応援コメント

そこんとこ、どうなんだろう?」への応援コメント


  • 編集済

    初めまして
    大変楽しく拝読させていただいてます。

    読者選考と下読みの話ですけど、私の個人的考えは反対なのかなと思います。

    書籍で多いのはスタートが底辺や鬱展開で下げて、紆余曲折を経てカタルシスのあるラストになるタイプ。
    でもライトweb読者の選考だと序盤で十分に主人公を下げにくいです。
    何故ならライトweb読者の多数派は鬱展開を我慢して読まないから。
    鬱展開が一話から二、三話しっかり書かれていたらすぐブラバ。
    対策は鬱スタートにしないか、鬱スタートでも軽めにします。
    だから主人公を十分に下げにくいです。

    あとライトなweb読者はテンプレ以外の変化球作品に弱く、序盤で読み慣れない変化タイプと感じるとすぐブラバ。

    公募なら上の二つのパターンでも下読みさんは読んでくれるのではないでしょうか。
    想像ですけど。

    作者からの返信

    ただ巻き芳賀さん こんにちは。

    ああ、確かに読み専の人は読んで苦痛を感じたらすぐブラバするんでした。それを考えたら、まだ下読みの人の方がちゃんと読んでくれそうですよね。