EとG

 翌日、光輝は電車に乗っていた。気分転換に映画を見に行くのだが、光輝の住む町には映画館がない。故に、映画館のある二つ隣の駅まで電車に乗る必要がある。


 光輝はケータイを開き、今までのメールを確認する。この日も何通もEメールが届き、光輝の日常をサポートした。お陰で満員電車に乗らずに済んだ訳だが、光輝は呆れて溜め息をついてケータイを閉じた。


「生活は楽になるのにな」


 神を見つける為に与えられた能力だが、今のところ光輝の日常生活のサポートしか出来ていない。光輝は呆れて電車を降りた。


「どれにしようか……決めてくればよかったな」


 どの映画を見ようか迷っていると、Eメールが光輝のケータイを揺らした。


『一三時三〇分上映。“皇后の神”の中央席』


 “皇后の神”は、最近TVのCMで大ヒットと宣伝されている映画だ。確かに、それの中央は一番得するだろう。“神”と言う言葉には敏感になっているが、光輝は迷わずチケットを買った。


「随分……時間があるな」


 ケータイで時間を見て光輝が呟く。現在一二時二七分分なので、一時間以上時間があった。


「何か食べようか」


 エスカレーターで下のレストラン階に下りる。それと同時に、光輝のケータイが揺れた。


『端のハンバーグ店で学生割引中』


 やはり神を探すのには向いてない。そう思いながら光輝は端の店の前に来た。かなり並んでいるが、光輝は仕方ないと並ぼうとした、その時だった。


「そっち、学生証がないと割引してくれないよ」


 不意に声を掛けられ、光輝が振り返る。手にしていたケータイを開きかけたまま、固まる。話しかけたのは藍色の髪を束ねた、光輝と同い年くらいの女子だった。


「隣のパスタ店の方がお得だよ、斉藤光輝くん」


 驚いて目を見開く、光輝はケータイを閉じて彼女の方に向き直った。


「何で……俺の名前を?」


 彼女は自分のポケットから白いケータイを取り出し、メール画面を光輝に見せる。光輝はそのメールを見て、また驚かされた。


「僕は御門彩みかどあや。受け取ったのはGenジェンメールだよ」


「ジェン……って事は、君も――」


「そう、Gメールを貰った参加者さ」


 彩はケータイをしまい、光輝に笑って見せた。


「僕もお腹空いてるんだ。一緒に食べようよ」


 彩に誘われ、光輝は隣のパスタの店に入った。そして光輝は気付く。店内がカップルばかりだと言う事に。店の外に立つ看板をチラッと見ると、そこには確かに割引とあった。カップルという条件付きで。


「じゃ、今だけ僕の彼氏だからね、光輝くん」


「はぁ……」


 彩には敵わないと、光輝は悟る。


 暫くして、彩が食べ終わってから光輝に話しかけてきた。ストローでジュースを吸う。


「僕のGメールは、僕の周囲の情報を何でも集めるんだ。だから君の事も、君のメールの事も全部メールで知ってるんだ、光輝くん」


「そっか。情報量なら俺より断然上って訳か……」


 彩はケータイを弄り、メールを見る。光輝にも見せたが、その記述量は光輝のEメールの何倍もあった。


「僕のメールは、確かに君より情報が多い。でも、君のは君が得するメールでしょ? Gメールより、Eメールの方がよほどお得だと思うよ」


 確かに、多くの情報から自分の利益を計算するGメールより、既に利益が計算されているEメールの方が得ではある。だが、神を見つけると言う目的の上では、確実にGメールの方が適していると光輝は思った。


「そういやさ、さっきメール来たんじゃないの?」


 彩に言われ、光輝は思い出してケータイを取り出して開いた。案の定、Eメールだ。


『十分後、映画館開場へ』


 それだけ書いてあった。意味は分からないが、時間の余裕も大分減ったのは間違いではなかった。すぐに立ち上がり、光輝はケータイをしまう。


「そろそろ行くよ。誘ってくれてありがとう」


「え? あ、ちょっと……」


 店を出て行った光輝を止めようとした彩だったが、テーブルの上に置かれたお金を見てその場に残り、ジュースを吸った。


 映画開場に行き、自分の席に座った光輝は一人、メールについて考えていた。


 さっきの……ハンバーグ店に行けってメール……もしかして、俺をあの子に会わせるメールだったんじゃ……。


 額に指を当て、考える。光輝がじっくり考える時の癖だ。


 Eメールは元々、俺が得するメールじゃなくて、俺の能力が上がる方法が書かれたメール。そう考えたら、彼女に会った事で神を見つけやすくなった。つまり、俺の捜索レベルは上がったって訳だけど……どうなんだろ? 俺の考えすぎかな?


「なぁに考えてるの、光輝くん」


 隣の席から話しかけられる。隣を見ると、ポップコーンを頬張る彩が座っていた。


「君っ、どうし――」


「彩」


 光輝が首を傾げる。彩はポップコーンを頬張りながら笑って言った。


「さっき名前言っただろう? 彩だよ、御門彩」


「あ、あぁ……ごめん」


 彩にはやはり敵わない。光輝の悟りは確信となった。


「僕もこれ見に来たんだ。君が隣だとは思わなかったけど。いやぁ、運がいいね」


「……そうだね」


 二人の会話が終わると同時に、映画開始のブザーが鳴った。

 

 映画が終わり、光輝は彩と共に映画館を出る。彩はポップコーンの容器をゴミ箱に捨て、舌なめずりをした。


「いやぁ、おもしろかったね! 思わず見入っちゃったよ!」


「隣でずっと食べてたよね?」


 映画の上映中ずっとポップコーンを食べていた彩が見入っていたと言うのに、光輝は素直に頷けなかった。どちらかと言うと、食べる方に集中してた気がする。


「まぁまぁ、いいじゃないか光輝くん。楽しかっただろう?」


「ま、まぁね……」


 彩は食べ終わった後も光輝に寄りかかって寝てきたりと、光輝は映画に集中しきれなかった。だがそんな事を、今日初対面の彩に言える訳がない。光輝は頷くしかなかった。


「さてっと! 光輝くんはこの後どうするの?」


「いや……なんの予定もないけど」


「そっかぁ。じゃあ、もちっと付き合ってよ!」


 彩に誘われ、下の階にあるゲームセンターに来た。車を運転するレースゲームの椅子に、彩が座る。


「よっしゃぁ! 来い!」


 三回目……


「ま、また負けたぁ……」


「弱すぎない?」


「うぅ、自分でもこんなに下手だとは。もう一回!」


 彩が何度も挑戦するがすぐに車が谷底に落ち、ゲームオーバーになる。十回も同じ事を繰り返し、千円も無駄にした。


「御門さん、もう止めたら?」


「うぅん……光輝くんやってみてよ! 一回でいいからさ!」


「え、えぇ? いいけど……」


 彩に代わって光輝が座る。光輝は百円玉を入れ、ハンドルを掴んだ。


「あんまり、得意じゃなんだけどな」


 そう言いながら、光輝はハンドルを巧みに動かして他の車を蹴散らし、一着でゴールした。彩は後ろではしゃぎ、光輝の肩を掴む。


「すごいよ光輝くん! 得意じゃないとか言っておいて!」


「ハハハ……ありがと」


 光輝が笑う。実際、光輝は彩がやってる途中で来たEメールを見たのだ。そこに書いてあったテクニックどおりに動かしただけなので、やや反則である。だから光輝は彩に悟られないよう、笑って誤魔化した。


「そだ! 光輝くん、メアド教えてよ。一緒に神様見つけよう!」


「あ、あぁ……うん、そうだね」


 彩に言われ、お互いメアドを交換した。彩は笑って、ケータイを振る。


「じゃあ、今から友達だね。よろしく、光輝くん」


「そうだね。よろしく、御門さ――」


 彩が光輝の口を指で押さえる。彩はその指を自分の口に持っていき、笑って言った。


「彩って呼んでよ。苗字で呼ばれるのは好きじゃないんだ」


 光輝は少々戸惑ったが、照れながら彩を見た。


「じゃ、じゃあ……よろしく、彩さん」


「あぁ!」


 彩は笑って、光輝の手を握った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る