もすぐりーん・いんふぇくしょん

たり

#0 けいい

 ――この世界には、大きく分けて2つの人間がいるらしい。

異能持ちオーヴァードと非能力者オーヴァード

えっとね、そうじゃないって僕は思ってる。


臭いものに蓋派ユニバーサル・ガーディアンズ・ネットワーク選民思想集団ファルス・ハーツか、だって?

極端だなぁ。まぁ人間らしい考えなのかな。

僕が思うにはね――。















『おい、"エルダー"。光合成中か?』


 不躾で無機質な電子音声に、僕は目を開ける。黒から白に視界が塗りつぶされて、思わず目元を擦った。何度かまばたきをしていると、目の前のの輪郭が徐々に浮き彫りになってきた。まあ、誰かなんて確かめるまでもないんだけれどさ。


「えっと、塩がぃ――」

『"イージス"だ。コードネームで呼べよ』


 その割には楽しそうだけれど。声帯代わりの電子音声を通じてすら伝わってくるってよっぽどだよね、塩――


『"イージス"だ』


 ――地の文への突っ込みはご法度だよ?

 僕はそっと立ち上がって、軽く背伸びをする。真っ白で、硬いベッド一つだけの部屋。この組織における僕の棲み処。軽くあくびなんか浮かべてると"イージス"は肩をすくめた。


『……苔に背伸びは要るのか?』

「純苔産だけど、こういった仕草も必要でしょ?」

『確かに不気味の谷は超えてるな、兄弟。あー、なんだ、支部長が呼んでるぞ』


 こけた頬をぽりぽりと掻き、"イージス"は要件を言った。一言で済む用事を、引き伸ばしてから伝えたのは多分、暇なんだと思う。


『るせーな、話し相手がお前しかいないんだよ、兄弟』


 ケラケラ、笑い袋のような音で「笑う」"イージス"。確かに、その声が怖い人間は一定数いるんだろうな。僕は肩を竦めて部屋の出口へと向かう。背後から、"イージス"の義足が鳴らす金属音。彼は変わり者かもしれないけれど、"僕ら"からすれば誤差の範疇だ。


 人間を災厄にまで変質しうる力が、を介して人間を理解しようとしている。例えば動物だったり、苔だったり。

 ……そんな存在が"僕ら"、神の摂理を外れた存在レネゲイド・ビーイングだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る