言葉が持つ力を垣間見ることが出来る作品。


結末の為に書き上げられた作品。
こういう表現が適切であるかは分かりませんが、敢えて誤解を恐れずに言うと、僕はこの作品を読んでこのような印象を抱きました。

まるで、作中の女性が実在していて、傷心中の彼女を労わり、明日へと踏み出す姿を見送るような……
作中の、二人の登場人物の問答は、愚直なほどにまっすぐです。

自身の嘆きを包み隠さず、明け透けに垂れ流す女と、それをまっすぐ受け止めて、ただ優しく、包み込む男。
彼等の会話は、きっと奇を衒った言葉の羅列よりも、読み手の胸にすっと沁み入ることでしょう。

身につまされた言葉こそ、人の心を動かす。

硬派なハードボイルドを思わせる情景とは裏腹に、そんな心優しい作品でした。

これは個人的な願望なのですが、今の十代の子たちに、この"おとなっぽい"情景への憧れと、真っ直ぐな言葉の強さを感じながら読んでほしいと思います。