Develop 18

 Re-17は麗紅の部屋のインターホンを押した。

 ───何を伝えればいい。

 ───挨拶は?

 ───顔見せて、その後は何すればいい。

 数秒の長い時間の中で、Re-17はグルグルと思考回路をフル回転させる。

 こんなこと、今までなかった。記憶を辿るのに時間が掛かることがあっても、状況の解決における時間のロスなど経験したこともないRe-17はエラーでもしたのかと少し戸惑う。

 ガチャリ、という鍵を開ける音と共に、麗紅の顔がドアから覗いた。

「──────」

 ───もうどうでもいいや。

 麗紅の短くて柔らかい髪が頬に触れ、自分からは聞こえない鼓動の音が大きく聞こえる。温かな体温が心地好い。

「レ、レイセ……」

 麗紅の声は震えていた。何に震えているのか、Re-17には分からなかった。今何をしなければいけないのか、信号は何も彼には伝えてこず、彼は所謂いわゆる頭が真っ白の状態だった。そんな状態でも、Re-17は口を開いた。

「───会いたかった」

 頬をくすぐる髪を撫で、その柔らかな感触を楽しむ。少しだけ、鼓動が速くなり、体温が高くなるのを感じ取った。

「と…とりあえず、中に入ろう。ね?」

「うん」

 Re-17の嗅覚機能が記憶を蘇らせる。初めて会ったあの日が愛おしく感じる。

「久しぶりだね。この部屋も」

 麗紅の声にRe-17は黙って頷く。麗紅の左腕に目をやると、新しい義手が服の袖から覗いた。初めて見た時の義手独特の違和感はなく、ほぼ本物のような出来であった。

「リハビリ終わったんだって、先生から聞いたよ。お疲れ様」

「ありがとう」

 麗紅が無邪気な笑みをRe-17に向ける。

「でも、何でリハビリの間、会わないなんて……」

 Re-17自身、入鹿には訊いていたが、やはり、本人の口から理由を聞きたかった。

 麗紅は少し目を泳がせた。顔を次第に紅潮し、言いにくそうに口をもごもごと動かす。Re-17は麗紅が言うまで黙って待った。

「……見てもらいたかったから」

「……何を?」

「だから、左腕とか脚とか、リハビリで上手く動かせるようになったのを見て欲しかったから」

「リハビリ中だって上手く動かせるのは見れるよ?」

 悪意はない。決してRe-17に悪意はない。彼にとっては純粋な疑問なのだ。それは麗紅も重々承知していた。だが、やはり、何というのか、口に出すことの恥ずかしさはあった。

 数秒黙った後、麗紅がゆっくりと口を開く。

「びっくりしてもらいたかったのっ。手脚が自由に動くようになったのを『凄いね』って言って欲しかったのっ」

 麗紅は茹でだこの様に紅くなった顔を両手で覆い隠した。

「ここまで言わせないでよ、馬鹿」

 弱々しく悪態を添える。そんな麗紅に対して、Re-17は初めて人を可愛らしいと感じ胸をときめかせていた。

 Re-17は、まだ麗紅の顔を覆っている左手を手に取り、顔から引き剥がした。紅い顔の中で大きな目がRe-17をしっかり捉える。

「見せて。自由に動くところ」

 Re-17が麗紅の左手を優しく握る。麗紅はゆっくりとその手を握り返す。弱く握ったり強く握ったり、麗紅の左手は何ら周りと変わらない手の動きをしていた。

「凄いや。本物みたい」

 Re-17が笑うと麗紅もつられて笑った。

 二人で足を並べて足ジャンケンをする。指先まで器用に動かして足先を丸め込んだり開いたり、子供のように周りを気にせず笑った。笑い疲れて、ソファの背もたれに背中を預ける。

「2ヶ月後、また手術なんでしょ」

 麗紅は頷き、「今度は右手脚」と答えた。

「ある程度簡単に手術出来る部位は2ヶ月置きに手術していくんだって。最後はレイセと同じくらいになっちゃうかも」

「そっか」

 何だか、寂しい気持ちになった。Re-17が不意に麗紅を抱き締める。麗紅の心臓の音が伝わってくる。

「この音も、いつかは聞こえなくなっちゃうのかな」

「……うん」

「怖い?」

「少しだけ」

 麗紅の不安を少しでも取り除きたい。そうRe-17は思った。

 麗紅がRe-17の背中に手を回す。いきなりの事にRe-17は少し驚く。

「───凄く落ち着く」

 小さくささやくその声をRe-17は聞き逃さなかった。腕に少し力を込める。

「麗紅が落ち着くなら、いつまでだってこうしてあげる」

 何故、麗紅に対してそう思うのか。そして、自分から湧き上がるこの知らない感情は何なのか。どう言葉にしていいのか、Re-17には分からなかった。

「麗紅に会えてよかった」

 それが、今、Re-17自身が答えられる唯一の言葉だった。

「私もだよ」

 麗紅が発したたった四文字が、Re-17の中の何かを揺れ動かす。初めて経験する感情に、Re-17は戸惑うことしか出来なかった。


 To be continued......

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る