応援コメント

カクヨムコン9がはっじまっるよーっ!」への応援コメント

  • > 特別審査員賞は読み専の人がもらうものじゃなくて、特別審査員が面白いと思った作品に賞が与えられるもので『読者まつり』と言われると微妙なところ。

     これ私も思いました。読者がもらえる賞じゃないなら「看板に偽りあり」じゃん、と。
     しかも、

    >それ以外は目利きの熱量を持ったレビュワーにチャンスが与えられたと言う事ですね。

     と書いておられますが、最熱狂賞も特別審査員賞と同じ側ではないですか?
     最熱狂レビュー賞の方は「最熱狂賞を受賞した作品に対するレビューの中から」だからレビューが対象ですけど、最熱狂賞の方は「中間選考を突破した作品の中で」「……が最も多い作品が対象」だから賞をもらえるのはレビュワーでなく作品を書いた方ですよね?
     私はそう理解しているのですが……。
     だとすると4つのうち半分が「読み専の人がもらうものじゃない」ということになり、ますます「『読者まつり』と言われると微妙」と感じてしまいます。

    作者からの返信

    烏川 ハルさん こんにちは。

    確かに『最熱狂賞』は作品が対象なので、読み専の人にご褒美ないですね。ここは見逃しておりました。申し訳ありません。読者まつりと銘打つのなら、もっとレビュアーにご褒美が欲しいところです。今回のコンテストが終わったらしっかり検討して欲しいですよね。
    第10回ではもっとレビュアーが報われるコンテストになっていますように。