§4 その手に掴むもの

今そこにある危機

 広間のようになったスペースに、プレハブ小屋がいくつか設置されている。「モグラ」――ミヤビやリョウジたちが根城にしているその場所は、コバルトの岩壁と蔦状の植物に覆われた地域だった。


 高い天井に、壁で区切られた高低差のある台のような場所が入り組んだ、立体的な構造の空間。「裾花ダンジョン」の入り口からはそこそこ距離があり、まだ調査が及んでいない地域にあたる。もっとも、調査が及んでいる地域はほんのわずかでしかないのだが――


 プレハブ小屋が置かれているのは、その中でも一番下の階層にあたるところだった。近くに泉が湧いている。ミヤビたちが部屋として使っているものの他に、倉庫型のもの、そして軽トラックまでもがその合間に置かれていた。



 長身の男が、その中へ近づいていった。その後ろから、作業服の男たちが続く。作業服の男たちは台車にコンテナを載せて運んでいた。


 プレハブ小屋のひとつから、リョウジと香田、そしてミヤビが現れた。



「補給だ」



 男が言った。作業服の男たちが、台車のコンテナを降ろし始める。



「そこまでだ、坂上ギイチ!」



 突然、サーチライトの光が投げかけられた。振り向いた長身の男――坂上の顔を、白い光がはっきりと照らし出した。



「調べさせてもらったぞ、坂上」



 サーチライトの後ろから、ナナイが進み出た。イサナとリコ、金箱と美谷島もいる。



「極右系タカ派思想団体『帝国会議』……あんたがそこの幹部だったこと、思想が過激に過ぎて追い出されたこと、そして、防衛省系の利権に絡んだ企業の顧問に名を連ねていることも、全てだ」


「てめぇ……どうしてここが!」



 リョウジが声を荒げて言う。



「お前に撃ったペイント弾。あれの中に発信器トラッカーが仕込まれていたのに、気付かなかったか?」



 ナナイの横で、リコがドヤ顔を見せた。ナナイは続ける。



「リコの作ったトラッキングシステムは、ダンジョンの中ならその位置を追跡できる。お前の信号がダンジョンに現れた位置を、地上の地図と照合した。その場所にある建物は、そこの坂上が関わっている企業の所有物だったよ」


「……ッ!」


「案の定、建物の裏手から『入り口』が見つかった。後は、あんたが現れるまで待つだけだ」


「……見事なもんだ。市役所の課長にしておくには惜しい」



 坂上は微笑を浮かべながら言った。



「どうかね、今度本当に食事でも……」


「申し訳ないが、そーやって大物ぶるところ、物凄く鼻につくんだわ」



 坂上のこめかみがひくついたのを、イサナは見逃さなかった。



「後ろのあんたたちも! 騙されちゃだめだよ! こいつはあんたらに戦争仕掛けようとしてるんだからね!」



 リコが「モグラ」たちに声をかけた。


 防衛利権を掌握する坂上が、「モグラ」たちを騙してダンジョン開発推進派の塚本議員を襲撃した。その結果、ダンジョンと魔物、そして「モグラ」たちは、日本にとっての仮想敵となり、自衛隊と防衛省がその前線に立ってダンジョンを掌握に動く――



「……承知の上だ」



 「モグラ」の一人、中肉中背の男――香田がリコの声に応えて言った。



「今、俺たちに必要なのは力だ。今はそのためにお互い、利用をし合ってはいるが、いずれは戦うことになる。遅かれ早かれ、な」


「そんな……!」


「……私としてはね、気持ち的には『モグラ』の諸君に力をつけて欲しいのだよ」



 坂上が後を引き取って言う。



「君たちは勘違いしているようだが、私が欲しいのは個人の利得じゃない。『戦線』そのものだ。前に、君たちには言っただろう? 国内で利権を回すだけで成り立っていた社会はもう、限界に来てるんだよ。新たな最前線が、世界には必要なんだ。それで生まれる新たな利権は、経済を回すことになる……そうだろ、荒須君?」


「……そのために、市民の生活を危険に晒すのか」


「そう、問題はそれだ」



 口を挟んだイサナに、坂上は鋭く切り返した。



「自分たちの生活半径での利便性しか頭になく、少しでも社会を良くしようなどと微塵も思わない……まさにお前のような愚かしい人間にこそ、『戦線』が必要なのだ。遠い外国の戦場ではなく、自分たちの住む街の、『今そこにある危機』がな!」



 坂上はほとんど激昂して言った。しかしイサナは、その表情の裏に、どこか恍惚とした響きをも感じ取っていた。



「……中央の人間が考えそうなことだな」


「そう思うかい? 田舎者は視野が狭くて困るな」


「どっちが」



 イサナは、坂上の後ろの方にいるミヤビに目をやった。


 ――お前は、何のために?


 そんな言葉が脳裏に響いた。





 ――なんのために、動くのか。



「ここから先は、はっきり言って『業務の範疇』じゃない。だからお前に、無理につきあわせることはできない」



 遡ること数日前、ナナイがイサナに向かって言った言葉だ。



「……日本の組織特有の、空気を読めっていうアレっすか?」


「混ぜっかえすなよ」



 ナナイは苦笑いで言った。それは、仕事では決して見せない表情だ。



「お前自身の考えで動いてくれ。なんのために動くのか。お前のその手で、なにを……」



 ナナイはその時、そこまで言って口をつぐんだ。





 この腕で、なにを――


 イサナが見つめる先で、ミヤビは無表情に、こちらを見返していた。



「さてと……こうなった以上、私も覚悟を決めなくてはならないな」



 坂上のその言葉と共に、後ろにいた「モグラ」たちが前に進み出る。



「大人しく捕まる気はないようね」


「君たちこそ、ただで帰れるとも思っていないだろう?」



 「ダンジョン課」の面々も、それぞれ戦闘態勢に入っていた。



 静寂が、岩を打つ。


 湧水の音だけが、奇妙な存在感を持ってダンジョンに満ちていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る