第5走 お姉ちゃんと不幸中の幸い中の不幸

 詳シイ話は移動しながらしよう。


 そうもみじに言われ、千隼ちはや飛鳥あすかは鈴鹿女学院の駐車場へと連れてこられた。第一校舎の裏手にある駐車場には、セダンタイプの乗用車が一台。そのすぐ横にパンツスーツ姿の女性が立っていた。


 近づいてきた三人に気づき、女性はメガネを直してから千隼ちはやへ微笑みかける。


「半日ぶりね、千隼ちはやちゃん」


 柔和な笑みに、メガネの下の優しげな瞳。少し頼りなくもあるが柔らかい物腰は、新任教師を思わせる。実際、鈴鹿女学院に彼女の外見はよく溶け込んでいた。

 だが、千隼ちはやは知っている。

 彼女が警官であり、中でも警視庁捜査一課に配属されている刑事である事を。


「貴女が水無瀬みなせ飛鳥あすかさんね。初めまして、警視庁捜査一課の深山みやまさちです」


 飛鳥あすかは広げられた警察手帳をまじまじと眺め「本当に警察なんだ……」と驚いていた。確かにもみじの外見では、いくら警察手帳を見せられたとしても信じられるものではない。

 さち飛鳥あすかの肩に掛けられているボストンバッグを見て頷く。


「荷物はまとめてきてくれたわね? それじゃ、とりあえず車に乗ってくれる?」


 そうさちに促され千隼ちはやは後部座席へと乗り込む。それを見て、少し戸惑いながら飛鳥あすか千隼ちはやの後に続いた。さちは運転席へ、もみじは助手席へと腰を下ろす。やがて発進した自動車は、一般道へ向かうスロープを下りだした。


「これから、わたし達は八王子の方にある官舎へ向かいます」


 さちがバックミラー越しに、千隼ちはや飛鳥あすかへ笑いかけた。


「詳しい事情を話す前に、もう一度自己紹介をしておきましょうか」


 そこでさちは言葉を区切り、先に学院の敷地から一般道へと自動車を滑らせる。落ち着いた所で、再び話し始めた。


千隼ちはやさんはよく知ってると思いますけど、私達は警察です。――でも、まあ、見ての通りちょっと風変わりな部署なんだけど」


 ね、もみじちゃん。とさちが助手席のもみじへと声をかける。「そうな」とだけ返すもみじ


「私達は警視庁刑事部捜査一課の《特例疾患とくれいしっかん犯罪対策室》に所属しています。《突発性とっぱつせい欠落部位けつらくぶい再生症候群さいせいしょうこうぐん》に関わる事件を扱ってるわ。んー、それとも《SCT》って言った方が判りやすいかしら」

「えす、しー、てぃー?」

「《おにき》を捕まえる特殊部隊、って聞いた事ない?」

「ああ……」


 さちに言われ、飛鳥あすかは幼児期の記憶を探るような表情で頷いた。千隼ちはやもその気持ちはよく判る。昨晩、《おにき》に襲われた時も《SCT》などという単語は欠片も思い浮かばなかった。言われてから「そういえば、そんなのがあったな」とようやく思い出すような名だ。


 しかし、設立時には大々的に発表された部隊だったように思う。


 きっかけは五年前の《822事件》。

 残暑厳しかった八月二十二日に、日本全国各地で同時多発的に発生した大量殺人及び破壊活動の総称である。犯人達は白昼堂々、次々と人を襲い、そして喰らった。彼女らは全員が半狂乱状態であり、中には破壊活動をする者まで現れる始末。都内で言えば国立競技場が餌食となり、建物の半分が文字通り吹っ飛ばされた。再建には五年もの月日が必要とした。


 今なお影響を残す、死傷者数千人にも及んだ平成の大事件。

 当初は組織的な犯行を疑われていたが、やがて犯人達には一切の繋がりがない事が判明。共通項は『女性である事』と『過去に肉体の一部を大きく損壊している事』。そして『失っていたはずの肉体が再生している事』のみ。

 だが、事件はそこで終わらなかった。


 それから程なくして『失った肉体が再生した』という事案が多発するようになったのだ。やがてそれは《突発性とっぱつせい欠落部位けつらくぶい再生さいせい症候群しょうこうぐん》という病として定められる。

 それは女性のみが発症し人を喰らいたがる病。

 その異様な症状を、世間が《おにき》と呼ぶようになったのもその頃だ。


 急増する食人事件。

 大きな社会問題となった《おにき》に対して政府は《特例疾患とくれいしっかん対策法》を施行。ほどなく警視庁が刑事部内に新設したのが《特例疾患犯罪対策室》である。

 英名は《Special-Capture-Team》。直訳するなら『特別捕縛班』となる。

言うなれば《SCT》は『おにき専門の捕縛部隊』である。

 ――と、千隼ちはやが参考にしたネットの百科事典には記されていた。

 千隼ちはやも昨日まで詳細は知らなかったのだ。


 というのも、《822事件》から一年ほど経った頃から徐々に《おにき》という単語が聞かれなくなったからだ。当然、捕まえる相手がいないなら《SCT》も話題にのぼらない。《822事件》に関わりの薄かった人間など、《おにき》を都市伝説だと思っていたりする。

 実際には《おにき》も《SCT》もこうして存在しているわけだが。


 そこでふと、飛鳥あすかが首を傾げた。


「でも、何でその《SCT》があたし達を? お姉とも知り合いみたいだし……」

「え? 千隼ちはやちゃん、何も話してないの?」


 さちは驚いたのかハンドルを揺らしてしまい、少しだけ車が蛇行する。助手席ではもみじが呆れたように「あー、やっぱりノう……」と呟いている。


「どういう事、お姉?」


 飛鳥あすかから刺さるような視線を向けられる。家に帰ってから話そうと思っていたが、仕方がない。千隼ちはやは昨晩の出来事を白状した。

おにき》に襲われた事、《SCT》に助けられた事、その後は朝まで事情聴取を受けていた事。もみじは直接自分を助けてくれた人間であり、さちは事情聴取の際の担当刑事だった事。

 そして、


「お姉、あたしをバカにしてるの?」


 千隼ちはやの話を聞き終わった飛鳥あすかの第一声はそれだった。


 確かに突拍子もない話。「だが本当なんだ」と千隼ちはやが言うと意外にも飛鳥あすかは「別にウソだとは思ってない」と否定。


「そうじゃなくて。どうしてあたしに話さなかったの?」

「あ、いや……あまり心配をかけたくなかっただけで、バカになんて、」

「ほら! ほら、ほら、ほら! やっぱりあたしを子供扱いしてる。あたしに話しても意味がないと思ってるから、そういう言葉が出てくるんだ」


 取りつく島もない飛鳥あすかに、千隼ちはやは戸惑う。

 昔はこんな刺々しい妹ではなかった。私の言う事をよく聞いたし、物わかりも良かった。いつも『千隼ちはやお姉』と私の後をついてきて、今日のような夏の日にはよく徒競走して勝った方がコンビニのアイスを奢るなんて賭けをしていた。少なくとも千隼ちはやは、仲の良い姉妹だと思っていたのだ。どうして、こんなにも嫌われてしまったのだろうか。


「姉貴ヅラもいい加減にして。何様のつもりよ。あの時も――」

「まァまァ、飛鳥あすかクン」


 と、飛鳥あすかの言葉を遮ったのはもみじだった。


「責めるならわたしタチを責めてくれないカ? 我々が千隼ちはやクンを朝まで拘束していたわけだし、外で気軽に話すような事でもない」

「でも、それとこれとは――」

わたしタチが、もっと早く《おにき》を捕らえていれば良かった話だ。これは我々の責任なのだヨ」


 そうなだめられ、憮然ぶぜんとしながらも「……すみません、お騒がせしました」と飛鳥あすかは矛を収める。しかし千隼ちはやへの怒りはおさまらないらしく、窓の外へと視線を向けてしまった。

 仕方なく、千隼ちはやが話の続きを促す。


「それで、その《おにき》は捕まったんですか?」

「そうそう。本題はそこなの」


 空気を切り替えようとした千隼ちはやの意図を察してくれたのか、さちが少し芝居がかった動きで、口早に話を進める。


「昨日うちに《舌のおにき》は、逮捕したわ」

「《舌のおにき》――は?」


 千隼ちはやの脳内に疑問符が浮かぶ。逮捕も何も《舌のおにき》は《SCT》が殺したではないか。千隼ちはやはアスファルトに転がる《舌のおにき》の表情を覚えている。


 しかし千隼ちはやの戸惑いを、さちは別の意味に捉えたらしい。「そ、」と短く肯定する。


「――《左脚ひだりあしおにき》は未だ逃亡中。しかも被害者まで出してね」

「……現場を誰かが目撃したんですか?」

「いえ、そうではないけれど――」


 さちが言うには、今朝早くに切断された左脚ひだりあしが発見されたのだと言う。骨格から推定して若い女性のもの。《おにき》は人を喰らう際、必ず遺体の一部を食い残す。その部位は《おにき》が必ず持つまだらようの部位に対応する事が判っており、今のところ例外は無い。つまり《左脚ひだりあしおにき》の食い残しだろうと《SCT》は判断したらしい。千隼ちはやは《舌のおにき》も喰らった女性の舌を吐き出していたと思い出す。


 無論、《左脚ひだりあしおにき》の犯行だという決定的証拠は見つかっていない。

 だが、左脚ひだりあしの切断面の特徴や周囲に血痕が残されていない事、現場が住宅街のど真ん中でありながら、悲鳴を聞いた証言一つ聞かれなとなると《おにき》でもなければ不可能だろうという話になったらしい。


「それに見つかった場所が問題でね」


 さちは少し言い淀むが、意を決したように口を開いた。


水無瀬みなせさん達の家の近くなの」

「私たち……の?」

「そ。名前とかは出せないけれど、いつも早朝にランニングしてる女の人知らない?」


 知っている。

 彼女も千隼ちはやと同じく鈴鹿女学院の卒業生だった。千隼ちはやより何期も先輩だったが、学院のジャージを着てランニングしており、それがキッカケで知り合ったのだ。

 飛鳥あすかも思い出したのか「もしかして、うちの学校のジャージ着てる――?」と問う。


「多分、そう。高校の時のジャージを着て出かけたって話だから」


 問いを肯定された飛鳥あすかは言葉を失った。

 たとえ知り合いではなくても、顔を知っている人間が殺されたという事実は大きな衝撃を与える。千隼ちはやも何も言えない。

 さちの説明は続く。その女性はいつものようにランニングに出た直後に襲われたらしい。そして左脚ひだりあしが発見されたのは、それから約30分後。そんな短時間で左脚ひだりあしを切り落とす事が出来るのは《おにき》くらいのものだろう、と。


 それでね――と、眉をひそめて「あまり言いたくないんだけど」と前置きしてからさちは結論を口にする。


「状況から見て、彼女は千隼ちはやちゃんを脅迫する為に殺された。――少なくともわたし達はそう見てる」

「脅迫?」

「逃げた《左脚ひだりあしおにき》が、わざわざ事件現場に近い水無瀬みなせさん家の近くに現れるなんておかしいじゃない?」

「ええ、まあ……」

「しかも証拠になりかねない左脚ひだりあしを放置した。――それは『何か言えばお前もこうなるぞ』っていう脅しだと思うの」


 話が見えてきた。

 千隼ちはやがそれを口にする前に、さちが答えを告げる。


「わたしたちの考えはこう。――《左脚ひだりあしおにき》は水無瀬みなせさんに顔を見られたと思い、口封じをしようと事件現場近くに戻ってきた。けれど千隼ちはやちゃんは見当たらない。そこへ、たまたま千隼ちはやちゃんと同じジャージを着た女性が現れた。焦っている《左脚ひだりあしおにき》は、その女性が千隼ちはやちゃんと知り合いかもしれないと考える。そして、」

「捕まえて、私の話を聞き出してから……殺した」


 千隼ちはやの言葉に、さちは「かもしれない」とだけ答えた。


「実際に彼女が千隼ちはやちゃんの事を喋ったのかは分からないわ。けど、わざと見つかるように死体を残す理由はそう多くない。口封じが難しいなら、せめて脅迫しようって事でしょう。何か警察に話せば、千隼ちはやちゃん――それか飛鳥あすかちゃんをこうしてやるぞ、って」


 それは違う。

 千隼ちはやは心の中で否定する。


左脚ひだりあしおにき》は私を守ろうとしていた。《舌のおにき》から私を庇ったのだ。顔を見られたから殺さねばならないというなら、そもそも庇ったりなどしなかっただろう。

 しかし、千隼ちはやはそれを口にはしなかった。


「ま、そういうわけなのだヨ」


 助手席から身体を捻り、もみじが後部座席に座る千隼ちはや飛鳥あすかを覗きこむ。


「これから君タチ二人は、わたしタチに護られて貰う。早晩、《左脚ひだりあしおにき》も、千隼クンたちが帰ッテ来ないことに気づくだろろうしノ」

「警察署で、ですか?」

「いやいヤ」


 もみじ飛鳥あすかの問いに苦笑する。


「そんな場所デは、命が幾つあっても足りんヨ。都市伝説の言う通り《おにき》は本物の『鬼』と言っても過言でハない。不老不死の怪物で、銃弾なんぞものともしない。通常の警察組織じゃどうにもならん」

「だから、わたし達が来たの」


 さちはカーナビを操作し、目的地を表示。


「これから千隼ちはやちゃん達には、わたし達が用意したマンションへ移って貰うわ。荷物は後でわたしともみじちゃんが取ってきます。……そういえば千隼ちはやちゃんのバイクは、」

「後輩に預かって貰います。整備屋に勤めてる子がいるので」


 食い気味に千隼ちはやは答える。さちは少しの間、思考するようにバックミラー越しに千隼ちはやを見ていたが「これから行く場所は教えないようにね」と釘を刺して承諾。


「ちょっと待ってください」


 慌てて口を開いたのは飛鳥あすかだった。

 後部座席から少し身を乗り出して、前に座る二人へと詰め寄る。


「あの、この地図を見ると、だいぶ学校から遠いようなんですけど――朝は送って貰えるという事ですか?」

「えっと……何のことかしら?」

「部活です。夏休みは毎日、朝から練習があるので」


 さちもみじが視線を交わらせる。スッともみじが視線を逸らし「お前から説明しろ」と言わんばかりに、さちへ手をヒラヒラと振った。

 さちは少しため息を吐き、眼鏡の位置を直してから口を開く。


「ごめんなさい飛鳥あすかちゃん。部活は暫く休んで貰うことになるわ」

「……そんな困ります! 秋の大会に向けて練習が、」

飛鳥あすかちゃん」


 赤信号に合わせて車を止めたさちが、体をひねって後部座席の飛鳥あすかと視線を合わせる。


「それでも、あなた達の命には替えられないわ。千隼ちはやちゃんと飛鳥あすかちゃんを護るにはこれが一番良いの」

「でも相手が《おにき》ならどこにいても一緒じゃないですかっ!」


 短距離走者の肺活量で放たれる怒声が、車内を満たした。

 一瞬の静寂。

 その後に口を開いたのはもみじだった。


「それなら安心シテくれたまヘ」


 もみじは後部座席へ振り返るように千隼ちはや飛鳥あすかへ視線を向けて、コツコツと、額に刺さる二本の六角ボルトを叩いた。


わたしも《おにき》ダ。そこらの鬼ニは遅れは取ラん」


 空気が凍る。

 ――《おにき》だって?

 千隼ちはやは驚きながらも、どこかで納得していた。

 鬼無里きなさもみじという少女が《おにき》だと言うならこの奇異な外見も説明がつく。顔の半分を隠すほど長い前髪は《舌のおにき》にも《左脚ひだりあしおにき》にもあった特徴だ。鬼のツノのように、額を割って生える二本の六角ボルトも、尋常の人間ではない証拠だろう。

 ついでに言えば昨晩、千隼ちはやを抱えたまま《左脚ひだりあしおにき》の蹴りを避けてみせた驚異的身体能力も《おにき》であるが故だとも考えられる。


 千隼ちはやもみじと視線を交わす。

 絹のような白い前髪。その奥には、金色こんじき双眸そうぼうがあった。


「も、もみじちゃん!?」


 氷結した空気を割って、悲鳴のような声をあげたのはさちだった。


「そんな事、一般人に言っていいことじゃ――」

「何を言ウ。いズレ判る事ではなイか。それに不安を取リ除いてヤッタ方が良いに決まっておロウ」

「よ、余計に不安です! 《おにき》と一緒なんて――」


 飛鳥あすかが会話に割り込む。

 信号が変わる。さちは自動車を発進させながら、飛鳥あすかの言葉に答えた。


「それは安心して。もみじちゃんは人を襲ったりしない《おにき》なの。それは《SCT》と警視庁が保障する。でなければ、もみじちゃんはここには居ないわ」


 と、さちはため息混じりに説明。「ああ、後で始末書だわ……」という呟きを千隼ちはやの耳が拾う。


「マ、というわけダの。わたしたちが護るからニハ何も不安はありゃあせん。それに《対策室》の捜査班は優秀ダ。じきに《左脚ひだりあしおにき》も捕まるデの。――千隼ちはやクンもそんな顔をするナ」


 眉をひそめる千隼ちはやに、もみじがそう笑いかける。

 それに対して千隼ちはやは「ええ」とだけしか答えられなかった。

 内心が、表情に出ていないかだけが心配だった。


 これはマズイ。

 恐ろしくマズイ事になった。


 警察に護衛されるだけならまだしも、この二人は対鬼おにきの専門家である《SCT》の刑事。しかもその内の一人は《おにき》だと言う。他にも《SCT》の隊員は大勢いるのだろうし、もしかしたら警察所属の《おにき》がもっと他にも居るかもしれない。


 そして彼らは皆、《左脚ひだりあしおにき》を逮捕する為に動いている。

 そんな奴等と、私と飛鳥あすかは共同生活をする事になるのだ。

 これ以上の危機が他にあるだろうか。


 千隼ちはやは隣で「大会まで日が無いのに」とぼやく飛鳥あすかをみやる。



《SCT》が追う、《左脚ひだりあしおにき》。

 それは妹の飛鳥あすかのことなのだ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る