中でぐつぐつ煮えていた。そのことにひどく自分が醜いものになった気がして、嫌になる。

「どうして、生きているんだろう」

 思わず言葉がこぼれた。死にたいわけではなかったが、生きていくのも億劫だった。

 それくらい、おれにとって家族は今も大切なものなのに、――奪われたのだ。

 胸の中が空虚なもので満たされていく。……いっそうのこと、おれが死んで、みんなが生きてくれれば良かったのに。

 そう思った時だ。


 誰かに腕を掴まれた。それは信じられないような強い力でおれを地面に引き倒す。

 何が起こったのかわからず、おれは抵抗する間もなく、地面に叩きつけられる。

 最後に見えたのは、青い空と白い煙突から流れる煙。そこで、視界がブラックアウトした。

 ――いらない命ならば、私がもらい受けよう。

 微かに、愉悦ににじむ誰かの声が聞こえた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る