楽しいアメリッジ 国際変な家族のおかしい話

タミィ・M

第一部 出会い

第1話 出会い

プロローグ


外国人だった夫と結婚して28年も経ってた。今や同じ国のニンゲンだ。

アメリカ人とのマリッジ アメリッジ 

最初は慣れない言葉と土地そして風習に苦労した。

今から考えたら笑えるおかしいことばかりだ。

辛く悲しいこともあったけれど、時間がたてば良い思い出にかわっていく。

今でもお互いの国の言葉が完全に理解できていない。しょっちゅう間違えては笑いあってる。

本当はかっちょ悪い国際結婚をセキララに綴っていこうと思う。



。。。。。。。。



夫との出会いは関東にある在日基地の中だった。


当時英会話教室で英語を習っていた私に、友人が基地のアメリカ人を紹介してくれた。


「本物の英語が聞けるチャンスだから、友達としてでも付き合ってみれば?」と。


その人が夫になる人ではなく、初フレンドだ。イタリア系のいかにもなニューヨーカーだった。初アメリカ人フレンドに大興奮だった。紹介されて、早速基地の中に遊びに行ってみた。


初めて聞く生のオール英語。頭がガンガンした。紹介してもらった人は、すごく短気な人だった。「素敵な生アメリカ初フレンド」は実は「何人関係なく嫌味で怒りっぽい最低な男」だった。


仲間の前で「俺の日本人の彼女」とか言ってる。ガールフレンドて!そのくらいわかる。NO!と言うとムッとしていた。そして「オレ、日本語話せるんだぜ」と良いところ見せようと、時々日本語でなにか言ってくるが、全くわからない。全然わからない。そしてわからない顔をするとムッとする。


ある日、日本の話をしている時に


「You know《しってるよね》ボーノードーリー」と叫んだ


「……ええ???ドードー鳥?」


「No!! ォーィィ~~!!」そして英語で


「日本人なら誰でも知ってる!!わからないおまえはおかしい」と怒られた。


 何十回もボーノドリ!!ボーノドーリ!!と叫びながら手を頭の上で振りまわしている。


 どう見てもドードー鳥の物まねだ。


 一緒にいたルームメイトの男性ががすたすたと歩いて来て


」と言って去っていった。 


「ああ盆踊りかあ!」その友達はスペイン系ですごく日本語の発音がうまかった。硬い発音が特にうまく、日本で覚えた「バカ」と「チンチン」の発音はだった。


ボーノドリさんはすっかり、おかんむりだ。


 Bon-odoriのBonのNと次のOがくっついて(ノ)という発音になる。アメリカ英語では良くあるので、今ならピンとくるかもしれないが、当時は想像もできなかった。踊りも全く盆踊りじゃなかった。


短気な初フレンド、ボーノ鳥のせいでアメリカ人を嫌いになりかけていた。英語で会話がしたいだけなのに英語が理解できないと怒られ、日本語が通じないとこれまた怒る。もう遊びに来るのをやめようと思っていた。


少々疲れて独身寮のコミュニティールームに座っていると


」と日本語で話しかけ優しく笑ってくれた身体の大きい男性がいた。フレンドリーな良い人でいつもにこにこ笑っていた。これが夫となる人との出会いだった。


最低なドードー男の後に知り合ったので、ものすごく優しい良い人に見えた。


体が大きくひげを生やしていて40歳くらいに見えた。後で20代だと聞いて腰抜かした。


何度か友人も一緒にグループで出かけた。図体のでかい40歳。でも思いやりがあるその人にどんどん惹かれていった。


数人の日米グループでピクニックに行ったり、山に行ったりしてグループでは楽しかった日々。でもボーノドリはますます独占欲が出てきて縛り付けようとしていた。


「もう夜遅い、俺は明日早いから泊まっていってくれ」と言うので

「NO!!絶対にダメ!何時になっても帰らないと!」と深夜の大げんか。


大和撫子の貞操の大ピンチ。その時にお休みだった(のちの)夫は1人でリクレーションルームでテレビを見ていた。深夜だったけど当時夜勤だったので起きていたのだ。


「あ、じゃあ僕が送っていくよ」

「そうしてくれ!俺は朝が早いんだ」それはもう聞いたとぷりぷりしながら車に乗り、丁寧にお礼を言って送ってもらったのだった。


家についてThank youと玄関の前に立ちバイバイと手を振る。


車が出る時に見送るのが礼儀の日本人。

家に入るのを見届けるのが礼儀なアメリカ人。


玄関前で立ち尽くす私。 

車の中で微動だにしない夫。


――立ってる私。

――待ってる夫。


いつまでもいつまでもお互い動かない。 数分たち、やっと­­­「なにか変だ」と気が付いた。


車から顔を出して「かーぎー?かーぎー?」と言うので、何だろうと思っていたら自分のキーを見せて「かーぎ?」と首をかしげます。


「鍵を持っていなくて家に入れないの?」だと言っていたのだと思う。


それでやっと(文化の違い)に気が付いた。


大きな体で小さい日本の車にぎちぎちに座り「かーぎ?」と首を傾げている心優しい人に惹かれていったのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る