【一章】

あれ、そういえば魔王の名前って聞いてなくない?

第一話 白衣の天使は良い匂いがする


 魔界。それは、人間界と対を成す裏の世界。人間界とは異なり、『魔力』と呼ばれる目には見えない不思議な力が満ちる魔界では血で血を洗う争いが絶えないと聞く。


 特に懸念すべきは『魔王』の存在だ。魔界の全てを統べる王であり、三度の飯よりも争いを好む魔族達の頂点に君臨する絶対の覇者。魔王の気紛れ一つで、人間界は過去に幾度となく滅亡の危機に晒されてきた。


 その度に神さま――と思われているが、実際のところはわからない――は星の数程の人間の中から必ず一人を選び出し、魔王を打ち倒す為の剣を与えた。それが、『勇者』と呼ばれる存在である。


 ……だが、今回は流石に人選ミスかもしれん。魔界へ旅立つ前に、ぼそりと呟いた国王のそんな本音。いいえ、王様。ミスなんて一つもありませんでしたよ。


 だって、運命の人を見つけたんですもの! 出会いはちょっと、否、かなりバイオレンスだったけど――



 ※



 ――ねえ、このクッキー凄く美味しい! もしかして、手作り?――


 ――うん、そうなの。良かったー、人間さんのお口に合って。まだまだ沢山あるから食べて食べて! お茶のお代わりもあるよー?――


 ――やだー、これ以上太ったら流石にヤバいって――


 ――えー、メノウちゃんって胸が太るタイプだから大丈夫よー――


 ――ちょっ……変なトコ見ないでよ、やらしー!――


 ――えへへ。だって大きくてマシュマロみたいに柔らかそうなんだもの。ねーねー、ちょこっとだけ触らせて? おねがーい!――


 ――しょーがないなー。……ちょっとだけよん?――



 ……何だろう、この見せつけるかのような女子トーク。蕩けるように甘く、とても美味しそうな香りがオリガの鼻を擽る。やんわりと覚醒を促すようなそれに、鉛のように重い目蓋を無理矢理押し上げて、首だけを動かしてみる。

 少し硬いが、清潔感のある寝台。天井には、明るさを抑えられたランプが吊ってある。寝台の周りは薄い水色のカーテンが閉まっている為に、それ以外の景色は見ることが出来ない。

 だが、それほど遠くないところからメノウと、同年代くらいの女の子の声が聞こえる。近くに居るのだろうか。つか、何をきゃっきゃウフフしてやがるんだ。様子を窺うべく上体を起こそうと、身を捩る。


 ――その瞬間、全身に激痛が走った。


「ッ――!! いったぁ……!?」


 心臓から指先まで走る、電流のような痺れ。呼吸をする度に、全身がズキズキと痛む。え、何これ? ていうか、何で気を失っていたんだっけ?

 思い出そうと、記憶をほじくり返してみる。しかし、痛みが邪魔で集中出来ない。そもそも、ここはどこ? あたしは誰? あ、今をときめく無敵な美少女勇者のオリガちゃんだった。良かった、ちゃんと覚えている。

 それで……あたしは、何をしていたんだっけ?


「――ガ、オリガ!?」


 オリガの悲鳴が聴こえたのだろう。カーテンが勢い良く開かれ、メノウが焦り顔で駆け寄ってきた。良かった、とりあえず唯一の仲間である彼女は無事らしい。

 ていうか、右手にあるお花の形をしたクッキーが凄く気になる。


「良かった……オリガが目を覚ましてくれて。ワタシ、流石に今回ばかりは終わったかと思ったんだから!」

「えっと、ごめん……ところで、そのクッキーは何?」

「うん、説明するね。これ、超美味しいよ、甘過ぎないからいくらでも食べられる」

「いいね! でも、訊きたいことはそういうことじゃなくて――」

「あ、勇者ちゃん目が覚めたんだー? 良かったー」


 のんびりとした様子の声が、メノウの背後から聴こえてきた。中途半端に開かれたカーテンが、更に半分程開かれて。


 白衣の天使が、オリガの前に現れた。


「初めまして、わたしはシェーラ。このお城で、医者をしていますー」


 よろしくねー? と、シェーラと名乗った天使がぺこりとお辞儀をした。緩く波打つ、水色の髪は背中に届く程。眼尻が少々垂れ気味の双眸は、可愛らしいピンク色。肩は細く、女性らしく華奢な身体つき。小柄な体躯は慣れた調子で白衣を着こなしている。

 そして、何よりも目を引くのが。可愛らしい彼女の容姿、ではなく。背中に生えている鳥のような純白の翼だ。パタパタと動いていて、シェーラ自身が床からちょっとだけ浮いている辺りを見るに飾りなどでは無いのだろう。

 そう。彼女は文字通り、白衣の天使そのものだった。


「……天使だ」

「あ、やっぱりワタシと同じこと言った」

「えへへ、違うわよー? わたしは、ペリっていう種族なの。天使様と比べ物になんかしちゃだめよー」


 あらかじめ予想していたのか。というよりも、メノウが先に彼女を天使扱いしていたらしく。シェーラがくすくすと擽ったそうに笑う。年齢は、メノウと同い年くらいだろうか。

 しかし、この女医。恐らく天使扱いされることに慣れている。何てヤツ!


「じゃあ、ちょっと診させて貰うわねー? 勇者ちゃん、お名前を教えてください」


 メノウが手にしていたクッキーを齧りつつ、一歩下がるや否やシェーラがオリガの傍へと歩み寄った。苦い消毒液の匂いに混じって、石鹸の柔らかい香りがふんわりと漂ってきた。

 こういう時、男だったら匂いを楽しむだけでも平手打ちされそうだが。女の子同士だから、絵面的にはくんかくんかしていてもそれほど問題ない筈。

 うへへ、良い匂い幸せ。


「名前? えっと、あたしはオリガ。オリガ・ヒラソル」

「オリガちゃんね? じゃあ、オリガちゃん。この人のお名前を教えてください」


 そう言って、今度はメノウの方を手で指し示すシェーラ。ああ、なる程。以前、頭をぶつけて診療所に連れて行かれた時も似たような問答をしたような気がする。


「メノウ・ロージェン。あたしの幼馴染で、凄腕のガンナー。小さくて可愛いものが大好き」

「いやん、凄腕だなんてお姉さん照れちゃう」

「あはは、仲良いね? それじゃあ、次は……」


 今日の日付、曜日、場所、此処に来た理由などなど。答えられることは全部答えた。あれ? これって答えて良いのかな? っていう質問がいくつかあったけど、気にしない。

 問い掛けに答え終わると、シェーラが満足そうに頷いた。


「うん、大丈夫。記憶に障害は残っていないみたい。ちょんぱされた前後のことは流石に記憶が無いみたいだけど、それは……思い出さない方が幸せだと思うし」


 ん? 今、なんか凄く古臭い且つ危険なワードが聞こえたような。


「そっか……うん、そうよね。あれはちょっと、ね」

「ねえ、ちょんぱって何? なんか懐かしい上に怖いんだけど」

「大丈夫! このまましばらく様子見は必要だけど、お薬はたくさんあるし。ちょんぱされた記憶が無くても何にも問題ないわー!」

「ねえ、何ちょんぱって? あたし、何をどこでどういう風にちょんぱされたの?」

「そうね……あれは、ワタシの記憶の奥底に封印するわ。夢に出そうだけど……幼馴染の為だもの、耐えてみせる」

「だから、ちょんぱって何!?」


 怖いし、超気になる! しかし、何度訊いても二人揃って真相を話そうとしない。それ程までに壮絶なことをされたのだろうか。


「とりあえず、ちょんぱの話は置いておいて」

「勝手に持ち上げられて、勝手に置かれてしまった」

「オリガちゃん。身体は起こせそう? 少しでも無理だと思ったら、そのままで良いんだけど。指とか、足首とか。上手く動かせなかったり、変に痺れていたりするところは無いかなー?」


 自分の手を握ったり、開いたりして見せるシェーラ。真似をしてみろ、ということなのだろうか。オリガは言われた通りに両手を握って、開いて。次に両方の足首を動かしてみる。ぎこちなくではあるが、それは恐らく長い時間を同じ姿勢だったからだろう。

 先程感じた痛みと痺れも、今はすっかり薄れている。凄まじく怠くはあるが、動けないことはなさそうだ。

 試しに、もう一度寝台に手をつき、ゆっくりと起き上がってみる。今度は、成功した。


「よっ、と……うん、大丈夫。ちょっと指先がピリピリするけど、それくらいかも」

「わっ、凄い! まさか、もうこんなに動けるなんて」

「あはは。オリガは丈夫なのは取り柄だものねぇ」


 あれ、今なんかさりげなく馬鹿にされたような? しかし、オリガが反論するよりも先に聞き覚えのある声が割り込んできた。


「おい、シェーラ。あの変態勇者は目を覚ましたのか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る