第2話「分校の危機」


 次の日の朝も、まったく同じ時間にジュンはやって来た。


「あらおはよう。今日も早いのね……って……え……?」


 右手に数珠、左手に十字架、ニンニクの首飾り、額にお札。

 怪しげなグッズをてんこ盛りに武装して、ジュンはやって来た。 


「ね、ねえ……なにその格好? こっちの特別なお祭りかなにか?」


 おそるおそる問いかけると、ジュンは鼻息荒く答えた。


「ふっふっふ……これか!? 聞いて驚け! ボクの忠告を無視したおまえをすっきりさっぱり除霊してやるんだ!」

「ああ……除霊……」


 わたしはなんとなくいたたまれなくなって、天井を見上げた。


「ボクは昔からおまえみたいなのをよく見るんだ! だから慣れてるんだ! きっちり除霊してやる! ここから追い出してやる!」


 手を合わせ、数珠をじゃらじゃらいわせながらお経を唱え出すジュン。


「えっと……経験豊富なのはけっこうなんだけど……。いままで除霊に成功したことは……?」

 ジュンは痛いところをつかれた、というふうに「うう……っ」と唸った。

「………………ない」

「ダメじゃない」


「ううう……うるさいうるさいうるさい! 無理でもやるんだ! なんとかするんだ! 絶対におまえを排除しなけりゃならないんだ!」


 頑なにわたしを除霊しようとするジュンだが、もちろん効果はなかった。痛くもかゆくもなく、いたずらにジュンの徒労が募るばかりだった。


「ねえ……なんでそんなにわたしのことを嫌うの? 何度も言うけど、わたしは基本的に無害よ? わけのわからない美術品なんかよりよっぽど綺麗だし、心の栄養になるわよ? ……もし望むなら、あなたの彼女にだって……ね? ほら……みんなには内緒で……」


 胸元をはだけ、しなを作って微笑むと、ジュンは耳まで真っ赤になった。壁際まで一気に後退した。


「だ……ダメだよ! ダメなんだって! とにかくダメったらダメなんだ!」

「だからなんでよ」

「発表会があるんだ! 地域の人やお偉方を招いてみんなで合唱するんだ! その場におまえがいてみろ! おまえを見ることのできるやつがいてみろ! 大騒ぎじゃないか! 努力も練習も、なにもかもぶち壊しだ!」


「それって、 その時だけ隠れてればいいんでしょ?」

「え」

 ぴたり、ジュンの動きが完全に停止した。


「わたしの姿が見えなければいいんでしょ? だったらそうしてあげる」

「そ……そんなことできるのか!?」

 明らかに動揺するジュン。


「出来るわよ。普段わたしがどこにいると思うの? ここの真ん中の白鍵と黒鍵の間のところよ? ほら、ここよここ。見えない穴が開いてるの。ね、ここなら見えないでしょ?」

「え……あう……たしかに……」

 戸惑うジュン。わたしを責める理由を失い、振り上げた拳と十字架の落としどころに困っている。


 ──もう一押し、かな。


 わたしはふ……と遠い目をした。

「……いいのよ。幽霊だもん。怖がられたり嫌われたりには慣れっこ。ひさしぶりに見てくれる人に出会えたから、調子にのって姿を見せてただけ。本当は、隠れようと思えばいつまでだって隠れてられるの。それこそ、永遠にだって……。でも、それも終わり。騒がせてごめんね? 怖がらせたわね? ……もう二度としない。わたしはもう……消えるわ……」

 両手で顔を覆って肩を震わせ、くすんくすんと泣き真似をする。


「ちょ──」

 ジュンは慌てた様子で近づいて来た。

「ご……ごめん! あんたがそこまで思いつめてたなんて思わなかったんだ! ただ……合唱会を成功させたい一心で……。幽霊だから……おかしなやつしかいないと思い込んでたから……。あんたみたない人だと思ってなくて……」


 ──ちょろい。さすが中学男子。ちょろい。


 わたしは内心で舌を出した。

 これで当面、暖かい季節が訪れるぐらいまではここにいられる。

 純朴な少年の心を弄ぶのは気まずいけれど、またぞろ寒い時期に移動するのはこりごりだもの。

 


 いざ胸襟を開いてみると、ジュンはおとなしくていいコだった。

 いままでの非礼をわびて、わたしに尽くしてくれるようになった。

 鍵盤に敷くキーカバーを持ってきてくれた。それでも寒いと訴えると、わざわざ早朝に訪れてストーブをつけてくれたりもした。

 暇な時は話し相手になってくれた。

 いろんなことを話した。世間のこと。将来の夢。世界情勢。分校の置かれた状況──。


「今度の合唱会次第で、この学校の運命が決まるんだ。っていうと大げさかもしれないんだけど……」


 少子化極まった分校は、この春にも予算が打ち切られる寸前だった。校長や地域の人の尽力で踏みとどまってはいるけど、ちょっとしたきっかけでどう転ぶかわからないような状況らしい。

 当日はテレビ局や新聞社も取材に来るらしいので、良い風に目立ちたかったのだそうだ。


「だからボクもすこしでも貢献したくて……」

 ジュンはもじもじとしている。

 楽譜の表面を落ち着かなげに撫でている。

「だけどボクはあんまりこういうのが得意じゃなくて。その……歌……とかさ……」


 ふふ、わたしは思わず笑ってしまった。


「な……なにがおかしいんだよっ?」

 ジュンはむきになって怒った。


「いやいや、とくに悪気はないのよ。ただ単に、男の子の男の子な部分が可愛いなと思っただけ」

「か、可愛い!?」

「はいはい。お喋りはおしまい。まずは出だしから始めましょ。さん、はい──」

「ちょ……ちょっといきなりすぎるだろ……! まずは発声練習とか──」


 白い肌に朱を走らせたジュンのどぎまぎ顔は、なんとも子供っぽくて可愛いいものだった。もし弟がいたらこんな感じなのだろうかと思って、わたしはほんわかした気分になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る