第14話 食欲

 家庭菜園のトウモロコシが食べごろになってきました。

 トウモロコシって、びっくりするほどの勢いですくすく生長しますね。あの勢いを見ると私はいつもスティーブン・キングの「トウモロコシ畑の子供たち」を思い出し、恐怖が蘇ります。


 さて、最初の一本を母が味見のために採ってきたのです。

 茹でて半分に切ったのを夕食の食卓に出すと、長男が貪るように食べています。


「コラ。おかあさんとおばあちゃんにくれやんと、一人で全部食べる気かい」

「わかった、ごめん」


 しぶしぶ息子が私に渡したトウモロコシを一口。

 あまーい。

 採れたてを茹でたトウモロコシは格別。

 いつも思うのですが。

 肉や魚は熟成させた方が美味しいですよね。でも、野菜や果物はやっぱり採れたてが一番美味しいのでしょうか。


 それからももりもりと食べ続ける息子の姿を見て私は思いました。

 ああ、ええなぁ、と。


 私は。

 男性の何をしている姿が一番好きかと申しますと。


 一心不乱にモリモリ食べている姿が大好きです。

 特に

「そこまで急いで食べなくても誰も取らへんよ」

 と言いたくなるくらい、ものを詰め込んでリスのようになっているほっぺたなんて見ると、幸福感に似た満足を感じます。

 生命力にあふれていて良いですね!


 それなのに以前、新聞の広告で「少食男子のススメ。少食にすると、仕事が出来る、モテる」なんて見出しを見て。

 ほんとかよ、と私は衝撃を受けました。


 その場に居た姉と早速、談義。


 いや、絶対にそれは無いやろ、ということで意見は一致。


「とりあえず、自分より少食な人は無理やな」と、姉が結論づけました。


 病気や体質等で少食にならざるを得ない方も中には居られると思います。それは仕方がないことですね。

 そうでない方には思いっきり食べて欲しいですよね。

 やっぱり、たくさん食べる男性の姿は好ましいものですよ。体型がどうあれ。


 ところで、息子は食べる量がグンと近頃増えました。この先を想像すると恐ろしい。

 私も身に覚えが有りますが、中学生や高校生の子の食欲なんてものすごいじゃないですか。


 過去に息子を産んだ産院で、助産師さんに。『この子ねえ、高校生になったら毎日肉二キロ食うよ。絶対。長嶋さんみたいに』

 と、あまりの息子のバイタリティーにそう予言されたことを思い出します。(恐らく猛烈なジャイアンツファン)


 食費、怖いな。

 焼肉は食べ放題に行くに限りますね。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る