魔法遣いの一族に生まれながら、出来損ないの私が恋したのは残虐な黒狼将軍でした

魚谷

第1話 そして二人は出会った

 王都から数里離れた、日差しの届かない、山深い森の中、そこにうらぶれた屋敷がある。

 幽霊屋敷――そう称される屋敷の一室に、ただ一人の住人がいる。 


 エイシス・ウィル・ヴァレンタインは、魔ゾディアック伯爵を冠する名門、ヴァレンタイン家の末娘である。


 蜂蜜色の腰まで届きそうな甘い髪、サファイア・ブルーの澄んだ眼差しに細い柳眉、白蓮のように淡い白い肌に、クチナシのように鮮やかに赤い、薄い唇――。


 若干15歳にして、大人を感嘆させるほどお気品をたたえる麗しい見目みめをもつ。


 しかし、そんな彼女には欠点がある。


「無理、無理無理……もう、無理ぃー……っ」

 声が響き渡る。


 椅子に座ったまま、ドレスから伸びた長い四肢をばたばたさせ、エイシスは溜息を漏らした。

 彼女が前にしたテーブルの上には、両手ですくえるほどの大きさの石炭のように真っ黒な石がある。

 それは魔法石、と呼ばれるものだ。


 伯爵家に生まれたものは誰しも16歳になれば、王の前でこの魔法石を捧げ、みずからの魔力を王へ披露するのである。

 身体の中に眠る魔力を解放すれば、たちまち石が色を変え、赤銅ガーネット、晶緑オパール、翡翠エメラルド……。

 さまざまな色に変わるのだ。


 だが、エイシスがどれほどがんばってみ、石は黒いまま。変化一つみせない。


 もしかしたら自分の魔力で石は黒くなるのかも…と考え、書物を漁ってみても、どんな微々たる魔力しかなくとも、そうなることはない。それどころか、魔法石は色が変わると共に、ごつごつとした表面が削れ、球形になるという。


 16歳の誕生日まであと一ヶ月あまり。

 どうにかこうにかしなければ、ヴァレンタインの家名に疵きずをつける――


(まあ、それはいいんだけど、お母様が……)

 エイシスは本妻の子ではなく、妾腹めかけばらである。

 母は幼い頃に亡くなってしまったけれど、自分が馬鹿にされるだけではなく、所詮、妾腹…と、未だ肖像画でしか知らない母に申し訳がたたない。

 いや、母との記憶はある。

 甘い……かおり。

 そして、額に口づけされる感覚を、なぜか、今でも覚えている。


 それだけに、うんともすんともいわない魔法石への怒りは深い。


「ざけんじゃないわよぉっ……!!」


 椅子を蹴立てて立ち上がり、ビシッと指を差す。

「あのね、私はあんたが不良品って可能性を捨て切ってないからね!?」

「…………」

「……だめだ、疲れてるのね、私……っ」

 すとんとまた椅子に座り直し、石をこづく。

 魔法石は、生まれた時、その子の“守り石”として共に成長する……。

「私がこんなに美しく育ってるんだから、あんただってねえ……そうでしょ? ぴかーっと光ってみなさいよ……」

 これまで石を壁にたたきつけたり、金槌で叩いたりしたが、びくともない。

 つまり、これが魔法石にみせかけた、ただの石、という可能性はないわけで。


「ハー……もう嫌……っ」

 エイシスは気分転換に外に出た。


 建物の外壁にはひびがはしり、窓は玻璃ガラスをはめこむお金がないから板塀を貼り付けている。

(さすがに、これ、修繕しないといけないわね)

 ここは母が、夫であるヴァレンタイン伯爵から与えられた屋敷だ。

 このぼろさかげん故に、父からは本宅へ来ないかと誘いを受けていたが、エイシスは固持していた。

 母の面影はほとんど忘れてしまってはいたが、それでも母と暮らしていたここを手放したくないのと、本宅には嫌みな姉たちがいる。

 嫌みを言われるのは馴れた。

 問題はあの顔面に、魔法石を殴りつける衝動にかられるのを、やむにやまれぬ事情で会う分にはまだしも、一つ屋根の下で暮らす状況では避けがたいからだ。

(またあとで、こっちも直さないと……)

 とりあえず、今は散歩でもして鬱屈を紛らわさないことにはしょうがない。


 山の中は静かだ。落ち着く。

 こんな暮らしを捨てて、王都のやかましさの中に入るのは勘弁だ。


 川のせせらぎが近づく。

 木々の向こうで申し訳程度に差し込んでいる日差しをあびて、水面がきらきらと輝いている。

 エイシスはさっきまで沈んでいた心が跳ねるのを感じ、駆け出す。

 川の水は冷たいが、それが気持ちよくもある。

 しゃがんで小魚が泳いでいるのをしばし眺め、身体を起こす。


 と、川の流れに何かが混じる。

 それはほんのりと薄められたピンクをしている。

(上流から……?)

 駆け出し、岸辺を走る。


 と、しばらくして視界に入ってきたのは、誰かが倒れている姿だった。

 うつぶせで、頭に半ばひたしている。

 身体のあちこちに傷があり、血が滲んでいた。


(し、死んでる……?)

「ね、ねえ……あなた?」

 最初は対岸から声をかける。

 反応はない。

「ねえ! 聞こえるっ!」

 エイシスは意を決して、飛び石をつかって対岸まで渡り、首筋に指をおく。

 脈が弱いが、ある。


「待ってなさい、死ぬんじゃないわよ!?」


 エイシスはそう呼びつけ、走り出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る