応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 気楽にいきましょうへの応援コメント

    >せめて致命傷のカエンタケは避けて、生き延びられるベニテングタケを選びましょう。

     すごいたとえです。リアル―。
     できれば、まともなキノコ立候補者がいればいいんですが。(笑

    作者からの返信

     こんばんは、本城様。ようこそいらっしゃいませ。
     お褒めのお言葉嬉しいです。私も毒キノコーっ、と頭を抱える選挙経験がw
     それでも選べるのは、独裁国家に比べれば幸せなことか……、( ; ; )
     ご感想をいただき、またご評価いただきありがとうございました。

  • 気楽にいきましょうへの応援コメント

     私は農業の先生に、「政治に文句を言える資格があるのは、投票者だけだ」 と教わりました。清く無くて良いので一万票ください。

    作者からの返信

     こんばんは、Teturo様。ようこそいらっしゃいませ。
     Teturo様は良い先生に恵まれましたね。
     ええ、どんな批判するにせよ――、まずは誰かに一票を入れてからです。
     たまに(あるいはよく)、泣きたい選択を迫られますが>▽<
     一万票を得るためには、まず一万人以上いる都市で立候補ですね♪ ご感想をいただきありがとうございました。

  • 気楽にいきましょうへの応援コメント

    おっしゃる通り。
    国政でも地方でも、ほぼ半数以上が選挙に行かないから、アレな議員も議員を続けられるんです。
    思想信条の違いは、あっていい。そういう多様な議員が集って議論するからこそ、の
    議会制民主主義です。だからほんと、投票率は上がってほしい。

    「象徴首長制」という選挙制度を妄想した作品を書いておりますので、もしご興味がありましたらどうぞ。カクヨムでは珍しいジャンルで書いておられる同志を見つけられて、うれしいです。(同志っていう言葉は、共産主義を連想するんで好きじゃないんスけど)

    作者からの返信

     はじめまして、大石様。ようこそいらっしゃいませ。
     本作で何かしら考えていただければ大変光栄です^_^
     御作も読みにいきますね。ご感想をいただきありがとうございました。

  • 気楽にいきましょうへの応援コメント

    どんな時代でも権力者は、民は政治に無関心で居て欲しいものです。昔、ある総理が一般国民は選挙に寝ていて欲しいと言った方がおります。そりゃあ、そうですよね。固定票があれば、当選できるのですから。
    でも、こうした時代が続くと、権力者は暴君となり、戦争をしてゆく歴史があります。与党であれ、野党であれ、選挙民は投票所に向かうべき。民主主義の根幹を成すことだから。

    作者からの返信

     こんばんは、神崎様。ようこそいらっしゃいませ。
     私も与党であれ野党であれ、政治家が「固定票があれば勝てる」と慢心する状況は、健康的じゃないと思っています。
     選挙の投票率があがれば、そういったことも変わるでしょうし、やはり一票を大事にしたいですね! ご感想をいただきありがとうございました。

  • 気楽にいきましょうへの応援コメント

    組織票の無力化とは、目からウロコの面白い発想だと感服しました。こういった独自性のある視点が、御著にも生かされているのですね。そう思うと、今後、御著を拝読するのが、さらに楽しくなりそうです。

    作者からの返信

     こんにちは、海石榴様。ようこそいらっしゃいませ。
     恐縮です^_^ 少しでも海石榴様のお役に立てたなら嬉しいなあ。
     拙作を楽しんでいただけたなら幸いです。
     ご感想をいただきありがとうございました。

  • 気楽にいきましょうへの応援コメント

    こんばんは!

    組織票の力を弱くする……は盲点でしたね。

    悪徳貴族も政治が深く絡む作品でしたので、エッセイも読んでみたいと思いお邪魔しました。

    全てがそうとは言いませんが、日本の為になるような発言をすると叩く人がどこからともなく湧いてきます。

    そして右とレッテル張りをされます。

    こうしたエッセイがもっと世に出て欲しいと思い応援を致します('◇')ゞ

    作者からの返信

     こんにちは、隣のカキ様。ようこそいらっしゃいませ。評価をいただき感謝です♪

     大陸の某国も某国も、世論誘導する情報工作部隊がいることを明かしていますし、国庫から多額の宣伝工作費をつぎ込んでいる国だってありますから……。
     やはり日本も影響を受けているのかも知れませんね。
     我々の一票が日本国をより良くすることを願うばかりです。
     ご感想をいただきありがとうございました。

  • 気楽にいきましょうへの応援コメント

    最近の事件で自分の票の大切さをしみじみ感じました。納得の良いエッセイでした!

    作者からの返信

     こんばんは、神崎様。ようこそいらっしゃいませ。
     お言葉、嬉しいです!
     参考になったなら、書いた甲斐がありました。
     ご感想をいただきありがとうございました。

  • 気楽にいきましょうへの応援コメント

    お邪魔致します。
    このような政治ものがあったなんて、
    選挙行かないとですよね。
    宗教の入っているお友達から、選挙の時だけ電話が入ります。うん、分かった!と流しています。
    会社でも選挙の時に普段来ない社長が、
    ○○党の○○さんです。と議員連れってやってくる。そんな理由では、投票しませんが
    誰が良いのか分からない所があります。

    でも国民の大事な1票、無駄にしないように
    行きたいと思います。

    月のうさぎに沢山の☆に応援コメントとっても嬉しかったです。
    ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

    ごめんなさい。長い小説いまちょっと苦手で
    ちょこちょことお邪魔するようになってしまいますが、読ませて頂きますm(__)m

    作者からの返信

     こんばんは、ようこそいらっしゃいませ。
     宗教やら取引先やら〝あるある〟ですよね。
     あと選挙が近づくと街頭に立って、頑張ってますアピール!
     でも国会じゃ週刊誌片手に陰謀論を喚いたり、そもそもサボって出なかったり。
     「貴方の仕事場はどこかしら?」って言いたくなります。

     与野党を問わず、アレな議員はいます。
     だからこそ、一票を大切にして欲しいって、思ってます。
     あんまり考えこむのもドツボですから、気楽にいきましょう。
     御感想をいただきありがとうございます。
     タハハ、うちは長編ばっかりなんです。それでも読んでいただけたら、嬉しいなあ。
     ではではまた、いつでもいらしてください。
     私も伺いますね♪

  • 気楽にいきましょうへの応援コメント

    素晴らしいです。
    メッセージ性でいったら今まで読んだカクヨム小説で3指に入る大事な話です。
    これだけはっきり理由を書いているのも素晴らしいです。

    お恥ずかしい話ですがわたしも今の時点で250話に上る小説の中でこの趣旨の話を恐らく数十話、今の地方の話、フィクションの話、現代コラムの話とに分けて訴えていますが、ここまで明確には表現できませんでした。

    人気のない分野で書くことによるリスクも大きいと思いますが、そのことを踏まえて書いたことに心からの賛辞を送りたいと思います。

    それと、これはルール違反なので普段は滅多に言わないことですが、私の作品も同じことを伝えたいと遠回りな表現と方法でおこなっていますので、出来ればというかどうか賛同できる点は応援をお願いしたいと思います。

    揺り戻しなどはあるでしょうが、恐らくこれから組織票を持つ政党は没落速度を速めると思います。
    それをより早く確実にするためにも、こうした考えが浸透することを願っています。

    最後に気楽にいきましょうとのことですので熱い話はこれくらいにしておきたいと思います。

    作者からの返信

     こんばんは、ようこそいらっしゃいませ。
     お褒めのお言葉をいただきありがとうございます!

     書くことはすべて作中で書きましたが、そのように仰っていただけると、やはり勇気が湧いてきます。
     御感想をいただきありがとうございました。
     御作も応援しています^ - ^


  • 編集済

    気楽にいきましょうへの応援コメント

     「カエンタケ」調べてみました。両手で「聖火」を包み込むような写真が掲載されていました。進んで食べることはないと思いますが、ニンジンや赤パプリカなど同系色の食材が多いので、悪意(殺意ですよね)を持って出されたら判別する自信はありません。ヒトの致死量が3gと言いますから、トリカブトより危険でしょうね。

     確かに「期日前投票」は、投票日当日よりも時間的にも投票施設的にも選択肢が広がるので、ハードルは低いですよね。しかも本来、投票所が異なる友人・知人とも一緒に行けるので、気も楽です。投票帰りにはカフェで「お茶」するのもオススメかなと…。

     遅ればせながら、「くまモンのススメ」に「★★★」と「応援」をいただきまして、ありがとうございました。くまモンの著作権が基本、フリーになりましたので書いてみました(イラストについては、いろいろと難しそうですが)。

    作者からの返信

    ようこそいらっしゃいませ。
    キノコはなかなか興味深いですよ。
    毒キノコも見るだけなら、綺麗だったり面白かったり、近寄らないに越したことはありませんが……。
    御作、珍しい題材で興味深く拝見しました。
    くまモン、可愛いですよね^ - ^