応援コメント

いきなり読者の心を掴む展開にするためにチーレムは生まれたんだなぁ」への応援コメント

  • 序盤にインパクト持たせれば読者が付く、は多分(ある一作だけでは)成功しました。
    なので結局最初の話の盛り上がり次第なのかなぁ、とは。
    その盛り上がりをしやすいのがチーレムなのかもですが。

    ハーレム展開は……ないなぁ。そもそもメインヒロイン出て来たのは10万文字超えてからでした(笑)

    作者からの返信

    和泉将樹@猫部さん こんにちは。

    序盤インパクト、慣れない内はヒットさせるのも難しいのかも知れませんね。その人気を持続させられるかどうかもテクニックなのでしょう。

    ヒロイン登場が10万文字を超えたからとは硬派な作品ですね。そう言う作風もアリだと思います。


  • 編集済

    チーレム、檄難しいです。
    ヒロインはタイプの違うテンプレがあるから何とかなるかと思ってたんですが、ヒロインごとにきちんと主人公との関係(どうやって仲良くなるか)を描写しないと気が済まなかったんで、結局2人書いた時点で挫折ですよ(他にも中断要因はありますけど)。
    タイプの違うチョロインを沢山用意とか、どないせえと。

    もう受けないこと確定だったんで、2人目のときにファーストヒロインに主人公殴打させましたけどね(笑)。ヒロイン同士のギスギスは無しでも、チーレムメンバー増えるたびにヒロインズに主人公ボコらせようとは思ってましたんで(笑)。

    作者からの返信

    結城藍人さん こんにちは。

    チートは序盤から強いってだけだから描写も難しくないですけど、ハーレムは難しいですよね。こう言うのもテンプレがありますけど、ちょっとでもキャラをリアルにしようとすると……。読者が望むシチュエーションが書ければいいと言うだけなら、悩む事もないのかもですが……(汗)。